OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テーブルの高さ表示が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142558
  • 閲覧数141
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (8/36)

テーブルのセルの高さを<TD>ダグにピクセルで指定したのですが(一行だけです)
IEだときちんと表示されるのに、NN(vr6)だと
まったく違う高さで表示されてしまいます。
全角スペースを入れてみたり、透明のスペーサーGIF(1×1)をセルに
挿入してみたりしたのですが、まったく直りません。
ちなみに、同セルは幅をピクセル指定をしていますが
そちらはきちんと表示されます。
どうしてでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私も同じ経験をした事があります。
ネットスケープ・コミュニケーター4.5だったかな?
その時の対処法としては、yasu5さんがやった様に、
透明のスペーサーGIFを使います。
1×1ピクセルのスペーサーGIFを、必要なセルの高さに
引き伸ばして表示させるのです。
例えば、高さ20ピクセル必要だったら
WIDTH=1 HEIGHT=20とか。
ただし、スペーサーはTRではなく、TDの中に入れて下さい。
ちなみに、今テストして見たのですが、
ちゃんと表示されているので大丈夫だと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

<TABLE BORDER>
<TR>
<TD HEIGHT=300 WIDTH=300>
aaaaa
</TD>
</TR>
</TABLE>

というタグで、IE4.01-SP2と、NN4.04の両方で試してみましたが、どちらも正常に表示されます。Netscape6は以前入れた事がありますが、重いし、バグも多かったので、アンインストールして以来、使用しておりません。今後使用する気もありません。現在、Netscapeは6.1日本語版がリリースされていますので、そちらで試してみてはいかがでしょうか?Netscapeのホームページからダウンロードできます。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

<Html>
<Head>
<Title>tst003</Title>
</Head>
<Body>
<table border="1">
<tr>
<td width="200px" height="200px">
</td>
</tr>
</table>
</Body>
</Html>

Ie5.5およびNN4.75,NN6.1で正常表示しましたよ。
補足コメント
yasu5

お礼率 22% (8/36)

ありがとうございます。
具体的に内容を補足しますと2行1列のテーブルで
全体のテーブル高さを100%として
1行目のセルの高さを200pxで固定します。

たとえばこんな時です。表示が変わってしまいます。
-----
<html><head><title>tst003</title></head><body>
<table width="200" height="100%" border="1" bordercolor="#000000">
<tr>
<td height="200"> </td>
</tr>
<tr>
<td> </td>
</tr>
</table>
</body></html>

ちなみに幅で同じ事をしてみると両ブラウザで正しく表示されます。
-----
<html><head><title>tst003</title></head><body>
<table width="100%" height="200" border="1" bordercolor="#000000">
<tr>
<td width="200"> </td>
<td> </td>
</tr>
</table>
</body></html>

何でですかね?しょうがないんですかね?
投稿日時 - 2001-09-28 18:28:48
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

<html><head><title>tst003</title></head><body>
<table width="200" height="100%" border="1" bordercolor="#000000">
<tr height="200">
<td> </td>
</tr>
<tr>
<td> </td>
</tr>
</table>
</body></html>

のように、trに指定したらどうでしょう?
補足コメント
yasu5

お礼率 22% (8/36)

う~ん・・・。やっぱりだめですね。
このソースできちんと表示してますか?
もしかしてうちのNNがおかしいのですかね?
投稿日時 - 2001-09-28 23:32:49