• ベストアンサー

ペンキでほんのり光沢を出すには

品物撮影の背景で使っていた板にペンキを塗ってみましたが、 つやなしだったので、なんかマット過ぎるとゆうか 品物がパッとしない野暮ったい感じになってしまったので、 ニスを塗って光沢感を出しました。 ですが今度はピカピカすぎとゆうかてかりすぎになってしまい困っています。 ほんのりとした光沢感程度に光沢を抑えるにはどうしたらいいでしょうか? つやありペンキだと、ほんのり程度にしあがるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps4
回答No.4

ツヤ無しにツヤあり1割程度混ぜて試験してみては? 同じ商品がいいね。

piasu2007
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。 同じ商品の両方水性のつやありペンキとつやなしペンキを 微調整しつつ混ぜて塗ってみたところ希望に近いほんのりとした つやを出すことができ、色もちょっと違う色同士を混ぜたので 希望の色とつやが出た感じにできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#114696
noname#114696
回答No.5

半ツヤのクリアを上からかければ少し抑えた 感じに上がると思いますよ。 ニスも薄々に薄めればある程度は調整出来たんで しょうけど、そのまま塗るとグローって感じに なると思います。 本来はツヤ有りとツヤ無しを配合して好みの ツヤにするんですけど、面倒ならすでに半分 混ざってる半ツヤクリアラッカーで。 ツヤ有りペンキは光沢があるって事ですよ。

piasu2007
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。 色々と試した結果、両方水性のつやありペンキとつやなしペンキを 微調整しつつ混ぜて塗ってみたところ希望に近いほんのりとした つやを出すことができ、色もちょっと違う色同士を混ぜたので 希望の色とつやが出た感じにできました。 ありがとうございました。

回答No.3

耐水ペーパーに石鹸水をたっぷりつけてこすればツヤ消しになります。(本来はツヤを出すための作業ですが) #1500、#1200、#1000、#800あたりを買ってきて、細かいほうから順に試してみてください。その際にサンディングブロックは必ず使用してください。

piasu2007
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。 色々と試した結果、両方水性のつやありペンキとつやなしペンキを 微調整しつつ混ぜて塗ってみたところ希望に近いほんのりとした つやを出すことができ、色もちょっと違う色同士を混ぜたので 希望の色とつやが出た感じにできました。 ありがとうございました。

noname#77842
noname#77842
回答No.2

ペンキにクリアを混ぜるとか? シルバーを混ぜてもおもしろいよ。 でも必ず水性油性を確認して試し塗りをしてください。

piasu2007
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。 色々と試した結果、両方水性のつやありペンキとつやなしペンキを 微調整しつつ混ぜて塗ってみたところ希望に近いほんのりとした つやを出すことができ、色もちょっと違う色同士を混ぜたので 希望の色とつやが出た感じにできました。 また、違う色の背景も作る予定なので、そのときシルバーを 入れてみようと思っています。 ありがとうございました。

• arema2
回答No.1

荒めのコンパウンド、もしくは 紙ヤスリで表面を磨いてみると 細かいキズが入り、光沢を抑えられます。

piasu2007
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。 色々と試した結果、両方水性のつやありペンキとつやなしペンキを 微調整しつつ混ぜて塗ってみたところ希望に近いほんのりとした つやを出すことができました。 ありがとうございました。