OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TABLEの幅がっ?!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124875
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

初めて質問します、WEBデザイナーをしている者です。
が、恥ずかしいことに、TABLEの幅がどうしても広がってしまってWindowサイズが幅800くらいになってしまいます・・・(涙)
そのページのレイアウトは、まずヘッダー/メイン用/フッターを入れた3行1列の大きなテーブル(幅100%指定)があり、そのメイン用の中にメイン(幅90%指定)を入れ子にしている状態です。

メイン(幅90%指定)を消すと、ウィンドウ幅は自由に成り行きで動いてくれます。
でもメインを入れたとたんに800以上になってしまいます。
メイン(幅90%指定)を折り返し無しにしてないし、理由がわからないんです。

説明不足かとは思いますが、非常に困っています。
ヒントくらいでもいいのでアドバイスいただければと思いますm(._.)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

ns_sayaさんのおっしゃるのは、
以下のようなテーブル構造という感じでしょうか?
加えて、そのあいだあいだにPHP等のコードが入っている・・・という状態ですか?

------------------------------------------------------------
<BODY>
<TABLE WIDTH='100%'>
<TR>
<TD>
ヘッダー
</TD>
</TR>
</TABLE>

<TABLE WIDTH='100%'>
<TR>
<TD>
<TABLE WIDTH='90%'>
<TR>
<TD>
メイン
</TD>
</TR>
</TABLE>
</TD>
</TR>
</TABLE>

<TABLE WIDTH='100%'>
<TR>
<TD>
ヘッダー
</TD>
</TR>
</TABLE>
</BODY>
------------------------------------------------------------

参考にはならないかもしれませんが、
私もPHPを少々触るので、ns_sayaさんのような経験は多々あり、
何度も泣かされました(苦笑)
コードとHTMLソースを混在させた場合、
インデントのためのタブや、フォームの微妙な書き方で、
HTMLだけで記述された場合のテーブルと、
コードが混在した場合のテーブルが全然変わってくることが多々あります。
加えて、HTMLコードの中にPHP等の言語を入れてしまうと、
なおさらテーブルは予定外になることがあります。
上記のようなシンプルな入れ子であれば、
そこまでサイズが変わることはないと思うのですが。
もしかしたら、入れ子だけが原因じゃないかもしれませんよ?

sightさんがおっしゃっているように、
もうちょっとだけ、詳しい情報があれば、
もっと適切なアドバイスが出てくるのではないかと思いますが。
お礼コメント
ns_saya

お礼率 16% (1/6)

何度も親切な回答ありがとうございます。
ソースはこんな感じです。

<table width="100%">
<tr>
<td>
へっだ
<table width="90% align="center">
<tr>
<td>コンテンツ(1)</td>
<td>コンテンツ(2)</td>
</tr>
</table>
ふった
</td>
</tr>
</table>

でも入れ子にしないと確かにうまく行くんですよ・・・
それと、メインの部分が1行2列なんですよね、その幅指定と外枠テーブルの幅指定の数値がバグを起こしてそうです。

私もまだまだ修行が足りないですねー。
また何か会ったらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 12:51:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

だいたいのタグを書いて頂ければ、適切な(?)アドバイスが出来ると思うのですが、無理でしょうか?
補足コメント
ns_saya

お礼率 16% (1/6)

早速のご回答ありがとうございました。
ただ、使用しているタグにはPHPなどの記述が入っているため複雑で・・・
貼り付けられるような長さではないんです(涙)
でも少し原因がわかってきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 11:01:20


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

あと、
・メインの部分にはどのような要素を入れているのか、
・動作確認のOS/ブラウザバージョンは何か
なども補足をお願いできませんでしょうか。
現在の情報だけでは、メインの中に大きな画像や、英数字の羅列などの改行を抑制させる要素が入ってるくらいしか原因が思いつかないもので。
補足コメント
ns_saya

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございます。
多分入れ子にしているのが悪いんだと思います。
テーブルの幅指定の記述がたくさん重なると数字に矛盾が発生してしまって崩れてきますものね。
もう少しいじって研究してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 11:05:31
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

100%にしている方をピクセル数で明確に幅指定しても駄目、ということでしょうか?
補足コメント
ns_saya

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございます。
幅指定の問題ではなくて、HTMLのクセって言うんでしょうか。
そんな問題みたいです。
投稿日時 - 2001-08-27 12:42:52