• 締切済み

折半??

concon0804の回答

回答No.4

こんにちは。既婚女性です。 こういう話ってよく聞きますが、保険金や、遺産に関して誰に相続させるかはお母さんが決める事だと思います。実際hana185さんにお母さんが「面倒見てもらったから全てhana185に・・・」とされたとしたら、おそらくお姉さんとかなりもめる事になると想像できます。お母さんはそういう事もわっかたうえで折半にされているのではないでしょうか?後いろいろとhana185さんがお母さんにしてあげれるのならしてあげればいいと思いますし、無理なら「今回はちょっと無理」と言うしかないんじゃないでしょうか?いくら姉妹でも嫁いでしまえば考え方も、実際にできる行動も違ってくると思いますし、無理強いはできないと思います。自分がしてあげれる環境(ご主人の協力も含めて)ならご主人に感謝して、ご主人のお母さんとhana185さんのお母さんを大事にされてはどうですか?(もう既にされてますよね。) でも気持ちはよ~くわかります。決してhana185さんが意地悪いとは思いませんよ。ただ人の気持ちを動かす事は難しいことで、それなら自分がちょっと違う角度から見方を変えてみる方が楽ですよ。きっとお母さんはhana185さんご夫婦に感謝されてるはずです。一人暮らしで孤独死されてる方がおられるこの時代にお母さんはお幸せだと思います。金銭的にも、体力的にも無理をせずできる範囲で親孝行してあげてください。

hana185
質問者

お礼

さっそくの ご回答ありがとうございます。 そうですね。。。 嫁いだ先・・・・いろいろな問題・・ 姉にも ありますし・・・ 私にも ないわけではなく・・・ 無理せず 出来る範囲以内で  頑張って行こうと思います。