• ベストアンサー

動線調査について

工場内での人の動線を記録する方法をさがしております。GPSでは誤差の問題と屋内ということもあり利用できないのではと考えております。製品が鉄鋼製品のため電波関連では問題があるのではないかともいわれております。 どなたかアイデア・経験がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

いくつか考えてみました。 ■デジタルビデオカメラに録画して、後で人が解析する 難点としては、行動範囲が広いと撮影範囲を超えてしまうこと、 後で解析する手間がかかること、録画時間の長い高価なビデオカメラが必要などがあります。 ■自立型センサーを使ったシステムを利用する 東北大学と仙台のソフトウエア会社が共同で開発した作業行動分析システムがあるみたいです。 価格はこのサイトではよく分かりませんが、後処理は楽だと思います。 http://www.d-ss.co.jp/seihin/hps-1/index.htm http://www.tohoku.meti.go.jp/koho/kohoshi/mokuji/0507/buy.htm

norikubota
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキャン・サーベイは地図上に動線がでるのでいいかんじですね。 どのように設置するかなど問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました!