• 締切済み

お風呂の設定温度について。

みなさんの家庭ではお風呂の設定温度は何度ですか? 我が家では、家族の希望により42度と高い目なんですが。。。 私には熱すぎて、いつも水で入れて適温にして入ってます。 もっと高温が好みだ! ぬる目がイイ!等、みなさんの希望温度を教えてください。

noname#39809
noname#39809

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.13

関西ですが真夏でも43度です。(シャワーは41度)真冬はたぶん46~47度です。(熱湯ですか?)ちなみに私46歳、16の娘も47度平気です。ふつ~に入ってます。二人とも年寄りですかね?やはり親が年とってると自然と熱いの平気になっちゃうんですかね?(私の親も昔の人って感じでしたー)でも夫はぬるいのが好みでめっちゃ水でうめられます。・・・わかった!冷え性が原因なんだわ。私も娘も極度の冷え性です。だからだー。

noname#39809
質問者

お礼

43度ですか!!スゴイですね。真冬は47度とは! 16才にしてスゴイです。 メーカーによって違うのでしょうが。。 私も冷え性気味なんですけどね。 ありがとうございました。

回答No.12

基本40度です。 夏とかは39度、冬は43度にしています。 熱すぎると入れませんよね…。 でもそんなときに、足だけとりあえず湯船に入れて、体を… 湯船に入る ↓ すぐ湯船から出る(足以外) ↓ 湯船に入る … を繰り返すと、多少の熱さは慣れてきます。 熱いときは私はそうしていますので、一度お試しあれ~

noname#39809
質問者

お礼

40度は中央値くらいですね。 熱すぎる場合の入り方、参考になります。 ありがとうございました。

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.11

こんばんは。 真夏は37度、真冬は41度と季節によって変化します。 節約のために主人と一緒に一気にお風呂に入ってしまうんですが、「最近少し肌寒いよね」 と言う事で、先日38度に上げました。 体感温度でお風呂の温度調整してるんですけど、お風呂の温度を1度上げるだけで 結構ガス代高くなりますよね・・・。 本当は真冬もあまり温度上げずに頑張れば良いんでしょうけど、なかなか耐えられないんですよね。

noname#39809
質問者

お礼

37度ですかぁ。このアンケートの中では最低温度ですね。 ガス代の事は考えてませんでした。 節約とはいえ一緒に入浴とは!! 仲良しさんですね。 ありがとうございました。

回答No.10

浴槽の温度は40℃でシャワーなどは41℃です。 夫がぬる湯好きで まったりゆっくり入るので 今の時期は・・夏場の一番暑い時期は 浴槽39℃で、冬は41℃です。 私は冷え性でそんなぬる湯では なかなか温まらないので 追い炊きします。 温いのは追い炊きすれば 熱くなるけれど 熱すぎるのに水とか入れるのも 嫌なんでウチはぬる湯設定です。

noname#39809
質問者

お礼

我が家とは逆ですね。高い目に水を入れるのではなく、 ぬる湯で追い炊きで調節なんですね。 うちは高温が好きな人から入りますが、私が入る頃でも熱くて。。 ありがとうございました。

  • cactus8
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.9

年中41~42度です。 それで毎日1時間以上入ってます笑

noname#39809
質問者

お礼

高温でしかも1時間とは素晴らしいですね。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

38度くらいです。 (冬はもう少し高め) ぬるい風呂でゆっくり入ります。 時には浴槽で居眠りも・・・・ こっくりとして水面に顔をつけて目が覚めます。 (覚めなかったら溺れる?)

noname#39809
質問者

お礼

結構、ぬるい目ですね。 居眠りですかぁ~。ゆっくり、つかってられるんですね。 ありがとうございました。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.7

僕も同じで42~43℃くらいですね。 先に入る母が熱い湯が好きらしく、たまに47℃とか殺人的な熱湯です。 熱い、ではなく、もはや「熱湯」です。 ちなみにそんなこともあって、夏は湯船に入りません。 シャワーは38℃くらいで、40℃以上は耐えられません。

noname#39809
質問者

お礼

47度って一体??殺人的ですね。 想像出来ないです。そりゃ湯船に入らないのは納得です。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

42度・・高目ですねぇ~ 私はぬる目でゆっくり浸かるのが好きです。

noname#39809
質問者

お礼

やはり42度は高い目ですよね。 冬はまだいいのですが、夏は息苦しくなってダメです。 ありがとうございました。

  • mocci-h
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.5

夏は38℃ 冬は40℃です。 ユニットバスのメーカーによって多少違いそうですが。

noname#39809
質問者

お礼

メーカーによって違うかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#43008
noname#43008
回答No.4

浴槽でゆったりしたいので、38℃前後ですね。真冬でも40℃が限界。 これ以上だと、熱すぎて長時間入ってられません。拷問です(笑)

noname#39809
質問者

お礼

私と同じぬるい目希望ですね。 真冬の40度は、寒くないでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬場のお風呂のお湯の温度設定は何度にしてますか?

    うちはいつも45度です。 これは世間一般では高すぎると思います。 むしろ高温で暑過ぎて入れないという人もいるかもしれないですね。 こんなに熱いのは体によくないともききますが、生まれてこの方風呂により何の事も体に起きたことはありません。 我が家の家族も皆そうです。 でも適正で普通は41度前後が適温?なのかなと思います。 ネットで調べるとそう出てきますよね。 しかし、子供の頃からずーっと25年近くこの温度で入ってきた自分は、試しに41度のお風呂に入ったら驚き。 ぬる過ぎて温まりません。 半身浴したりゆっくり温まったりしてもダメです。 湯ざめどころか、湯船から出た瞬間から寒くて仕方ないです。温まりません。 極度の冷え症の私には41度なんぞ極寒の湯にしか思えないのです。 皆さん本当にそんな低い温度のお湯に入っているのでしょうか? ちなみに風呂が古いから温度がおかしいということもありません。 去年新しく風呂や給湯器なども変えたばかりです。 皆さんは何度設定の風呂に入ってますか?

  • お風呂の温度、人によって適温が違うのは?

    私は、いつもお風呂の温度は39度に設定しています。 人によっては、適温が44度という方もいます。とてもやけどしそうで入れません!どこがちがうのでしょうか?

  • 風呂・シャワーなど(お湯)の温度

    みなさんはお風呂の温度ってどれくらいが好みですか? 私はかなり熱めが好きです。 というか、自分では無意識だったのですが、私が入る湯船の温度に夫は足をつけることも できません。 私はシャワーもそれぐらいの温度じゃないと、洗った気がしないというか。 たしかに指摘されて思ったのは、湯船につかったあと出ると、肌のお湯につかってた部分が赤くなっていたり、シャワーの温度調節ができるダイヤルって、40度前後のところで簡易ストッパーみたいのがありますよね。 ボタンみたいのを押さないとそれ以上高温まで上げられないような・・・。 いつも、そのストッパーギリギリか、ボタンを押してそれ以上の温度にしていました。 また、食器などを洗う時にもお湯を使うのですが、その温度も高いらしいです。 私は人よりも温度を感じるのが鈍いのでしょうか・・・。 ちなみに、今妊婦なのですが、これから赤ちゃんが生まれて入浴させる時 うっかりお湯を自分好みの温度にしてしまって、赤ちゃんが熱すぎたりってことが ないか、心配です。

  • ガス給湯器の温度設定、お得なのはどちらですか?

    我が家は追い炊きのできないユニットバスです。 ベランダにガスふろ給湯器が設置してあり、 洗面所、台所、風呂の湯の温度を一括で設定できるパネルが一つあります。 浴槽のお湯を入れる際の質問なのですが、 ・高温(55℃~60℃)で半分くらい入れる→水を入れて温度と量の調整をする ・初めから40℃程度で全量入れる どちらのほうが、ガス代はお得でしょうか?

  • お風呂に関する英語

    ただ今「起きてから寝るまでシリーズ」をやっているのですが、 “お風呂”に関して調べても分からないものがあり、困っております。 (1)お風呂を沸かし過ぎたので『水を加えてお風呂を冷ます』 (2)お風呂の『給水設定温度を下げる』 (3)風呂場のシャワーのお湯が熱すぎるので『水を加えて適温にする』 上の3つの文章の『』の部分を教えて頂けないでしょうか? 分かるものだけで結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 風呂(浴槽)の温度

    我が家では冬場はお風呂の温度を42℃に設定しています。グーグルで検索したところこれは高温浴といって特別危険と言うわけではないですが少々高めだそうです。理想は40~41℃ということで 42℃となると(微妙ですが)足湯に使うとのこと。中には43℃以上の方も大勢いらっしゃるそうですがこの間テレビで心筋梗塞で倒れる可能性もあるそうです。私はまだ30代で大丈夫ですけど母親が心配です。ただ父親が頑固でまるで変えようとしてくれません。説得するべきでしょうか?

  • 2歳、夏場のシャワーとお風呂の温度

    夏に入ってから、お母さんは妹に大してのシャワーお風呂温度が信じられないです。 簡単に、水で妹にシャワーとお風呂に入らせています。だから、見てるの耐えられなくて、俺(兄)が妹とお風呂に入っています。温度は大体38度弱です。でも、その温度がお母さんが見て、高過ぎて、妹が脱水するよとかぶち切れられました。最初はお母さんが設定した温度で浴びさせていたんですが。妹が震えだして、急いで、38℃にしました。でも親はいつも水で浴びさせています。今はお母さんは俺と妹とお風呂に入らないようにしています。理由は、ぼくが使うお湯の温度が高過ぎっていうからです。 どう親を説得すればいいのですか? 親は妹に大して過保護で、小さい擦り傷でも親はビビります。 風邪を引いたら時なんて、ビックリするぐらいの行動を取ります。

  • お風呂の温度について

    お風呂の温度設定について。 一人暮らしワンルームに住んでいます お風呂はユニットバスでお湯は風呂場入口のパネルで設定します 下は37℃〜上は70℃くらいだったかと思います 質問はこの時期に限定で、みなさんは何℃に設定してお風呂に入りますか。 ガス給湯器の方は回答なくて大丈夫です

  • サーモスタット混合水栓の温度調整

    サーモスタット混合水栓の正しい使い方は、壁に設置しているコントローラーの設定温度を高温(45℃以上)にして、混合水栓で湯を水で薄めて温度調整をするのが正しいのですか? コントローラーで、シャワーなどで使う時の適温(40℃くらい)を設定するのが正しいのですか? 専門の方からのご回答よろしくお願いします。

  • ガス給湯器の設定温度って?

    賃貸マンションに住んでいます。 台所に給湯器のリモコン?があり冬場は42度夏場は37度に設定しています。 冬はお湯の方だけをひねれば適温が出てきますが夏、もう今も既にですが暑くなってくると37度に設定しているにも係らず熱湯のような熱いお湯しか出てきません。 去年から住んでおり、管理人に一度言った時は室外機が強い日差しにあたるからだと言われ、今年よしずをして日差しをさえぎったのですが変わりありません。 普通、温度設定のある給湯器はお湯をひねるだけで適温が出てくるのではないのですか? 給湯器がわるいのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか? お水を足しても足しすぎになって水に変わってしまったり弱めるとまた熱いお湯になりで、調整がうまくいきません。 水道代もガス代もかかるので困っています。