• 締切済み

iPhone2台間でのGPS干渉

利用環境 iPhone4S×2台 同一ネットワークから 500m離れ 片方のiPhoneWiFi接続 GPSロガー機能ON もう片方は通信off 通信offの位置情報を引っぱり500m程の誤差 道なりに記録されず地図上を直線で表示 この様な現象はあり得るのでしょうか? 100m程の誤差ならわかるのですが 明らかに通信off状態のiPhoneの位置に一度GPSの記録が行っているのですが、、質問わかり辛くてすいません

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.1

状況がよくわからないですが… カーナビと違いスマートフォン等のGPSはカーナビアプリを除けば道路上に強制的に合わせるという機能(マップマッチング機能)は無いと思います。 また、WiFiを介して補正を行なっていると聞きますので通信オフでは測位性能は落ちるのでは? GPSは受信能力自体カーナビなどのGPS専用機より遥かに落ちるでしょうし… 複数のGPSは機器を一緒にすると干渉を起こす場合もあります。 車だとカーナビとGPSレーダーとかはよく干渉起こして誤差が飛んでもなく大きくなったりもしますよ。

martoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況が少し伝わり辛い内容だったと思いますが 最後の干渉起こして誤差が飛んでもなく大きくなったりの部分で 若干 納得します。