• 締切済み

ミッキーマウスの著作権とスヌーピー

以前にも同じようなご質問がありますが、それを見ても腑に落ちない点がありまして、質問いたします。 http://homepage3.nifty.com/machina/c/c0004.html ↑ 上記URLにてミッキーマウスがどのように保護を受けているかは納得したのですが、では何故スヌーピーの著作権は開放されたのですしょうか・・・? ミッキーマウスと同条件下ならばまだ著作権は有効ですよね? ミッキーマウスとスヌーピーの著作権の違いは? ご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nobrain
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.1

スヌーピー関連はユナイテッド・メディア(株)が著作権を持っているようです。 http://www.snoopy.co.jp/ スヌーピーの公式サイトだそうです。

関連するQ&A

  • なぜミッキーマウスの著作権はいまだに有効?

    今月14日にNHKスペシャルで米国の著作権論争についての特集がありました。 そのなかで、 ●ミッキーマウスは1928年生まれだが連邦法で著作権保護期間が95年と なっており、2023年までディズニー社のキャラクター権が保持される ●もしも著作権保護期間を短くすると、ミッキーマウスなどの人気キャラクターの権利が海外に流出し、米国の国益を損なう  のような話があったのですが、 普通に考えれば、米国の著作権保護期間が95年であったとしても、外国では現地の法律が適用されるはずだと思います。 つまり日本では既に1978年にミッキーマウスの著作権は無効になっており、国内では自由にあのキャラクターを商業的に利用できそうな気がするのですが、現実にはそのようなことはありません。これはなぜでしょうか?外国の著作権に関しては現地の法律が有効であるという条約でもあるのでしょうか? なお過去ログ(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72200)では 「元の著作権(外国人の場合)は連合国であれば戦時加算で約11年加算されることがあり得ます。その場合は、死後約61年になりますと自由に使えます(これ以上長くなることはありません)」とあるのですが……

  • 歌詞に「ミッキーマウス」を使うこと

    単刀直入ですが、自作の曲の歌詞に「ミッキーマウス」や「スヌーピー」などの権利がバリバリにあるような言葉を使うことはできるんでしょうか?使用料を払わなくてはいけなかったりするんでしょうか? どなたか著作権等の権利関係に詳しい方教えてください。

  • ミッキーマウス クラブの歌詞

    ミッキーマウスマーチについて質問です。 私はずっと ミッキミッキミッキミッキミッキミッキマウス ミッキマウスミッキマウスミッキミッキマウス ♪ というように覚えていて、子供にも歌っていたのですが 子供が学校(海外のインター)で歌ったところ違うよと言われた らしく、私も調べてみたのですが 日本語だと ぽくらのクラブのリーダーは ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキー ミッキーマウス ってなっていて 英語だと Mickey Mouse Club! Mickey Mouse Club! Who's the leader of the club that's made for you and me? M-l-C-K-E-Y M-O-U-S-E ってなっています。 なぜ私が、ミッキミッキミッキミッキミッキミッキマウス トいう歌詞を焼きつかれたのかわかりません。 確かに英語のほうの歌詞は聞いたことあるんですが(携帯のCMでつかわれてましたか?) 私の友達も同じように歌ってるんですが・・・ 日本語の歌詞は正直いって初めて聞きました。僕らのクラブのリーダー!?って感じです。

  • キャラクターの名前と出典と著作権の関係

    キャラクターと著作権の関係について幾つか不明な点があるので、質問させていただきます。 ある作品に『ミッキーマウス』という名前で、しかし外見はミッキーマウスとは類似性の無いキャラクターが登場したとします。そしてその作品中で、『ミッキーマウス』はウォルト・ディズニーのミッキーマウスを出典としていること、そのミッキーマウスと『ミッキーマウス』は別の存在であることが明記されているとします。 これは著作権の侵害に当たるでしょうか? また、この場合、「『ミッキーマウス』という名前」「出典の明記」「別の存在であることの明記」はそれぞれどのように著作権に関わる(あるいは関わらない)でしょうか。 もう一つ質問です。 小説の登場人物など、ビジュアルを持たないキャラクターをイラストとして描くことは著作権の侵害に当たるでしょうか?当たるとしたら、それは何を基準に判断されるものでしょうか。 例えばあるキャラクターに『アレクセイ』(適当な例を思いつかなかったので、「カラマーゾフの兄弟」の著作権が切れていないものとして下さい)という名前をつけただけでは著作権の侵害にならないと思いますが、上の例のように出典(と別な存在であること)を明記した場合はどうなるでしょうか。さらにこの場合、元が小説なのでイラストのみか台詞(文章)があるかないかで変わったりもするのでしょうか? また、「アレクセイ」は人名としてありふれたものですが、これが「ハリー・ポッター」のように即座に特定のキャラクターに結びつく名前だと、その名前のキャラクターを作った時点で著作権に触れたりするのでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ございません。 前半と後半で被っている点もあるかと思いますが、一部だけでもご回答いただければ幸いです。

  • 著作権法について質問です。

    最近、主婦の方々がhandmade雑貨をミシンで製作し、ネット販売するのが流行っているようです。 様々なデザインのバックや小物入れなどオリジナル商品で好感が持てます。 ですが、ディズニーキャラクターやらスヌーピーなどを使った商品は著作権法違反ではないのでしょうか? 先日、近所に店舗をオープンした方がおりますが、ミッキーマウスやスヌーピーを使い、自分のオリジナルタグを縫いつけて販売してました。 商品は魅力的なのですが、どうしても違和感を感じます。聞くと、ビンテージシーツなどを使い、中古を加工してるから問題ないと言うのですが、どうなのでしょうか? ?

  • 著作権について質問

    学校の課題で著作権について調べる事になったのですが、いくつか分からない事があります。 (1)自分の書いたミッキーマウスの絵をホームページに載せても平気でしょうか? (2)UFOキャッチャーで自分が取った景品の写真をホームページに載せても平気でしょうか? (3)友達と撮った写真で、ハローキティのTシャツを着て写っている子がいたのですが、その写真はホームページに載せても平気でしょうか? いろいろ検索はしてみたものの、よく分からないので質問させていただきました。 できれば理由も含めて回答お願い致します。

  • 自作ホームページに ミッキー(ディズニー)を載せるのは違法?

    法律、ホームページ作成ともに初心者です。よろしくお願いします。 自作のホームページに自分で描いたイラスト(ごく簡単なアニメーション)を載せたいのですが、キャラクターの著作権に関しての細かい法律がわからず、グーグルでも調べたのですが、音楽配信や、ネット上の取引や商売に関してのものがおおかったので、こちらでお尋ねします。 絵は黒く塗りつぶしてあるシルエットなのですが、ミッキーなのは明らかだと思います。アメリカには自動的に著作権が更新されるミッキーマウス法なるものまであるとも聞いたことがあります。 ホームページの意図は、親戚と親しい友人相手に近々開く予定の、家族のイベントの内容・詳細、会場の地図や行き方などを伝えるもので、商業目的では一切ありません。イベントのテーマにミッキーが関係あるのでイラストを載せたいと思っています。 ときどき俳優のファンページやアニメのファンページなどに、「この著作権は誰々に属するもので当ページは一切関係ありません」といった文書を目にすることがありますが、そのような文面を載せれば、合法なのでしょうか。 また、何をどうしても一般公開は違法である、と言う場合は、ホームページ事態にパスワードを設定し、特定の人にしか見られないようにすれば、合法になるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 着ぐるみの著作権

    婦人服や様々なコスチュームの販売サイトがあります。 中国の会社の様です。 www.milanoo.com/jp/  このサイトで販売されている、ミッキーマウス(風)やハローキティ(風)の着ぐるみは 著作権者から事前に承諾を得てるのでしょうか? これらの着ぐるみをいきなり日本国内の営利目的の場で使用したら どの様な問題になるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 文化祭で……

    文化祭の季節が近づいてきました。 私の学校では、もう製作に取りかかろうとしています。 各クラスの出し物で巨大な絵を描こうという案が出ました。 賛成だったのですが、少し気になることがあります。 それは、著作権についてです。 実はミッキーマウスの絵ということに決まりそうなんです。 調べてみたのですが、俗にミッキーマウス保護法と呼ばれる法律があるそうで、 ミッキーの著作権はあと18年あるそうです。 ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、 プールにミッキーの絵を描いた学校があり、 塗りつぶさせるようにさせたそうです。 それで私の学校もそうなるんじゃないかと心配しています。 せっかく皆で描いた絵が消されたりしたら、怖いです。 巨大なミッキーマウスの絵を展示しても問題はないのでしょうか? 正しいご回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 著作権表示について

    こんにちは。とても初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。 ホームページの下の方によく、Cを丸で囲んだ著作権表示があります。 自分の作ったホームページにも著作権を表示したく、Cを丸で囲みたいのですが、どうもうまくいきません。 使用ソフトはFrontPage PCはWindows98です。 直接入力する方法はないでしょうか?