相手の家とのお付き合い

このQ&Aのポイント
  • 結婚後のお付き合いはゴタゴタが引き金になりうまくいかない可能性がある
  • 相手の家の親の一存で決まることが多く、他の人の意見を聞かない
  • 結婚の式についても意見が対立し、相手の家は派手な式を好むが、自分たちはそれに反対
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の家とのお付き合い

結婚の事で相手の家とゴタゴタもめ結婚した場合、結婚した後はその事を水に流して普通にお付き合いしていますか? それとも、結婚のゴタゴタが引き金になりうまくお付き合いが出来ないですか? 「お前が勝手に、うちに嫁に来るんだ。頼んだ訳ではない。うちのやり方が気に入らないなら結婚をやめろ。」と言われました。 すべて、相手の家の親の一存で色んな事が決まりそうで、他の人の意見を聞く耳を持ちません。 彼氏側の親戚の冠婚葬祭(お葬式も)出る必要はない。 彼氏の親もお葬式すら出てなく親戚付き合いをしていない。 彼氏の妹も近々結婚するのですが、親は式に出ないそうです。 (妹さんの彼氏の家族との)親戚付き合いが嫌だから? 私達は、声をかけてもらった以上、血縁関係から行って出席しようと思っています。 相手の親は一般常識がズレているというか、変だと感じます。 それに対して、誰かが意見しても聞く耳を持ちませんし、何か言えば上記のように、「お前が勝手に嫁に来るんだ。」うんぬんかんぬんと言われます。 そして、彼氏の親は自分達の非常識を押し付けてきます。 別居婚ではありますが、正直こんな人らとやっていけるの?と不安です。 相手の親に合わせていると世間?回りの人から私まで変人扱いされそうです。 私達の結婚でも式をするかしないかですごくもめました。 相手の家は「式はするな。入籍だけにしろ。」 これに関しても、上記のような「お前が勝手に嫁に来るんだ・・・。」と言う事を言われます。 こちらとの家族との話し合いすら持ちませんでした。 (私達は、私達と両家で集まって式をどうするか決めたかった。) でも、相手の親は結婚する時は立派な派手婚をしていると聞いています。 自分は良くて、私達は駄目なようです。 こんな人らとお付き合いしていけるのか? これから先、訳の分からない事を言って怒鳴り散らすようなら離婚も考えると最初から彼氏には言ってあります。 彼氏から、私が慰謝料を払う形になるのでは?と言われました。 彼の親が理由で離婚するのになぜ私が慰謝料?と思うのです。 まとまりのない文になってしまいましたが、ゴタゴタしても結婚後はうまくお付き合いされていますか?

noname#39007
noname#39007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akari20
回答No.5

彼の発言も気になるところですが、私は自分の経験談を。 私も夫の実家の考え方にすごく違和感がありました。 夫は最初どっちつかずの雰囲気でした。 当時はその夫に対していちいち腹を立てていましたが、今思うと、 あの両親に育てられているからそれが普通だったんですよね。 でも、私と結婚して私の家族や親戚と付き合うことにより、 自分の親がおかしいことに気付いたようです。 怒鳴りはしないけど、義両親の考えは絶対でした。 今でもそれは変わりません。 最初はそれでも仲良くしようと努めたのですが、 今では自然と深く付き合わないようになりました。 職場が同じなのでほぼ毎日顔を合わせていますし、 家も車で5分程度の距離ですが、休日は誘われない限り一緒に過ごしません。 誘われたら用事がなければ付き合っています。 こういう付き合いをしていると、すごく薄情ではあると思います。 先日、親と縁を切ることになるかも・・という出来事があったのですが、 特別悩みもせず「それならそれでいいんじゃない?」という考えでした。 今後どの程度のおつき合いをしていくかによると思います。 常に何かと口出ししてくるのでは今後大変ですが、 適度な付き合いでいいのであればこれほどラクなことはないですよ。 結婚式については、「新郎側の家が独断で決める」という考えは 今でも古風?な家ではよく見られるようです。 ただ話し合いの余地すらないのは問題ですが・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

ちょっとわからないのですが、「彼」とおっしゃってるので、まだ結婚前という事ですよね? 全く違う家の者同士、付き合い方も常識も違うのは当たり前だと思いますが、たしかに彼のご両親すごいですね。 妹さんの結婚式にも出席しないなんて、その相手のご両親もびっくりなさってるのではないでしょうか? そういう違いはあって当たり前の中で、なんとか折り合いをつけてどこの夫婦も我慢や妥協をしていくのだと思いますから、結論としてはうまくお付き合いするもしないもあなたの心次第とも思いますが。 ただ、お話を読んでいて一番疑問に思ったのは「彼」ですね。 >これから先、訳の分からない事を言って怒鳴り散らすようなら離婚も >考えると最初から彼氏には言ってあります。 >彼氏から、私が慰謝料を払う形になるのでは?と言われました。 >彼の親が理由で離婚するのになぜ私が慰謝料?と思うのです。 これだけあなたにとって訳のわからない事だらけなのですから、結婚してからそれがなくなる事はないと思います。 一事が万事あなたには受け入れがたいことだらけと安易に想像できますよね?そもそも離婚の可能性がある・・・って結婚前に予想しての結婚・・・。変ですよね? 又、そんな時、普通なら間に入って調整してくれるとか、対彼のご両親であれば、元々あなたは好き放題言えない立場な訳ですから、味方になってくれるのも彼のはずです。 このご両親相手に、彼があなたを守ってくれるという協力なしにうまくいくのは難しいと思うのです。 なのにまるで他人事のように「慰謝料は君が払うのでは?」なんて受け答えは・・・妻になる立場としては寂しくないでしょうか。 そのご両親の言うのと同じように「君は好きで僕と結婚するんでしょ。僕が頼んだわけじゃない。それで僕の両親の事が気に入らないならいいよ、離婚しても。でも君が慰謝料払うんじゃない?」って、私なら感じてしまいますね。 そもそもその彼がそのご両親の考えについてどのように思っているのかわかりませんが、ご両親との関係よりも、彼があなたとの家庭を築くにあたって、あなたを守ってくれる人なのか・・・。これを考えた方がいいと思います。 この文章を読ませていただいた限りの勝手な印象では、私なら不安で結婚に飛び込んでいけないですね。 ただ、彼の親戚の冠婚葬祭などの一切に係わらなくていいというのが本当なら・・・かなり楽だという一面もありますね。 ついでにこのご両親ともお付き合いなしなら問題もないですが・・・。 よくお考えになって、彼とも話し合いをされ、幸せな結婚生活が送れるようお祈りしてます。がんばってください。

回答No.3

彼の親があなたに暴力をふるったなどの、かなりはっきりとした理由がない限り、「彼の親が理由で離婚する」のはあくまであなたの勝手な都合。 婚姻を継続しがたい重大な事由、とまで言えるかどうかが争点になりますが、よほどのことがないかぎり、そうとは認められません。 認められないということは、離婚するのはあなたの勝手ということになりますから、離婚の際はあなたが彼に対して慰謝料を払うことになります。(彼から請求されればの話) 正当な理由なく一方的に離婚を言い出した、という扱いになるからです。 以上が法律上のお話です。 何を非常識と考えるかは人それぞれです。 あなたからみれば彼の家族が非常識でしょうが、彼の家族からみればあなたが非常識なのです。

• tasu2
回答No.2

うぁー!最悪ですね…。 私なら結婚しません! 相手の家とうまくやっていくなんて不可能だと思います…。 自分を 大切にしてくださいませ。

• madmax4
回答No.1

仲良くするなんて無理 自分の人生は自分のもの 消して犠牲には出来ません 距離をとって付き合いましょう つうか 旦那はなんと言ってるの?