• 締切済み

自転車と車の事故 相手の処分、賠償額などはどうなるでしょうか?

以前こちら→http://okwave.jp/qa3319431.htmlで質問させて頂いたものです。 質問後事態に変化があったのでみなさんにご相談したいと思います。 事故時に警察への連絡を当方も事故を起こした相手もどちらもしていなかったので、事故から2,3日経った後に警察へ連絡をいれました。すると人身事故にするには両人揃って警察署に行かないといけないと言われたので、相手にいつ頃なら行けるか聞くと13日と言われ、最初はその日の予定だったのですが、相手の都合がつかなくなり、結局未だに行く予定はたっていません。怪我の方は7日の打撲と病院で診断され診断書も貰いました。事故直後にはつい相手を気遣い「大丈夫です。」といって病院には行かなかったのですが、2,3日経っても少し痛んだので自分で行きました。 そうしている間に、相手が保険会社を通したいと言ってきたので保険会社の人と私との話し合いが始まりました。こちらの要求としては、治療費約2万+新しい自転車の購入代金6万(事故にあった自転車の買値)の計8万円ですが、保険会社が示談を進めてきて、治療費+壊れた前輪、壊れてはいないが前と見た目を合わせるための後輪のホイール1万6千+修理代7千円の合計4万3千円を提示してきています。こちらが提示した8万は欲しいのですがそれを言うと、減価償却費で自転車の車両代は全損の場合でも約1万程にしかならないといってきます。こちらとしては下手すると足、もしくは命さえなくなっていた事故なので、壊れたところだけ直せば大丈夫でしょという相手の対応にはいまいち納得がいきません。 現在このような状況ですが、幾つか質問があります。 ・相手の都合で警察になかなか行くことができず事故直後にも行く意思が無かったこと、相手に謝罪の様子がないということで、ひき逃げ処分にはしてもらえるでしょうか?それを保険会社に言ったら「あなたにも警察に連絡する義務があります!」とまるでこちらが悪いかのように強く言われました。こちらが直後に警察をよばなかったのは、初めての事故で対応が分からなかったからです。 ・警察に届けないままでこのまま保険会社と交渉をし続けていいのでしょうか?どういう事故があったかとしっかり証明してからした方がいい気が…。 ・保険会社が修理代7000円と言ってきましたがこれは正しいのでしょうか?こちらが選んだ自転車屋で見積もりしてもらわないと不安です。 ・保険会社が「弁護士をだす可能性がある」と言ってきました。こちらも弁護士をだして民事裁判をした場合勝算はありますか? ・新しい自転車の購入価格6万円を払ってもらうのは不可能でしょうか? 長文読んで頂きありがとうございます。 悩んでいるので回答してもらえたら助かります。

みんなの回答

noname#62235
回答No.8

#3、#7です。 >4万円だったら当事者本人が保険会社を通さないでお金を払うということです。 どうも、保険会社は事故扱いにはせず、自賠責への請求は行なわないと考えているフシがあります。そうなると、治療費は17000円ポッキリで、慰謝料は出ないでしょう。慰謝料を請求すると「4万以上払わない条件で、修理代を出してやるといっているんだ、そんなことを言うなら、ちゃんとした事故として処理する」といわれるでしょうね。 また、警察への届けはどうしましたか?警察へ届け出ておかないと、治療費は出せないと言い出される恐れがありますよ。ちゃんと人身事故として届けておかないとダメです。 慰謝料をあくまでもらいたければ、きちんとした事故の扱いにしてもらい、自賠責を使ってもらう必要があります。 しかし、きちんとした事故にしたところで、 自転車の修理代(全損扱い):10000円 治療費:17000円 慰謝料:8600円 では合計35600円となり、4万円より損しますね。 なので、私が下で助言したとおり、後2回くらいは病院に行かないと、もとが取れません。もし後2回通えば、 自転車の修理代(全損扱い):10000円 治療費:17000円+α 慰謝料:8600円x3 で5万円以上もらえることになります。 4万で納得するか、もっと病院に通って元を取るか、どちらかを選ぶしかないですね。 あと、自転車の評価額1万円ですが、購入価格6万円とのことですので、乗っている年数にもよりますが1万はかなり値切られていますね。修理額で評価しようとするからおかしくなるのであり、自転車の評価額を正しく算出する努力をしてみてください。たとえば、近くの中古自転車屋で、同じ自転車(同年式)を買うといくらくらいになるかを調べ、その値段を自分の自転車の評価額として認めてもらうように主張するのです。 まあ、いずれにせよ1~2万の差ですから、そこまでの手間をかけてするか、4万(正確には治療費を引いて、23000円)で納得しておくか、二つに一つですね。 相手は、今にも「じゃあ好きにしてください」と言い出しかねないような気もしますし(もしそうなったら、あなた自身で被害者請求とか、相手に内容証明で請求したりとか、しないといけません。できますか?)相手が「払う」といっているうちにもらっておくのも、ひとつの選択肢ではないかと思いますね。

回答No.7

#3です。 >慰謝料が自動的に貰えるとは初耳です。これは保険会社にわざわざ言わなくても貰えるということでしょうか?自分の場合は診察のために一度行ったきりで特に痛みもないので1回分のみということでしょうか? 自動的という言い方は少し語弊がありました。 形式的には、相手の保険会社から支払われます。 ただ、お金は相手の保険会社ではなく「自賠責保険」というところから支払われます。相手の保険会社のフトコロは、1円も痛みません。 貴方の治療費2万円も、ここから支払われます。なので、相手は治療費に関しては値切らず、実費を払ってくれるといっているでしょう?それは、そういうわけです。 2万円が治療費の実費なら、2万円だけではなく慰謝料の8600円もプラスされ2万8600円もらえるはずです(もらえなかったら文句を言ってください。自賠責保険金を横取りされている恐れがあります)。 痛くなくても「調子悪い」といって、病院に行って見てもらってかまいません。多少は痛いのは間違いないはずです。医師は「完璧に治りました。もう二度とこないでください」とは言わないはずです。「とりあえずこれだけにしますが、調子悪いようなら来てください」というはずです。なので、調子悪いといっていきます。「特に異常はありませんね」でかまいません。異常なくても、1回通院すれば、慰謝料8600円がもらえます(領収書はキチンと保存しておきます)。 もっとも、保険会社や医師に「もう痛みはない」といってしまったなら無理ですが。 このお金は自賠責から出ます。なので、相手の保険会社も出し渋りません(フトコロは痛みませんから)。そういう意味で「自動的に出る」と書きました。 一方、物損(自転車などが壊れたのを修理するお金)は、自賠責からは出ません。保険会社が出さないといけません。なので、1円でも値切ってくるでしょう。事故の損害賠償でもめることが多いのは、この点です。 この辺のからくりを知っていれば、交渉もやりやすくなるでしょう。 あと、救護義務違反についてですが: >?」「ひき逃げは通りませんよ、あなたにも警察に言う義務があるんですからあなたにも責任はあります!」 相手の運転手は怪我をしてなかったはずです。 怪我人がいた場合、怪我をさせた人が怪我人を救護する義務があります。これをしなければ救護義務違反(いわゆるひき逃げ)です。 貴方が事故を報告しなかったのは「報告義務違反」で、ひき逃げよりはかなり軽く同罪とはいえません。また、車の運転手は免許保持者として一般の人より重い義務を背負っています。 「貴方も同罪だからひき逃げにはならない」はまったくの詭弁です。 どうも全般的に、保険会社・加害者共に貴方を「なめている」フシがありますね。 ただ、現状保険会社が交渉に応じているということで、相手の刑事的な責任はともかくとして、民事的な対応に問題はないといえます。 この状態では、警察に言いに行っても相手にされないでしょうし、精神的・肉体的に無駄な労力を使うだけのような気がします。 なので、刑事的なことに関しては警察に任せて、貴方は「いかにしてたくさんお金をもらうか」を考えておいたほうがいいと思います。 「警察に言わないでほしければ金よこせ」といえば、恐喝です。

ryosuke213
質問者

お礼

自賠責についてあまり知識がなかったので勉強になりました。 また少し進展があったので報告します。 先日保険会社から「免責証書」が送られてきました。 4万円という賠償金額が書かれていて、その内訳はおそらく以前向こうが払うと言っていたホイール前後16000円、修理費7000円、治療費17000円だと思います。しかし自分で値段を調べてみるとはっきりとした数字は分からないのですが、同等のホイールが1つ約1万円から、修理は少し特殊な自転車なので約20000円ほどで4万円以上かかることがわかりました。治療費をいれると6万ほどになるので保険会社に電話で金額を上げてもらえないか聞いたところ、4万円だったら当事者本人が保険会社を通さないでお金を払うということです。それを超えると保険会社が間に入りまた一からやりなおすと言われました。そうなると保険会社としては修理ではなく全損扱いにして約1万円程度しか出せなくなる。またその証書の期限が今月までなので早くしてくれ、のようなことを言ってきます。 ここでおもったのですが、最低限相手が最初に言っていたホイール代、修理費でいいとして、治療費の他に慰謝料8600円はもらってもよいのでしょうか?まだ事故届けを出していないので自賠責からは治療費が出ないと思うのですが当事者から慰謝料を請求できるでしょうか?それと証書の期限はまた新しい証書を書けばいいだけだと思うので単に保険会社が急かしているだけですよね?答えていただければ幸いです。

• kr9550
回答No.6

追伸 現在も治療中と見受けますし治療期間が長いこと、あと救護義務違反ですので それで告訴された場合の罰金加点が大きいことがポイントです。 弁護士入れてまで争うなら刑事にするか否かの示談での話ということで。

ryosuke213
質問者

お礼

刑事にするか否かの示談を相手にしたら「それって恐喝じゃないですか?」「ひき逃げは通りませんよ、あなたにも警察に言う義務があるんですからあなたにも責任はあります!」などと言われました。相手の責任の方が重いと思うんですが。

• kr9550
回答No.5

修理に関しては外して取り付けるだけですので、7000円でもまあ妥当な気もします(ちょい安いと思いますけど) が、実売6万の自転車のホイールを前後タイヤつきでその値段で手に入れるのは 無理でしょう。っていうか出来ても安物自転車のホイールが付くだけですよ。 減価償却での耐用年数ですが、2年とか言われてるのでこれで計算されてしまうと 確かに厳しいのですが、メーカーに問い合わせて実耐用年数を聞いて それの分での現存価値を請求するのもいいような気もします。 (法定耐用年数って基本的に短いですし) それに何故か譲歩するような形をとってますし、さっさと示談で纏めたいのかも。 というのも、電話番号教えてさっさと行ったのだって厳密にはひき逃げに変わんないですし そっちを突いて行きたいなら弁護士付けて警察に告訴するのもアリかもしれませんよ。

ryosuke213
質問者

お礼

修理費とホイール価格は自分で出した金額ではないので確かに安い値段の物をつけられそうですね。メーカーに問い合わせて妥当なホイールの値段を聞いてみようと思います。

回答No.4

#3です。 下で、「裁判しても損しない」と書きましたが、それは弁護士を雇わなかった場合の話です。 弁護士を雇えば100%損しますので(弁護士代の元が取れない)、止めておくのが得策です。

回答No.3

端的に言うと、自転車の修理代に関しては保険会社の言い分のとおりです。 本来は、現存価値の1万円以上払う義務はないのですが、4万3千円もらえるならそれでよしとしてください。新しい自転車を買う費用は、まず認められませんし、裁判になっても負けます。 修理費全額を払うことを認めている点から言って、相手は自分の10割過失を認めたことになると思います。 相手からお金をもらいたければ、痛いといって病院に通ってください。通院日数x8600円の慰謝料が、自動的にもらえます。4回も通えば、自転車代のもとは取れると思います。 裁判しても時間と費用のムダです。損はしないと思いますが(相手もこの程度の事故で本当に裁判しようと思っていないと思うので、まあ、ハッタリでしょうけど)。 慰謝料で元を取ってください。貴方が痛いといって通う以上、相手も、相手保険会社も何もいえません(また、この費用は自賠責から出るので、相手保険会社の懐は痛まないので、うるさくいわれることもありません)。 あと、保険会社が対応してくれているので、警察に言いに行く必要は必ずしもないです。相手を警察に注意してほしければまあ行ってもいいですけど、まず罰金はないです。免許の点数を取られるだけです。 警察に事情聴取に行く時間、無駄かもしれません。 ま、社会科勉強と思っていってもいいですが。

ryosuke213
質問者

お礼

新しい自転車を買う費用はやはり認められないのですね。少し残念な気もしますが確かに修理すれば最初の状態に近くはなるので筋は通っていますね。 慰謝料が自動的に貰えるとは初耳です。これは保険会社にわざわざ言わなくても貰えるということでしょうか?自分の場合は診察のために一度行ったきりで特に痛みもないので1回分のみということでしょうか? 警察には相手にちゃんと処分を受けて欲しいということと社会勉強ということで行ってこようと思います。

回答No.2

以前の質問も拝見しましたが、あなたの主張で通る部分は ・相手が警察に行かないこと  (警察に伝えれば対処法は教えてくれます) ・治療代(医者に払った額全て)の請求 ・自転車の修理代(新品の購入費用はダメ) この3点だけです。 相手の保険会社が出てきたということは「保険を使って支払いをする」意思はあるわけです。 主張に隔たりがあるのは当然ですから、交渉をするしかないのです。 たぶんどこかで見た「慰謝料」「損害賠償」というキーワードからそれなりの費用負担を想像しておられるのでしょうが、 ・壊したものは直す ・無くしたり、復旧できないものはその現在価格を弁償する ・治療にかかった費用は加害者が負担 というような原則があります。 被害者側から「要求できる」のは実害に対して、です。 保険会社はこの手の交渉は慣れていますし、抱えている弁護士の数も多いので、交渉に行き詰まると裁判を選択します。 そういう裁判は「お互いに証拠を出し合って裁判官を説得」するのが基本ですから、必要な理論武装(証明)は必要になります。 格別の知識もお持ちで無いようですから、ここでの情報収集の時間は少なくして、(以前の質問の回答にもあるように)法律相談などを利用して現実的な対処法を検討されることをお勧めします。 知識無しに裁判にすれば負けることもありますし、費用を考えると保険会社の申し出でもそれなりの補償額ではないかと推察いたします。 時間を無駄にすると精神的にもつらくないですか?

ryosuke213
質問者

お礼

確かに事故のことを色々考えているとストレスがたまりますね。初めての事故なので余計にそうです。時間がかかると面倒なので早く終わらせたいとも思っていますが、保険会社のいいなりになるのも嫌なのでもう少しいろいろ勉強して粘ってみようと思います。

回答No.1

まず警察に相談してください。 警察へ行く日程を合わせたのに一方的に予定が立たないという理由から警察に届けが出せないでいること。 届けを出していないのに、勝手に保険会社のほうから示談の話を持ちかけられ弁護士が出てくるなどといって来ること。 病院で治療を受けていること。 をしっかりと伝えて事故の届出を受けてほしいということを相談してみてください。 おそらく警察の方からこうしなさいということを教えてくれると思いますよ。 以前事故を起こして後で人身事故になったときにはそれでOKでしたが、事故のときに警察に届けていないの場合のことは詳しくわかりませんが、とにかく相手が警察に行くことを逃げていることをしっかりと伝えるべきかと思います。

ryosuke213
質問者

お礼

とりあえず今日保険会社に電話をして、警察に行った後に交渉したいと相手に伝えてもらいます。保険会社に話をはぐらかされそうで少し心配です。