• 締切済み

傷口から膿が…(2)

以前、足の傷の事で質問したものですm(_ _)m あれから病院へ行き、激痛の原因であった憎き爪を除去してもらいました。それと痛み止めと化膿止めと傷口に塗布する軟膏を処方されました。 ですが、爪を除去するときに肉も一緒に切られたため傷がまた出来ちゃいましたorz 先生は「傷のところは良く洗って清潔にしてください」とおっしゃっていましたが、親は「濡らしたらダメだよ」と言っております。 僕は親から風呂等に入るときは必ずビニール袋で密閉して傷口を濡らさないように教わっているのですが先生は清潔に洗えって… 僕的には濡らさないほうがいい気がしますが…蒸れてると何か痛いし…でも洗わないと傷口から細菌が入ったりしないか心配です。 どっちがいいんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

風呂湯などに汚れた液では細菌感染の恐れがあるからです. 風呂に入る時は,ビニール袋などでカバーするのは良い事です. 風呂上りに水道水で綺麗に洗うのが一番です. 子供なんかの時は,濡らさないためには,コンドームなんか結構有効なんですよ.

music0318
質問者

お礼

コンドームですか(笑 意外な回答でびっくりしましたが結構快適そうですね! 機会があれば試してみたいですw 回答ありがとうございました^^

  • cookietan
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

少し前までは傷は濡らさず乾燥させてと言う治療法が多かったです。 しかし今は清潔に洗い流す事、湿潤環境に保つ事と全く正反対の治療法が出て来ました。 医療の現場も日々、変わって行きますね。 傷の状態を診ていないのではっきりした事は言えませんが傷は水道水で洗い流して清潔に保ち処方された軟膏を塗るのが良いですよ。 刺激が少なければ固形石鹸を手で泡立てて洗ってもOKらしいです。 お風呂等の溜まった水は駄目です。シャワーや水道水で洗い流す事です。 乾燥させると傷口は痛みが強くなります。 少し薬を多目に塗るとか場合によっては食品ラップ等で薬の上から傷口を保護する事でウェットな状態になるので痛みは少し楽です。 ただ傷口にもよるので医師と相談して下さいね。

music0318
質問者

お礼

やはり清潔に保ったほうがいいのですね! ありがとうございました^^

noname#50460
noname#50460
回答No.1

傷の程度が判断しにくいのですが、基本的には蒸れる状態は絶対に駄目です。傷が膿む一方ですよ 清潔に洗える状態であれば 大きな生傷状態ではないと判断できますので。お医者さんのおっしゃるとおり 清潔に洗ってからきちんと処方されたお薬をつけてください。 ご家族のご意見もとてもよくお気持ち分かるのですが 家庭の処置方法などは少々古いものが語り継がれたりするので 時代とずれてしまったりします。ですからお医者さんのおっしゃるとおりで大丈夫ですよ。 傷を過保護してしまい 悪化させるケースは意外と多いですのでご注意ください

music0318
質問者

お礼

なるほど~…やっぱり蒸れてる状態は良くなかったんですね! やっぱり清潔が一番です。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 人間て

    傷や外傷が出来ても、必ずしも傷口から細菌するとは限らないんですかね? 糖尿の人とかは傷が出来たら細菌感染しやすいが、健康な人なら傷が出来ても細菌感染することもなく治りやすんですか? 普通は傷が出来たら絶対化膿するということはない?

  • 傷の治療の軟膏とかゆみ止め

    海外で手術をしました。 皮膚が再生しているのか?傷口まわりがとても痒いです。このままだと寝ているうちに傷口ごと引っ掻いてしまいそうなので、傷口の周りに塗る痒み止めを探しています。 なにがよいでしょうか。 また、傷の軟膏の代用としてクロマイNを使っていますが、当方化膿しやすい体質のためマーレンSが化膿に良いとききました。マーレンSでも代用ができるでしょうか? ちなみに元々病院からいただいていた軟膏はChloroph eye oint (generic)のChloramphenicolです。 よろしくお願いいたします。

  • 病院で使う傷の消毒薬

    近年、傷口に消毒薬を塗布することは禁物とされているようです。 家族が足にちょっとした切り傷を負ったのですが、消毒をしないことに不安を覚え、昔人間なので自宅でオキシドールを塗布していました。 少しも治らず化膿が進みましたので、ついに病院へ行き手当をしてもらいましたが毎日消毒に通い、軟膏を塗ってもらいました。 どんどん快方に向かったので消毒に通うのは停止して自宅で軟膏を塗って、一ヶ月後に見てもらうように言われ、完治しました。 医師から、傷口には消毒は必要であること、オキシドールは使わないことなどのお話をしていただきましたが、病院で必要とされて塗ってもらった消毒薬はどんな系統のものなのでしょうか。

  • 足の巻き爪で爪が内川に食い込んで指の肉に

    刺さって傷になり、その傷口から細菌感染したら抗生物質のむだけでは治りませんよね? 爪を抜くか、矯正しないとだめですね?

  • 腕が腫れて入院。病気はなんですか?

    私の叔父は2日前腕の激痛と腫れで病院(外科)に行ったところ、感染症の疑いがあるといわれて大きな病院に救急車で運ばれました。しかし、2日たっても痛み止めの点滴をうっているだけで、病名が分からないというのです。症状は4,5日前から腰や肩が痛かったらしいのですが、2日前急激に肩から腕がはれ上がり、寝れないほどの激痛で病院に行ったそうです。最初の病院(外科)では「傷口から細菌が入ったか何かで感染症の疑いがある。海外の病原菌であれば治療法がなく、生命にかかわる」と言われたそうなのです。確かに叔父は大工さんなので海外の材木を扱いますし、手は傷だらけで不清潔だったそうです。また、関係があるか分かりませんが、陰部にただれが出来ており悪化していたそうです。 どのような病気が考えられるのでしょうか?心配です。

  • 膣が裂けて化膿して痛いです!

    一週間程前に 性交渉により膣のおしり側部分が裂けて(切れて) 血が出てしまいました。 すぐに治ると思いほっといてしまったのですが 化膿?してしまいとても痛いです!! (足開くと痛いですし排尿も苦痛です) 裂けた傷口の付近に出来物らしきものが出来てしまいました。 これは化膿止めの傷薬(軟膏)で治るでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • ヤケドの痛みについて

    ヤケドの痛みについて質問いたします。 熱々のラーメンが入ったドンブリをひっくり返してしまい、両足の足首から甲(右足は指まで)にかけて広範囲にヤケドを負ってしまいました。 すぐに水で冷やしましたが、大きな水ぶくれができたり広範囲で皮がむけていました。 13日前の出来事です。 受傷後すぐに近くの皮膚科へ行きました。全治1ヶ月と言われ間dした。程度はII浅からII深のようです。 水ぶくれの部分は注射針で刺して中の水分を脱脂綿で抜き取られました。 デルモゾールG軟膏(抗生剤+ステロイドホルモン剤)を厚く傷口に塗り、その上を何枚ものガーゼで覆い、最後は伸縮包帯で止めました。受傷後5日目位からエルタシン軟膏(抗生剤)に変わり一昨日からゲーベンクリームに変わりました。 受傷後4日目位から歩くと傷口に激痛が走り歩行しずらくなりました。ロキソニンという痛み止めの飲み薬をもらいましたが、あまり効かない時もあります。 ネットで色々調べていたらゲーベンクリームは良くないとか湿潤療法が早く治るし痛みが少ないとかあったので、昨日湿潤療法を行っている診療所に行ってきました。はがれかけている皮は全て除去してから、プラスチベースという軟膏をパッド状の上に塗り、それを傷口に当て伸縮包帯とネット包帯で止めました。痛み止めの飲み薬が処方されなかったので痛みが無くなるのかなと期待していましたが、今朝起き上がって歩こうとしたら激痛が走りました。前の医者で処方されたロキソニンがあったので飲みました。今は薬が効いたようで痛みはあまりありません。 ★ヤケドによるこの激痛はいつまで続くのでしょうか?痛みを和らげるのは痛み止めの飲み薬しかないのでしょうか?

  • 化膿しやすい体質・・・

    子供の頃からのことなのですが・・・簡単に言うと、 傷がすぐに化膿してしまうのです。それも、必ずなの です。 5歳の時、盲腸の手術をしたのですが、手術自体は 上手くいったものの、その後の傷口の化膿が酷くて 退院後、かなりの期間通院しました。幸い、その後は 大きな手術はありませんが、小さな引っ掻き傷でも 必ず化膿して後に残ります。最近では、親知らずを 抜いたとき、すぐに抗生物質を服用したのですが やはり細菌感染して大変でした。 このような体質の方って、それなりにいらっしゃる ものなのでしょうか?どのように対処していらっしゃ いますか?そういうことを専門に診療、もしくは 研究している病院等はあるのでしょうか?これは 専門家の方にお尋ねしますが、このようは化膿 しやすい体質は改善できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 術後の化膿止めについて

    5月16日に開頭手術を受けました。 術後の経過は良いという事で、抜糸を終えて退院しました。 今退院10日ですが、傷口がズキズキ痛みます。 同じ病気で手術された方のブログなどで傷口のようすをみると、皆さんとてもきれいに治っていて、術後18日くらいだともう白く落ち着いています。 私のはまだ真っ赤で腫れていて、とにかく傷の周辺がとても痛いのです。 次の外来の予約まであと4日あるのですが、それまでの一時しのぎとして、家にある「ゲンタシン軟膏」を塗っても大丈夫でしょうか。 簡単な傷の化膿には「ゲンタシン」をよく使っていて、よく効く事も分かっているのですが・・・ 手術の傷にも大丈夫なのか、安易に使うのはちょっと不安です。 病院に問い合わせればいいのですが、よければこちらでご存知の方に教えていただければと思っています。

  • 切り傷の処置法

    左手親指内側、第一間接の少し下をカッターで1センチ切りました。 ちょうど皮膚一式?2~3ミリの厚さを切りました。 夜中の救急病院で、「たいしたことない」と言われ、縫ったのと同様の効果があるという細いテープをはり、薬、包帯で終わりました。翌日また消毒をして包帯をまきなおしました。 消毒して薬を塗るだけなので、近所の整形外科に行くことにしたら、そこの先生に「なんで縫わないんだ!」「私は傷口を見てないから、化膿してるかどうかもわからない」等の怒りをぶつけられ、どうせ薬をぬるだけ、化膿してもわからないなら、自分でやろうと決めました。 そこで毎日の自分での治療法を教えてください。 マキロンと化膿止めの軟膏を買い、毎日傷口を消毒、薬を塗り、包帯をまくということで大丈夫でしょうか? 詳しい方いたらよろしくお願いします。 現在、ケガから5日目で、痛みはだいぶなくなりました。 たまに動かしてしまうと、ちょっと痛い位です。 今日、傷口に貼ってあった縫ったと同様の効果があるというテープをとってみました。皮膚はだいぶくっついているようですが、テープをとってからまた少し傷口が痛い気もします。はじめてなので不安なことだらけです。

専門家に質問してみよう