• ベストアンサー

前置胎盤と早産の疑い・・・家族のために出来ることは?(長文です)

rin-fusigiの回答

回答No.2

私のようなものの回答ともいえない回答にお礼をいただきありがとうございます。 里帰り出産も選択肢に入れていただいたようなのですが、今日本の産婦人科は産院不足の地域もあることは御存知でしょうか。 比較的余裕のある地域もあるようですが、うちの市内で里帰り出産をしようと打診したところ、 比較的大きな総合病院二件(労災病院と国立病院です)に断られ3件目で予約を受け付けてもらえたそうです。 分娩予約というものも必要な病院もあるようです。 出来れば早急にお母様に御実家の近くの病院ではどうか調べていただいた方が良いと思いますよ。

noname#52896
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。(お礼、大変遅くなりましてスミマセン) そう言えば、先月の日本のニュースにありました・・・よね、確か。陣痛が来てから病院を探して(←これも変なハナシだなぁ、と思いましたが)、何十件も断られたとか何とか? 里帰りも考えたのですが・・・よく考えたら私、日本の健康保険がもう無いような気がします。(日本で税金、払っていませんから・・・) これじゃぁ里帰りも駄目ですね、きっと。 何とか対策を練らないといけませんね~、本当。 ちょっと考えてみます・・・。

関連するQ&A

  • 切迫早産で自宅療養中・・その後はどうなるの?

    30週の初産婦です。 先週の健診で切迫早産と診断され、2週間の自宅療養中です。 ウテメリンを処方されています。 自宅療養で内服のみなので、それ程重症ではないのだと思っています。 が、仕事も休ませて貰っているし、家で出来る限り安静にして過ごしています。 2週間後健診があるのですが、そこでもし自宅療養が解除されたとしたら、後は今まで通りの生活が出来るのでしょうか? 仕事は復帰しても産休まで1週間もないのですが、赤ちゃん用品や自分の入院準備がまだほとんど出来ていません。 そういった物の買い物や普段の生活の買い物(スーパーに行ったり)とかって出来るようになるのでしょうか? 普段の生活に戻れるのか、それとも制限がその後も続くのか・・どうなるのかわからず不安です。 経験のある方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 友情を復活させるべき?(長文です)

    こんちは。 ここ2ヶ月ほどうつ病で自宅療養をしていました。 自宅療養に入る前に、仕事をやめました。 (うつ病の原因が仕事にあったからです) 仕事をやめてからとても仲良くしていた仕事場の同僚と一切連絡をとっていません。 人づてに聞いた話によると突然私がやめて、心配もしてるそうです。 私は今元気に新しい仕事についていますが、前の仕事場の同僚に連絡をとろうかどうか迷っています・・・なぜなら、突然辞めてしまってかなり迷惑をかけていることでしょうし、うつ病のことも話していないからです。 その同僚からは全然連絡がありませんが・・・どうなんでしょうか?私から連絡をとっていいものでしょうか?

  • 疑いすぎでしょうか?

    夫のことです。 夫27歳、今年7月に今勤めている会社に入社しました(飲食)。 もともと同じような職業を2年半前までずっとやっていたので、会社でもすぐに認められいい評価を受けているようです。 そして入社して3ヶ月の先月1日に店長に抜擢され、朝帰りの日も多くなりました。 何が怪しいかというと・・・。 各店舗にパソコンがあり、店長はそのパソコンで仕事をすることになります。情報漏れしたら大変なので家への持ち帰り仕事は一切禁止。 のはずが、夫は家にもって帰って(USBを)仕事をしています。夫はとてもパソコンに詳しく、IT関係の友人からも何度もこっちに来いと誘われているほどです。 そのファイルはもともと何重にもロックがかかっていて、そのパスワードをなんと上司から特別に教えてもらったみたいなのです。 仕事の話はしょっちゅうするので、大体の上司の名前もわかります。が、その教えてくれた上司の名前は今まで聞いたことがありません。 入社して店長になるまでの間、夫にいろいろ教えてくれていた店長と同期の女性なんだとか。なので多分30代前半かな?(会社自体ができて10年ほどで、店長の年齢は30歳。努めて10年程)。 考えすぎかもしれませんが、なんだか怪しいなと思ってしまって・・・。 まず、会社が絶対にやってはいけないことを「信頼できる社員だから」とはいえ、まだ入社して3ヶ月の人間にパスワードを教えるだろうか?もし情報漏れしたら? 次に、今まで聞いたことがない上司の名前、しかも女性・・・。結構かかわっている上司の話なら毎日聞くのに。 しかも夫は年上好きです。私は夫より6歳年下・・・。 何かこの上司との間に何かありそうで・・・。 浮気は考えすぎかもしれませんが、普通こういうことってないですよね? この話を聞いたのは一昨日ですが、頭から離れなくて。。

  • 離婚すべきでしょうか(長文です)

    わたし39歳、夫32歳、息子2歳の三人家族です。共働きです。 結婚してすぐ、セックスレスになり、相当なやみました。わたしには解決できなかったのですが、夫は本家長男ということで家族親戚からの後継ぎはどうするというプレッシャーがあり、なんとかこどもを作りました。 夫は仕事で朝早く出かけ帰宅は終電、子育ては育児休業中もわたしの職場復帰後もほとんどわたしがやっていました。 こどもが一歳になる直前ごろ、残業できないので仕事が思うようにできないことなどを夫に相談しましたが、自分は子育てのために仕事を制限することなどは絶対にない、と宣言され、しかもこどもがかわいいと思えない、虐待しそうだとまでいわれてしまいました。 その頃もう離婚後すべきだったのかもしれません…でも、こどもとコミュニケーションを取れるようになってやっと可愛がることができるようになるパパもいると聞いて、それを信じてなんとかやってきました。 今年年明けに夫が独立起業。それからは今日まで半年以上休みなしに働いています。自宅の仕事部屋に朝から深夜までこもっています。リビングにいることなどは全くなくなりました。 わたしも新しく始めた仕事は応援したい気持ちがあり、土日も家族で出かけることなどまったくなくても仕方ないと思う様にしてきました。 そうこうしているうちに、夫はわたしの話に返事をしてくれないことが増えました。 たまにいう言葉は、わたしのしゃべり方をけなしたり、服装にチクチク文句を言ったり…。 もともとセックスレスで、でもそれでも朝、出勤時にチュッとキスしたりはあったのですが、こどもが産まれてからはそれもなくなってしまい、この間こどもと三人川の字で寝ていたときにこどもとまちがって夫に触れたとき「気持ち悪いな!」と言われてしまいました。 夫に嫌われている…と思い、ちょっとでも魅了的になれないかとダイエットにはげんだり、なるべく家ではにこにこするようにもしていますが、虚しいです。 普段はなんとかがんばっていますが、保育参観で仲の良さそうなほかの家族を見たり、ふたり目を妊娠したヒトの話を聞くと、胸がつぶれそうになります。 そして、そういうときにこどものイヤイヤにたいしてどうも我慢できなくなってしまい、息子に冷たくしてしまいます。この間は息子には当てずにですが、思い切り物を投げてしまいました。 このとき、わたしもう無理かもと思いました。 話を聞いてもらう機会を作って 夫によく聞いたところ、わたしへの愛情はないらしいです。 たまに三人でスーパーなどにいっても、すたすた歩いていってしまい、おもいやりとか気にかけてくれている感じは全くないのかなと思っていたので、ああやっぱり…と涙がでました。一緒にいて欲しい、という言葉は言ってくれず、ここにいてもいいけど…とのことでした。 ただ、家にひきこもりのような夫の健康のためと称して、朝、保育園への送りは担当してもらうことになりました。 子育てを手伝う気持ちは、以前よりあるのかなと思います。でもそのせいで仕事がはかどらない、とたまに文句を言います。 今週末は夫の実家に来ました。夫は仕事なので、わたしと息子だけです。 義両親、義姉は、わたしが仕事をしているのに子育てを押し付けていること、家族で楽しむことをまったくしていないことで夫を非難していて、大丈夫?と心配してくれています。 とても嬉しかった…でも問題は夫がわたしのことを好きじゃないことなんだなとあらためて思いました…それは言えなかったです…。義姉夫婦はとても仲良くふたりで寄り添って座って笑い転げていたりして、それを見てまたうっすら哀しかったです。 息子はパパ大好きです。また義家族も良いひとたちで…そのことを考えると、わたしが孤独感に耐えさえすればこのまま家族を続けられるんだなと思うのです。 でも物を投げた日のようなことがあると、この状態でこどもに接するのも、息子にとって良くないのではと思います。あとは純粋に、やりきれない気持ち。 わたしは離婚するべきでしょうか…。 わたしの実家に住むことはできます。そこからいまの仕事にも通えます…。

  • 姑と気まずいです(長文です)

    長文で読みづらいですが、よろしくお願いします。 夫、1歳の長男がいる30代会社員女性です。 年末年始、夫とささいなことで喧嘩をしてしまいました。 夫は舅と仲が悪く、義実家には帰らないというので、大晦日は私の実家に3人で帰りました。 元旦は実家で過ごし、2日はそれぞれ自由に(私は息子と母とデパートに行く予定にしていました)、3日に私が息子を連れ、義実家に日帰りすることになっていました。 ところが。 大晦日の夜、息子を夫にお願いし、私がお風呂に入っているうちに息子がぐずって大変だったようです。お風呂から出たらもう息子は寝ていて、私が「もう寝たんだねー」と夫に話しかけると、 「すぐに寝たと思ったの?」 「そもそもぐずったのは、あなたの母親が夜8時過ぎに息子を連れて出掛け、息子が興奮したから」 (近くの親戚宅に用事があり、母と私と夫と息子で出掛けました。息子はいつも夜10時に寝るので大丈夫だと思ったし、そのときは夫も反対はしていなかったのですが…) 「マンションを買うのに出してもらう300万円は返す」 (3500万円のマンションを買うことになっており、私の両親が300万円出してくれました) 「元旦はやはり自分の実家に息子を連れて行く」 などと夫が矢継ぎ早に言ってきました。 私も“売られた喧嘩”とばかりに言い返し、2人ともどんどんヒートアップ。結局、夫は夜中2時ごろに実家をひとりで出て行きました。 翌日、私の母が夫に「親戚も集まるし、おいで」と電話したとき、母に「絶対に行かない」などと鋭く言い返したようで、私だけでなく、私の母にまで暴言を吐くのかとまたまた私は怒り心頭でした。 その後、姑が喧嘩している事実を知り、私に「謝った方が丸く収まるから、あなたが謝りなさい」と電話してきました。 そのときつい、私は「どうして私が謝らなければいけないんですか」と強く言い返してしまいました。 そもそも、姑はおとなしいふりをして、物をずけずけと言うタイプ。ずっと私は我慢していました。 例えば… 以前、姑にもらったチョッキを息子に着せて義実家に行ったとき。 部屋が暖かかったので、脱がせたチョッキをうっかり忘れて帰ってしまいました。 「また取りに行けばいいや」と思っていたのですが、姑から「置いていくってどういうこと?気に入らないなら、このチョッキは捨てるから」などと怒り狂った電話が掛かってきました。 そのときは私がひたすら謝り、単に忘れたことを何度も説明してようやく事なきを得ました。 こんなことが結婚して3年、何度かありました。 そのたびに私は事情を説明し、謝ってきました。 実の親子ではないから一度こじれると厄介だと分かっていたからです。 だけど、今回は堪忍袋の緒が切れたようです。 夫とはその後、冷静に話し合いました。 夫のイライラの原因は大別すれば ・育児ストレス」(いま夫が育休中です) ・義実家に申し訳ないという気持ち」 に加え 「(姑から)あなたやあなたの母の愚痴を聞かされ、ストレスがたまっていたのもある」とのことです。 そりゃ、家のしきたりも何もかも違うので、行き違うこともあるでしょう。 私が息子を連れて実家にたびたび帰るのも気に入らなかったようですし。 でも、夫と舅が喧嘩したときは姑の要望を受け、私が息子を連れて舅に謝りに行きましたし、その後も夫と舅が雪解けしないため、月に1、2回は息子を連れて義実家にも行っていました。 それなのに、かげで私や私の母の悪口を言っていたのかと思うと、許せません。 さらに今回の件で夫に「すごくきつい言い方をしてきてこわかった」などと被害者ぶって言ったそうです(「姑の方がよほどこれまで私にきついことを言ってたんだよ!」と夫に訴え、夫も理解してくれましたが)。 姑は食事の仕方も下品で身なりもあまり構わないし、いやなところはありました。でも、さっぱりしていて付き合いやすい人で、決して嫌いではありませんでした。 でも何だか、心が折れました。正直、もう付き合いたくないです。 ただ、私の両親が夫をかわいがっているため、夫にはうちの両親と仲良くしてほしいです。 それならバーターで、私も姑と付き合わざるを得ないと思います。 夫も仲良くしてほしいそうです。 ただ、私から姑に謝るのも癪です。 会っても気まずくて普通に会話できそうにありません。 謝るでもなく、今回のことを水に流すにはどうしたらいいでしょうか。 心の持ちようのアドバイス、単純なご意見などいただければと思います。

  • 家族の引きこもりに悩んでいます。

    アスペルガーである、50代の夫と20代の息子の引きこもりに悩んでいます。 主人は人間関係でもめてから30代で仕事を辞めて引きこもり、新しい仕事についたものの また定年前に辞めて引きこもりパソコンとテレビの毎日です。 息子は中学でからかわれるようないじめから不登校になり、家で同じようにパソコンと テレビでゲームをしています。 主人はこうなったのは他人が悪いといつも言っています。 私はパートでずっと働いていますが、更年期もあって最近体調が悪いときもあり 家に帰ると食事の用意やお風呂の支度、洗濯物の片付けもしないで、横のなると 寝てしまいます。起きても何もしてなくて、ほんと泣きたくなる毎日です。 離婚もしたいですが、何も出来ない夫をみているとそれもできません。 欝状態で時々一人旅にでもでたくなる毎日です。

  • 夫の元家族と現在家族への態度

    こんばんわ宜しくお願いします 私達夫婦は再婚同士で4年目になります 入籍当初から私と娘は姑からの虐め嫌がらせされ 夫の姉達、親戚にもシカトされ嫌味たらしく元嫁の連名の年賀状、おまけに夫の浪費癖に借金… 来たことを後悔するような毎日でしたが、また離婚だなんて 自分勝手が申し訳なくて 私が一生懸命頑張れば…と思ってきましたが 今年、春に夫の前妻との息子さんが成人式を迎えるにあたり、夫の会社に元嫁から再婚したのか確認しながら、息子にスーツを買ってくれ。生活が苦しいなどと 急に電話があり、正直モヤモヤした気持ちになりましたが、夫と話し合い『お祝いだから』『息子さんに相談には乗れるがこれ以上は出来ない』と夫が言うと言ったので承諾しました (前妻とは10年前に前妻からの一方的な離婚で息子さんは前妻が引き取り会うことも出来なかったそうです…それもそう浮気相手と暮らしていたから) 苦しい家計から自分だけ我慢してプレゼントし、夫の息子だから会って仲良くしたいと思い夫に話すと 『お前は他人なんだから会う必要ない関係ない!』と拒否されてしまいました その後も息子さんと電話のやり取りしてましたが 何も言わずにいました ところが、先日電話で話しているのを聞くと今度はパソコンを買ってあげると話していて 話が違う!と思い夫に聞くと、また『お前には関係ない』と強い口調で言われ…私は自分の欲しい物も我慢してひたすらこの生活のために仕事をしているのに関係ないの一言 この家庭の生活維持のために私名義のローンもある それでも足りなくて独身の時に買ったバッグや時計まで売ったのに 言葉を失い もうわからなくなってしまいました 悲しいです

  • 相続権

    夫Aと妻Bの間に子Cがいます。 しかし、実際は夫Aの親戚Xの子を実子として、届け出たのものでした。 夫Aが死亡により相続の問題が発生した場合、子Cの相続権はどうなるのでしょうか? 補足 1.届け出を行ったのは夫Aで、その届出を出すにあったて、妻Bとその親戚も承知の上、提出を行った。 2.子Cの生活基盤は、親戚Xとあった。健康保険などには夫Aの子として加入していたが、養育費などの金銭的援助は一切なかった。  

  • 切迫早産での里帰り中実母と喧嘩になりました。

    愚痴ですいません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 現在とても辛いです。 上に2歳になったばかりの男児がいる状態で28週で切迫早産を言われてしまいました。 入院はなんとか免れ、先生とは安静を約束し、 主人の仕事、義両親の遠い距離など、実母が専業主婦など、 様々な理由から実家に子供とお世話になることに なりました。 そして三週間がたち、現在31週です。 が、特別状態が悪くも良くもならず、安静の解除がおりないので、ずっとお世話になっていました。 その間の生活ですが、いくら安静にしたくても二歳の息子は遊びたい盛り。 なかなか難しく、実母の負担も減らしたいため 結局は動いてしまってました。 ただ、実母には食事、掃除など家事はお世話になり 子供の面倒、食事は私が見る。という状態で生活しました。 ただ出歩くのは難しかったので近場を30~1時間、子供を連れて 3日に一度くらい連れ出してもらったりもし、 「お世話になります」ととりあえず主人から実父に「10万」包んで渡してもらいました。 が、先日私が寝てると思って実母が実父に思いっきり愚痴をいっているのを 聞いてしまい・・とてもショックです。 内容は息子が声を出しながら一人遊びをしているのを父が「まだ寝ないのかー?」と 問いかけてるところに母が 「もーーーーーまいーーーーにちこんなの!! 大っっっっ変よ?!分かる??お父さんは仕事に行ってるからいいわよ!」とか 「気が狂いそう!!」「もう毎日毎日ウンザリ!」とかそんな内容でした。 自分なりに眠くても昼寝を我慢し、お腹が張っても上の子の面倒をみたりベランダにでて 一緒に遊んだり気を使ったつもりです。 本当にショックで、迷惑なら帰ろう・・と自分の家に帰ってきました。 母には聞えてたことを話しましたが無言でした。 そして父親には上の息子を「我が儘すぎる」と言われしまい、 もう切迫早産の状態で重なるように落ち込んで泣きそうな自分がいます。 愚痴を読んでもらい感謝と同時に質問もしたいのですが 息子はそんなに我が儘でしょうか? 父が言うには 要求が通らないとすぐ愚図る・・というんです。 私は二歳じゃ当たり前だと思っていました。 まだ言葉が遅いので指さしで要求が多いのですが、 思うとおりにならないと泣きはしないですが愚図る時があります。 それと食事。どうしても食べてる途中に席を立ち、他のことをしてしまい、 食事を下げようとすると「まだ食べるー」と来て、また席をたってしまうことが あり、それは躾けないといけないと思い現在躾中です。 それを「お前たちの時はこんなこと全然なかった」とか 「ここまで酷いと将来が心配」とまで言われてしまいました・・。 普段は友達や出かけることも多いので公園で滑り台の順番や 乱暴なこともしない子です。 特別いい子とは思ってませんが、普通だと思ってました。 それにうちは2人姉妹です。 父親には「二歳の男の子なんてこんな感じだよ?」と言いましたが 聞く耳持たれませんでした。 うちはそんなに我が儘でしょうか? どんなにキツいアドバイスでも参考にさせて貰いたいので是非教えてください。 そして、うちはもうこんな状態なので一切里帰りはしないつもりです。 現在31週で頚管2センチですが、同じような経験の方、 安静にってどの辺まで安静にしてますか? どうしても家にいると家事をやってしまいます。 ただ、料理はかなり手抜きしている状態です。 教えてください。 宜しくお願いします。 あと、長文で失礼しました!

  • 夫婦関係とうつ病の療養について(長文ですいません。)

    私は、うつ病の治療を通算6年程度受けています。仕事の関係で、通院治療が主でしたが、今まで3回程度、1ヶ月程度の自宅療養をしたことがあります。 現在は三回目の自宅療養中ですが、結婚して約11年目を迎える妻との夫婦関係が、私の病気や子育て、家事全般についての考え方、意見が合わず、少しずつ悪くなっています。 最近では、離れて住んでいる私の実母に、私の苦情を何度も電話で言い募るようで、母も参っているようです。 私のうつ病発症の直接要因は、私の能力を超える仕事量と過度のストレスでした。しかし、現在は職場の配慮もあり、負担の少ない配置で勤務できていて、その点では恵まれていて、感謝もしています。 仕事を休んで冷静に考えてみると、妻との夫婦関係が私の一番の負担になっているように考えます。私の実母や義母に相談しても、同じような意見なので、被害妄想ではないと思います。(笑) 病気の事や子育てなどで負担を掛けている妻に申し訳ないという気持ちは勿論あります。しかし、何事も私の意見を聞き入れず唯我独尊(義母の話は少しは聞きます。)の態度に、私がキレても仕方ないのですが、ついつい大声を出してしまいます。 そのような事もあってか、今週末か来週ぐらいから、総合病院の精神科に入院予定(一ヶ月以上予定)です。ある程度不自由な生活にはなるでしょうが、静かな環境で静養できるそうなので、私としては、むしろ嬉しいです。 今心配しているのは、私の仕事と夫婦関係の事です。 静養すれば、いずれ社会復帰できるのでしょうが、また元の家に帰れば妻子との生活に戻ります。その際、妻との夫婦関係を改善できるか非常に不安です。病気休暇で給与も減らされれば、ますます妻の態度が頑なになりそうで、仕事に復帰できるのかなど、退院後の生活に明るい展望が開けずにいます。 私は入院中や入院後、どのような考えて生活していくのが、幸せに繋がるでしょうか。長文ですいませんが、皆さんのお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう