• ベストアンサー

前置胎盤と早産の疑い・・・家族のために出来ることは?(長文です)

rin-fusigiの回答

回答No.2

私のようなものの回答ともいえない回答にお礼をいただきありがとうございます。 里帰り出産も選択肢に入れていただいたようなのですが、今日本の産婦人科は産院不足の地域もあることは御存知でしょうか。 比較的余裕のある地域もあるようですが、うちの市内で里帰り出産をしようと打診したところ、 比較的大きな総合病院二件(労災病院と国立病院です)に断られ3件目で予約を受け付けてもらえたそうです。 分娩予約というものも必要な病院もあるようです。 出来れば早急にお母様に御実家の近くの病院ではどうか調べていただいた方が良いと思いますよ。

noname#52896
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。(お礼、大変遅くなりましてスミマセン) そう言えば、先月の日本のニュースにありました・・・よね、確か。陣痛が来てから病院を探して(←これも変なハナシだなぁ、と思いましたが)、何十件も断られたとか何とか? 里帰りも考えたのですが・・・よく考えたら私、日本の健康保険がもう無いような気がします。(日本で税金、払っていませんから・・・) これじゃぁ里帰りも駄目ですね、きっと。 何とか対策を練らないといけませんね~、本当。 ちょっと考えてみます・・・。