• ベストアンサー

顔が能面 笑えません

sima520の回答

  • sima520
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちわ。 私も同じ様に思う時たくさんありますよ。 このまま一人でどこか遠くに行ってしまいたいとか何か病気にでも なって死んでしまいたいとか・・・ それに子供はうるさいしゆうことは聞かないしでも寝顔はとっても かわいいし自分の一番大切なものは子供だと思うし 主人との考え方育児に対してとかでも違うし離婚だってしたいと思う 事も(今もですけどね^^) きっと質問者さんは疲れてるんですね きっとがんばりすぎたんだと思います。 あまり頑張りすぎると疲れてきますからね。 いい嫁もいいですけど別にいい嫁演じなくてもいいんじゃないですか? 回忌は仮病やりましょうよ。寝込んでみたらいいじゃない^^ もっともっと楽に楽しみましょうよ。 生きたくても生きていれない人もいるの。生きてると何でもできる 死んでしまいたいと思うくらいなら何でもできる ずっと嫌なことばかり続かない。嫌なことがあるから楽しいこともある 自分にも言い聞かせてみました。がんばろう^^

noname#56727
質問者

お礼

こんにちは。 回答を、ありがとうございました。 sima520さまも、同じ様に思う時がたくさんあるのですね。 考えすぎてしまう自分には、ほんとは何もかも捨てて行けない。 ときどき我を忘れ子供の大切さも忘れてしまいますが、、 私もまだやっていこうと思えました。 紙一重な自分の天秤がすこし傾いてきたようです。 楽に生きて行きたいです。 とりあえず、寝込んでみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父の法事(長男夫婦です)

    義父の七回忌があります。 子どもたちだけで、お寺に行くだけのようです。 施主は義母になります。 わたしたちは長男夫婦で別居しています。 先日主人と、ご仏前(御供物)の相談をしたところ 主人に「子どもは包まない。なんで子どもが包むのか? もらう側で親戚を呼ぶ立場だ」とバカにされました。 冠婚葬祭のトピを読ませて頂くと、跡取りは ご仏前は不要、の意見もあります。 三回忌は舅の好きな果物(三千円ぐらい)を買って仏壇にあげた記憶があります。 子どもは御供としてお金は包まなくてもいいのですか? もしも包むとしたら料金はいくらぐらいですか? 裸金で義母に何かのたしにと渡したほうがいいのでしょうか? 義弟の嫁からはお供えとして5千円と相談をされましたが、 わたしはお金か、このまま舅の好物の果物をあげるべきか悩んでいます。 でも正直、果物のほうが亡くなった舅は喜ぶのではとも思っています。 その場合、弟夫婦のほうには、どう伝えれば差し障りないでしょうか?それと主人の「子どもはお金は包まない」 言ってる意味、わかるのですが、納得しがたいです。 詳しいことをご存知の方、教えてください。 その時、長男と次男とは違いますか? よろしくお願いします。

  • 夫の墓を移動したい

    ご意見よろしくお願いします。 夫が亡くなって21年になります。海難事故で遺体はあがらす、墓には遺留品を入れました。夫は長男で私達は子供3人と舅姑とで暮らしていました。家計を握っていたのは舅たちで、喪主も舅が勤めました。のちに、姑との折り合いが悪くなり位牌を持って出ました。現在姑は認知症で施設に入り、舅は2年前になくなり、夫と一緒の墓に入っています。寺の檀家は現在姑の名義になっています。夫の実家の近くに夫の弟と妹がいるので、舅姑の面倒を見てくれてました。舅の位牌は義弟が預かっており、のちのち墓、寺を管理していくと思います。私は義弟妹とは付き合いもしていて、寺、墓もそのままにしていたのですが、義弟は長男がなくなって、自分が実家のことを継いでいく決意して一生懸命やってくれてます。しかし、義弟には娘2人でその後の墓守が途絶えると、義妹に指摘され、義弟妹の仲が気まずくなってます。義妹は私の長男の名前を持ちだしたので、このままでは、遠い先のことで、揉めるばかり。 そこで、私は夫と一緒の墓に入りたいし、別に墓を建てようと思っています。寺も近くの寺の檀家になり、私は私で夫のことを供養して、義弟には舅たちのことを全て任せたいと思います。 墓には夫の遺骨はなく、遺留品を入れただけですが、その場合、夫を移す場合どのようにしたらいいでしょうか? 寺には始めて檀家になるとしたら、今までの寺にはどのように申し出ればよろしいでしょうか? 私の態度をはっきりさせたほうが、義弟、妹の墓守のまつわる揉め事がなくなるのではと決心しました。第三者からのご意見よろしくおねがいします。

  • 身内の喜び事は祝えないの

    とても、変なことをお尋ねします。 私達には、2人の息子がいます。二人とも小さなときから、コンクールなどで日本一に選ばれることもあります。私達も子ども達も謙虚に生きてはいますが、義弟夫婦は、知っていても知らんふりです。去年、義弟の嫁の勤め先が主催するコンクールに次男が一番上の賞をもらいました。政府が関連した大きなコンクールです。 今年、次男が違うコンクールで日本一の賞をもらいました。県知事に会いたい、と知事室にお邪魔したりテレビや新聞にも大きく、取り上げてもらいました。 義弟夫婦とは、家も近く同じ回覧板が回ります。その中にも、息子の記事が載りました。 知っているのに、会っても全く、「おめでとう」の一言もありません。 兄弟でも、やはり甥に「おめでとう」って言えない物なのでしょうか。 義弟には、同じ年頃の子どもがいて、小さなコンクールの賞でも自慢しますし、私達家族も心から「おめでとう」を言います。 先月、違うコンクールの授賞式に行った帰りに舅宅に報告を兼ねていった時の事です。義弟が来ていて、受賞作品集をなめるように見ていましたが、何も言わずボーンと作品集を投げつけていました。 やはり、嫉妬でしょうか。とても、不思議なのです。 舅宅に飾っていた息子の写真のフレームに自分の娘の写真を入れ、舅宅に自分の娘の写真をこれでもか、というほど飾っています。 表面だけの付き合いも駄目ですが、身内の冠婚葬祭は、喜んだり悲しんだりしたいものです。 義弟夫婦は、嫁の両親の親戚の冠婚葬祭にお金を包むよう強制します。これは、舅達も同じ考えのようです。しかし、先方からは、冠婚葬祭で頂いたこともお礼の一言もありません。 義弟の嫁は、私達に露骨に敵対心を見せます。舅宅で冠婚葬祭などの人を招く時、長男夫婦をあごで使います。私が親戚と談笑していると、顔つきが変わります。親戚達は、「00ちゃん、子どももよく、新聞に載っているな。この家から総理大臣でるな」などとジョークとは言え、私達家族を誉めてくるのが気にくわないようです。私達も違う話題に持っていくよう義弟夫婦には気を使います。 私達も長男であり、両親の葬式は、長男が喪主にならないといけません。舅達も義弟夫婦の振る舞いに何も言わず、義弟が事あるごとに文句をいうため恐がっているのも事実です。 愚痴を書いてしまいました。 こんな身内、相手にしている私が馬鹿でしょうか。

  • 誰も信じられない

    人が怖い。。。 私は・・・ 人と話すのがニガテ。 人の顔(目)を見られない。 人の目が気になる。 人が笑ってイルと、自分が笑われてイルと思ってしまう。 大勢の人がイルと息が詰まりそうになる。 こんな私だけど、こんな私を隠す為に 違う自分が演じている。。。 だから私の周りの人達は、私が“人見知り”って言っても笑い飛ばす。 そう、私はよくやっているなぁ。。。と 自分でも関心スルくらい、明るく振舞っている。 でも本当は、息が詰まりそう。 私には3人の子供がイル。 だから、それなりにママ友達も出来た。 みんな仲良くしてくれるし、イイ人達だと思う。 でも、ふとした瞬間に・・・本当は私と一緒にイルのなんて ウザイと思ってるんじゃないのかな。。。 仕方ないから、呼んでくれたんじゃないのかな。。。 と思ってしまう。 心カラ楽しめない。 常に 『私変な顔してないかな・・・ 私変な事言ってないかな・・・ 私変な事やってないかな・・・』 そう思いながら、過ごしている。 こんな自分は嫌。 だけどどうにもならない。 オットに以前、この事を少し話してみたけど オットは全く私とは違うタイプで、理解出来ないよう。。。 オットは優しいし、絶対に裏切らない人だけど・・・ 私は何処かで彼を疑っている。 少しでも嫌な顔をされたり、言われたりスルと 心のバランスが音を立てて崩れる。。。 でも、私もかなり浮き沈みが激しいので オットや子供達には迷惑を掛けている。 こんな私が、オットの事を言える立場ではないのは分かっているケド・・・ こうして私は、 他人だけでなく、オットや子供達と過ごす時間が苦痛の時もアル。 どうしたらイイ。。。

  • 運動会 夫側の家族の参加について(長文)

    11月2日に娘達の運動会があります。(幼稚園・小学校合同) 先日、夫の両親と私と子供3人で買い物に出かけたんです。その時よったお店でお弁当(重箱)のポスターが貼ってあり、それを舅が見て、『運動会はいつか?』と聞いてきたので日時を教えました。(姑には伝えてあったんですが。)そこで話が終わると思ったら… 舅『お弁当注文しておくか?』 私『自分で作るから大丈夫』 舅『○○(夫の妹)達も連れてくるけど、作れるか?』 私『…(小姑達もつれてくるんか?!)…大丈夫…』 舅『当日の朝、母ちゃん(姑)つれていくよ。(私達のアパートへ)』 私『大丈夫、大丈夫一人で作れる。』 姑にきてもらっても困るんですが…あれこれお願いして手伝ってもらうより一人でやった方が早い…。 表面上は義父母とはうまくいっていますが、嫌いです。だからといって、運動会に来るのは拒めないので、来てくれるのは良いですが…。 小姑たち(出戻りの義姉(1・2歳の子連れ)、義妹(19歳)、義弟(中3))まで来るのは嫌なんです。 小学生くらいまでの小姑なら連れて来てもいいか。と思うんですが、大人です。中3の義弟までは何とか許せても、他は絶対に来ないで欲しい。 舅は孫ではなく弁当が目的だと思います。お昼時間だけにおそらく来ると思います。来るなら孫の競技くらい見て行け!と思います。 が…弁当の時だけでも来るならまだマシかもしれません。舅はとても気分屋です。来ると言って来ない可能性もあるんです。そうなったら、お弁当どうしてくれるんだ? 私達夫婦には生後11ヶ月の子供もいて、その子の為のお弁当(離乳食)も作らなければいけないので、本音は誰も来てくれない方がいいんですが。 皆さんは運動会に誰を呼びましたか? 小姑達が来るのは普通なんでしょうか? ほぼ、愚痴になってしまいましたが、皆さんの意見を聞きたいので回答お願いします。

  • ママ友を嫌いになってしまったら

    同じマンションで4月から同じ幼稚園に通っている ママ友を嫌いになってしまいました。 顔を見ると思うだけで憂鬱になるぐらい。。 会えば挨拶、簡単な会話ぐらいはしますが それ以上の話はしなくなりました。(幼稚園入る前はしてましたけど) ママ友にとっては前は親しくしてくれたのに と不満だったみたいで、ある日私にすごい剣幕でぶつけてきました。 「幼稚園の送迎、習い事の時間はママ友の子供が うちの子と一緒にしたいと言っているので 一緒に合わせてほしい。」と。 私は相手は誰にせよ幼稚園の送迎や習い事の時間を もともと一緒に合わせるつもりはなかったので 「それはできない。」とはっきりお断りしたのですが 納得されなかったみたいで、 思い切って今まで私がママ友の言動で嫌な思いをしたことを伝えました。 相手は全然気づいていないみたいで動揺してました。 「でも親は親、子供は子供でしょ!うちの子供のためにそうしてほしい。お願いします!」と。 外で話した後にまた家にすぐに電話。それも延々と。 結局私が折れないと、話が終わらないと思って 帰りだけは一緒に帰ることを約束しました。 今は今回のことでますます顔を見るのも 嫌になったママ友帰ってます。 しかもこの前は、ママ友の子供が うちの子供が寄り道してなかなか帰らなかったり 先に帰ろうとしたりするのに腹を立て 押したり、引っ張ったりして、うちの子供が ケガをしてしまうこともありました。 何故ここまでして私達親子が一緒に行動しなければ ならないのか、納得がいかないし、 毎日がすごく憂鬱で仕方ありません。。 手に力が入らなくなったり、まぶたが痙攣したりと 身体的にも影響が出てきて 精神的にもかなり滅入っています。 この憂鬱な日々から脱出するにはどうしたら いいのか。。 誰か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 家族旅行に姪が参加することになってしまった。

     小5と中3の息子 私達夫婦 舅 姑の6人で旅行会社のバスツワーにいく予定です。申し込みは電話で 舅と姑のいる所で私がしました。  ところが 先日 舅宅に行くとテーブルに旅行会社の見積もりが置いてあり その中に 夫の弟の娘の名前が入っていました。  しかし 舅も姑も姪が同伴することを私達に知らせません。  姪はアスペルガー自閉症なので 時々 パニックを起こします。そのパニックは 二、三時間続くことも珍しくありません。  それが起こると大変なんです。それも 他人様が参加するツワーでと思うと嫌です。弟夫婦が一緒ならともかく 私達も楽しみたいのです。  というより 私は弟夫婦が大嫌いなのです。舅姑は 毎年 春夏冬と 旅行に弟一家を連れて行っています。本人たちは 私達に言いませんが 話の中でぼろが出て ばれてしまいます。  姑は 「今年は ●ちゃんは 旅行に行けなくて可哀想。」を連発していました。  舅たちは 姪が自閉症であることを知りません。  旅行まであと5日。舅宅に自家用車で迎えに行き 最寄の駅に駐車しておくと 舅たちには話しています。まだ 姪のことは話されていません。  会っても挨拶ひとつ交わさない弟夫婦です。こちらからは 何度も歩み寄っていますが 書くと長くなりますので省略しますが 本当に変わった義弟夫婦なのです。  どうせ 姑は姪の送迎を当然のごとく言うでしょう。  何で姪が旅行に参加するのかなぁ。  逆は 絶対ないのに。  我が家の息子たちが 弟一家と儀父母の旅行に参加することです。  夫に「姪を車に乗せるのは 事故したときに申し訳ないから バス乗り場まで弟に送迎してくれるように」舅に話すよう言うと 夫は 私に暴言を吐きます。  親に何も言えない馬鹿亭主。虫唾の走る弟夫婦。弟一家を可愛がる姑。 もういい加減にしてください。  こんな私は 可笑しいですか。  これからもこういうことが多々 起こると思います。  どう対処すべきなのかご教示ください。

  • 御主人を亡くされたママさん

    1月半ばに、息子と一緒にサッカーをしている友達のお父さんが突然亡くなりました。サッカーチームが遠方で帰りが遅くなることもあり、平日は車でその奥様(ママ)と交代で送迎していました。 しかしそんなこんなで、しばらくは送迎も大変と思い、またその友達がいなかったら、どの道私が息子を送迎しなくてはいけないのだから、気にせず任せてねと話しました。私としては上の子供さんは受験生だし、下にも子供がいる彼女の助けを少しでも出来たらと思い、せめて3月頃まではと思っていたのですが、何ともう大丈夫と以前のようにしてくれると言い出したのです。自営業なのでお仕事も多少は残してされているようです。 御主人が入院された時(入院した事は私には言わなかったのです)私の都合が悪く「もし天気が悪かったら土曜日送迎お願いできますか?」なんて聞いたら「ん?いいわ、行きますよ」って言うような方なので、人に甘えないママさんなんだなーと思うのですが、気が張っている方がいいのか、私としては送迎の時間があるならその分は休んでもらいたいのですが…。腫れ物に触るような感じもよくないでしょうし、どう接したらいいのかと悩んでいます。そのママさんには今までお世話になっている事が多かったので余計悩めるのです。

  • どんなに嫌いな姑でも・・・

    結婚6年目(長男の嫁です)ですが、姑とは過去2度ほど ケンカしましたが今はなんとか表面上は平穏にやってます。 義実家は車で1時間ほどの距離です。 主人は2人兄弟で、弟も最近結婚し(弟夫婦は義実家の近くの 賃貸に住んでおります)家を出ました。 姑はすごく寂しがりで常に家族(義父よりもうちの主人や義弟) と話していたい、一緒にいたいと思っている人なので 義弟の結婚も心から喜べなかったようです。(家を出ていく寂しさから) 冷静に、これから先のことを考えてみたんですが・・・ もし義母に老人ホームに入るお金がない場合は(うちにもお金 がない場合)やはり子供(主人&私か義弟夫婦)が面倒みるしかない ですよね?とゆうことは、面倒みなければいけない=その時は 同居しないと無理ですよね?別居で面倒みるなんて無理ですよね。 世のお嫁さんは、どんなに嫌いな姑(舅)でも、何十年か先は 同居して面倒みる覚悟はみんなできてるものなんですか・・・!? とゆうか、覚悟しとかなきゃいけないものですか!?

  • 舅、姑との同居

    今まで、この家のために、40年近く頑張ってきました、仕事と家事の両立、慣れない農作業、世間の付き合い、これからは余生を楽しもうと思ったら、舅、姑の世話、病院の送迎を断ったら、私の悪口や小言を言われました、私の両親に頼まれたから、もらってやったとか、この家は俺が建てた住ませてやっていると権力をふるいます、家を建てたことを自慢します、こんな舅、姑とまだ一緒に生活しないといけないのでしょうか? 私の方が病んでしまいそうです。子供は独立して、仕事も少しで、私は自由なんですが、いまさら、別居するのも面倒な気もしますが。