• ベストアンサー

ネットスケープでセル間隔に色をつける

テーブルでちょっとこまってます。 IEは、空白セルもテーブル背景色をそのまま表示してくれますが、 ネスケでは透過GIFをいれないと基本的に表示されませんよね。 では、ネスケ4.7*で、セルではなくセル間隔に色を表示させるにはどんな手を使えばよいですか?セル間隔は1ピクセルです。よろしくおねがいします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26283
noname#26283
回答No.3

空白セルで背景色が表示されない問題は、透過gifを使用しなくても、<BR>(改行)や&nbsp;(空白)などをダミーで入れることで、解決できるとおもいます。  セル間隔に1ピクセルの枠をつける方法は、テーブルの中にテーブルを入れれば出来ると思います。外側のテーブルで枠の色を指定し、内側のテーブルのセル間隔を1ピクセルに指定すればいいと思います。

hamazo
質問者

お礼

ありがとでした!

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.2

「セル間隔」って、テーブルの枠のことですか? 枠に色をつけたいテーブルを丸ごと抱えるセルを一つだけ持つテーブルを作る、という手があります。 こんな感じ。 <table bgcolor=red cellpadding=0 cellspacing=0> <tr> <td> <table border=0 bgcolor=white cellspacing=1> <tr><td>aaa</td><td>bbb</td></tr> <tr><td>ccc</td><td>ddd</td></tr> </table> </td> </tr> </table>

hamazo
質問者

お礼

枠というか、セルごとの境界線みたいなのですね。 サンキューでした。

• onimotsu
回答No.1

例えば2×2のテーブルを作って左上のセルの右方向のみに罫線を付ける方法は <TABLE width="318" height="159" cellspacing="0" cellpadding="0"> <TBODY> <TR> <TD style="border-right-width : 1px;border-right-style : solid;border-right-color : red;"> </TD> <TD> </TD> </TR> <TR> <TD></TD> <TD></TD> </TR> </TBODY> </TABLE> となりますが、スタイルシートを使用しているためNNでは 表示できないかもしれません。(動作未確認)

hamazo
質問者

お礼

ありがとでした。