• ベストアンサー

tableセルに色を付ける

tableセルに色を付けます。  で、行で指定しようとtrタグにbgcolorをいれました。  ネスケでは問題ないのですが、ie6だとテーブルの外にも色がついてしまい変です。  セルを結合させたりしたりしてることが影響あるのでしょうか?ieのバグですかね?  コレを解決するには、trで色を付けるのを諦めて、セルごと(tdやth)に指定していくしかないのでしょうか。  スタイルシートは使わない前提です。htmlだけでの解決があったら教えてください。 <html> <head> </head> <body> <table border="10" align="center"> <tr> <th colspan="2">タイトル</th> </tr> <tr> <td height="70" rowspan="2" align="center" valign="top">1</td>  <td>あ</td> </tr> <tr>  <td>い</td> </tr> <tr bgcolor="red">  <td>2</td>  <td>う</td> </tr> </table> </body> </html>

• sanbi
  • お礼率86% (59/68)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

インデントするときの「全角」スペースが問題なのではないでしょうか?この「全角」スペースを「半角」スペース、もしくは削除したら、問題なく表示されると思いますよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

sanbi
質問者

お礼

なおりました! こんな単純なミスで、とても恥ずかしいです。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

っと投稿するのが遅かったので #1さんと#2さんの回答を見ていませんでした(^^ゞ 理由はそっちのほうに書いてありますね

sanbi
質問者

お礼

なおりました! こんな単純なミスで、とても恥ずかしいです。 ポイントは先着順にさせていただきました。ごめんなさい。 ありがとうございました

回答No.3

<td>あ</td> </tr> <tr>  <td>い</td> </tr> <tr bgcolor="red">  <td>2</td>  <td>う</td> ここをスペースをなくして <td>あ</td> </tr> <tr> <td>い</td> </tr> <tr bgcolor="red"> <td>2</td> <td>う</td> </tr> </table> </body> </html> こういう風にしたらなぜか直りました(^^;;;

noname#199778
noname#199778
回答No.2

もし、質問文のソースが完全にコピペしたものだったとしたら、おそらくテーブルのソースのインデントに全角スペースが入っているせいで異常が起きているように思えます。 このソースでテーブルの表示位置が予想よりも下にずれているということがあれば、おそらくそれでしょう(テーブルタグ内で<tr>要素・<td>要素などの外にある全角スペースが、上に表示されてしまっている状態になっているはずです)。 もし上記のケースでしたら、インデントを消すか、インデントを全角スペースではなく、半角スペースに置き換えてみれば、解消できると思いますよ。 見当違いでしたら、ごめんなさい。

sanbi
質問者

お礼

なおりました! こんな単純なミスで、とても恥ずかしいです。 ポイントは先着順にさせていただきました。 ありがとうございました