テーブル幅の調整方法について

このQ&Aのポイント
  • テーブルの横幅を指定する方法について詳しく教えてください。
  • 文字サイズを変更するとテーブル内の文字が表示されない現象が起こります。テーブルの横幅の指定方法を調整することで解決できるのでしょうか。
  • テーブルの中の文字を全て表示するためには、どのような横幅の指定が適切なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブル幅について

どなたか教えてください。 現在、strictで、cssを用いてソースの手打ちで HPを作成しています。 文字サイズをユーザー側で変えられるように 文字をemで設定しました。 文字サイズを小→大に変更すると テーブルの中の文字が全部表示されません。 (更新ボタンを押すと正常に 全部の文字が表示されますが) この症状のときは、テーブルの横幅などをピクセル指定 していました。 テーブル幅がピクセル指定しているために 正常に表示されないのかと思い、テーブル幅などの 指定も全てem指定に変更しました。 今度は、全部の文字が表示されるのですが、 文字サイズをユーザー側で小さくすると テーブルの横幅が極端に狭くなってしまい、 最大にすると、横幅が広くなりすぎてしまいます。 理想では、横幅を固定し、文字を全て 表示させることです。 テーブルの横幅を30emに指定し、中のtdタグは 計30emになるように指定しています。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-tip
回答No.2

修正部分のみですが ********************************************* table.kouza{ width:590px; /*table-layout:fixed;*/ border-collapse:collapse;} td.kouza{border:solid 1px #999999; padding:0.2em;} ********************************************* ie6,netscape7.1とも問題なく表示されました。 取り急ぎお返事までに失礼します。

aeromaki
質問者

お礼

q-tip様 ご回答いただきありがとうございました。 私はこの症状で何ヶ月も悩んでいました。 お蔭様で問題の症状がなくなりました。 感動しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• q-tip
回答No.1

こんにちは。 emはユーザ側の文字の大きさに左右されますので文字サイズを大きくすれば、emで指定したセルも当然大きくなります。 「テーブル幅をpxで指定すると、文字が全部表示されない」とは具体的にどのようになるのでしょうか? もしくは、td幅をpx指定でサンプルを作成してみましたところそのような症状は起こらなかったので(ie6 netscape7.1)、できれば問題部分のソースを見せていただけるとありがたいのですが。

aeromaki
質問者

補足

q-tip様 お返事がおそくなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。 セルのサイズが大きくなることがわかっただけでも 大きな前進となりました。 ありがとうございました。 「テーブル幅をpxで指定すると、文字が全部表示されない」という問題なのですが、 現在、tableの中にtableを入れるやり方で レイアウトしています。 問題のシートがあまりにも長すぎるので、 部分的にカットして、書かせていただきます。 *****html***** <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN""http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <html lang="ja"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/style.css"> <table class="honbun"> <tr> <td class="top"> <table class="kouza" summary="アロママッサージ"> <tr> <td class="kouza"> <p class="font3"> マッサージ </p> </td> <td class="kouza"> <p class="font3"> 15:00~20:00(要予約) </p> </td> <td class="kouza"> <p class="font3"> あああああああああああああああ </p> </td> <td class="kouza"> <p class="font3"> あああああああああああああああ </p> </td> </tr> </table> <table class="kouza" summary="このページの一番上へ"> <tr> <td class="right"> <p class="font3"> <a href="2.html"> ▲このページの一番上へ </a> </p> </td> </tr> <tr id="VOICE"> <td class="top"> <p class="font4"> <span>■</span> トレーニング </p> </td> </tr> </table> </td> </tr> </table> </body> </html> ******css***** body{background-color:#ffffff; margin-left:0em; margin-top:0em; margin-bottom:0em; margin-right:0em; margin-width:0em; margin-heiht:0em; } table.honbun{ width:590px; border-collapse:collapse; border:0em; position:absolute; top:97px; left:120px; cellspacing:0em; cellpadding:0em; } table.kouza{ width:590px; table-layout:fixed; border-collapse:collapse;} td.top{vertical-align:top; } td.right{vertical-align:top; text-align:right;} td.kouza{border:solid 0.01em #999999; padding:0.2em;} span{color:#0000ff; font-size:0.9em;} fontのCSSは、別ファイルで、javascriptを使って 読み込ませています。 font1~4まであり、全てemでサイズを指定しています。 :::::::::::::::::::::::::::::::::: 問題の動作なのですが、私は通常文字サイズを [中]にして、ネットを見ています。 ([中]の状態にしていただいて、一度更新ボタンを 押してみてください) その状態で、文字サイズを[最大]にすると、 見えなくなる文字がでてきます。 (”このページの一番上へ”などが上半分が 切れた状態になります。”あ”も見えない部分が でてきます。) これを全て見える状態にしたいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。