• 締切済み

お風呂の設定温度について。

みなさんの家庭ではお風呂の設定温度は何度ですか? 我が家では、家族の希望により42度と高い目なんですが。。。 私には熱すぎて、いつも水で入れて適温にして入ってます。 もっと高温が好みだ! ぬる目がイイ!等、みなさんの希望温度を教えてください。

noname#39809

みんなの回答

• chirobu-
回答No.13

関西ですが真夏でも43度です。(シャワーは41度)真冬はたぶん46~47度です。(熱湯ですか?)ちなみに私46歳、16の娘も47度平気です。ふつ~に入ってます。二人とも年寄りですかね?やはり親が年とってると自然と熱いの平気になっちゃうんですかね?(私の親も昔の人って感じでしたー)でも夫はぬるいのが好みでめっちゃ水でうめられます。・・・わかった!冷え性が原因なんだわ。私も娘も極度の冷え性です。だからだー。

質問者

お礼

43度ですか!!スゴイですね。真冬は47度とは! 16才にしてスゴイです。 メーカーによって違うのでしょうが。。 私も冷え性気味なんですけどね。 ありがとうございました。

回答No.12

基本40度です。 夏とかは39度、冬は43度にしています。 熱すぎると入れませんよね…。 でもそんなときに、足だけとりあえず湯船に入れて、体を… 湯船に入る ↓ すぐ湯船から出る(足以外) ↓ 湯船に入る … を繰り返すと、多少の熱さは慣れてきます。 熱いときは私はそうしていますので、一度お試しあれ~

質問者

お礼

40度は中央値くらいですね。 熱すぎる場合の入り方、参考になります。 ありがとうございました。

• mam3
回答No.11

こんばんは。 真夏は37度、真冬は41度と季節によって変化します。 節約のために主人と一緒に一気にお風呂に入ってしまうんですが、「最近少し肌寒いよね」 と言う事で、先日38度に上げました。 体感温度でお風呂の温度調整してるんですけど、お風呂の温度を1度上げるだけで 結構ガス代高くなりますよね・・・。 本当は真冬もあまり温度上げずに頑張れば良いんでしょうけど、なかなか耐えられないんですよね。

質問者

お礼

37度ですかぁ。このアンケートの中では最低温度ですね。 ガス代の事は考えてませんでした。 節約とはいえ一緒に入浴とは!! 仲良しさんですね。 ありがとうございました。

回答No.10

浴槽の温度は40℃でシャワーなどは41℃です。 夫がぬる湯好きで まったりゆっくり入るので 今の時期は・・夏場の一番暑い時期は 浴槽39℃で、冬は41℃です。 私は冷え性でそんなぬる湯では なかなか温まらないので 追い炊きします。 温いのは追い炊きすれば 熱くなるけれど 熱すぎるのに水とか入れるのも 嫌なんでウチはぬる湯設定です。

質問者

お礼

我が家とは逆ですね。高い目に水を入れるのではなく、 ぬる湯で追い炊きで調節なんですね。 うちは高温が好きな人から入りますが、私が入る頃でも熱くて。。 ありがとうございました。

• cactus8
回答No.9

年中41~42度です。 それで毎日1時間以上入ってます笑

質問者

お礼

高温でしかも1時間とは素晴らしいですね。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.8

38度くらいです。 (冬はもう少し高め) ぬるい風呂でゆっくり入ります。 時には浴槽で居眠りも・・・・ こっくりとして水面に顔をつけて目が覚めます。 (覚めなかったら溺れる?)

質問者

お礼

結構、ぬるい目ですね。 居眠りですかぁ~。ゆっくり、つかってられるんですね。 ありがとうございました。

• to9311mu
回答No.7

僕も同じで42~43℃くらいですね。 先に入る母が熱い湯が好きらしく、たまに47℃とか殺人的な熱湯です。 熱い、ではなく、もはや「熱湯」です。 ちなみにそんなこともあって、夏は湯船に入りません。 シャワーは38℃くらいで、40℃以上は耐えられません。

質問者

お礼

47度って一体??殺人的ですね。 想像出来ないです。そりゃ湯船に入らないのは納得です。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.6

42度・・高目ですねぇ~ 私はぬる目でゆっくり浸かるのが好きです。

質問者

お礼

やはり42度は高い目ですよね。 冬はまだいいのですが、夏は息苦しくなってダメです。 ありがとうございました。

• mocci-h
回答No.5

夏は38℃ 冬は40℃です。 ユニットバスのメーカーによって多少違いそうですが。

質問者

お礼

メーカーによって違うかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#43008
noname#43008
回答No.4

浴槽でゆったりしたいので、38℃前後ですね。真冬でも40℃が限界。 これ以上だと、熱すぎて長時間入ってられません。拷問です(笑)

質問者

お礼

私と同じぬるい目希望ですね。 真冬の40度は、寒くないでしょうか? ありがとうございました。