• 締切済み

傷口から膿が…(2)

以前、足の傷の事で質問したものですm(_ _)m あれから病院へ行き、激痛の原因であった憎き爪を除去してもらいました。それと痛み止めと化膿止めと傷口に塗布する軟膏を処方されました。 ですが、爪を除去するときに肉も一緒に切られたため傷がまた出来ちゃいましたorz 先生は「傷のところは良く洗って清潔にしてください」とおっしゃっていましたが、親は「濡らしたらダメだよ」と言っております。 僕は親から風呂等に入るときは必ずビニール袋で密閉して傷口を濡らさないように教わっているのですが先生は清潔に洗えって… 僕的には濡らさないほうがいい気がしますが…蒸れてると何か痛いし…でも洗わないと傷口から細菌が入ったりしないか心配です。 どっちがいいんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

風呂湯などに汚れた液では細菌感染の恐れがあるからです. 風呂に入る時は,ビニール袋などでカバーするのは良い事です. 風呂上りに水道水で綺麗に洗うのが一番です. 子供なんかの時は,濡らさないためには,コンドームなんか結構有効なんですよ.

music0318
質問者

お礼

コンドームですか(笑 意外な回答でびっくりしましたが結構快適そうですね! 機会があれば試してみたいですw 回答ありがとうございました^^

• cookietan
回答No.2

少し前までは傷は濡らさず乾燥させてと言う治療法が多かったです。 しかし今は清潔に洗い流す事、湿潤環境に保つ事と全く正反対の治療法が出て来ました。 医療の現場も日々、変わって行きますね。 傷の状態を診ていないのではっきりした事は言えませんが傷は水道水で洗い流して清潔に保ち処方された軟膏を塗るのが良いですよ。 刺激が少なければ固形石鹸を手で泡立てて洗ってもOKらしいです。 お風呂等の溜まった水は駄目です。シャワーや水道水で洗い流す事です。 乾燥させると傷口は痛みが強くなります。 少し薬を多目に塗るとか場合によっては食品ラップ等で薬の上から傷口を保護する事でウェットな状態になるので痛みは少し楽です。 ただ傷口にもよるので医師と相談して下さいね。

music0318
質問者

お礼

やはり清潔に保ったほうがいいのですね! ありがとうございました^^

noname#50460
noname#50460
回答No.1

傷の程度が判断しにくいのですが、基本的には蒸れる状態は絶対に駄目です。傷が膿む一方ですよ 清潔に洗える状態であれば 大きな生傷状態ではないと判断できますので。お医者さんのおっしゃるとおり 清潔に洗ってからきちんと処方されたお薬をつけてください。 ご家族のご意見もとてもよくお気持ち分かるのですが 家庭の処置方法などは少々古いものが語り継がれたりするので 時代とずれてしまったりします。ですからお医者さんのおっしゃるとおりで大丈夫ですよ。 傷を過保護してしまい 悪化させるケースは意外と多いですのでご注意ください

music0318
質問者

お礼

なるほど~…やっぱり蒸れてる状態は良くなかったんですね! やっぱり清潔が一番です。 ありがとうございました^^