• 締切済み

身内の喜び事は祝えないの

とても、変なことをお尋ねします。 私達には、2人の息子がいます。二人とも小さなときから、コンクールなどで日本一に選ばれることもあります。私達も子ども達も謙虚に生きてはいますが、義弟夫婦は、知っていても知らんふりです。去年、義弟の嫁の勤め先が主催するコンクールに次男が一番上の賞をもらいました。政府が関連した大きなコンクールです。 今年、次男が違うコンクールで日本一の賞をもらいました。県知事に会いたい、と知事室にお邪魔したりテレビや新聞にも大きく、取り上げてもらいました。 義弟夫婦とは、家も近く同じ回覧板が回ります。その中にも、息子の記事が載りました。 知っているのに、会っても全く、「おめでとう」の一言もありません。 兄弟でも、やはり甥に「おめでとう」って言えない物なのでしょうか。 義弟には、同じ年頃の子どもがいて、小さなコンクールの賞でも自慢しますし、私達家族も心から「おめでとう」を言います。 先月、違うコンクールの授賞式に行った帰りに舅宅に報告を兼ねていった時の事です。義弟が来ていて、受賞作品集をなめるように見ていましたが、何も言わずボーンと作品集を投げつけていました。 やはり、嫉妬でしょうか。とても、不思議なのです。 舅宅に飾っていた息子の写真のフレームに自分の娘の写真を入れ、舅宅に自分の娘の写真をこれでもか、というほど飾っています。 表面だけの付き合いも駄目ですが、身内の冠婚葬祭は、喜んだり悲しんだりしたいものです。 義弟夫婦は、嫁の両親の親戚の冠婚葬祭にお金を包むよう強制します。これは、舅達も同じ考えのようです。しかし、先方からは、冠婚葬祭で頂いたこともお礼の一言もありません。 義弟の嫁は、私達に露骨に敵対心を見せます。舅宅で冠婚葬祭などの人を招く時、長男夫婦をあごで使います。私が親戚と談笑していると、顔つきが変わります。親戚達は、「00ちゃん、子どももよく、新聞に載っているな。この家から総理大臣でるな」などとジョークとは言え、私達家族を誉めてくるのが気にくわないようです。私達も違う話題に持っていくよう義弟夫婦には気を使います。 私達も長男であり、両親の葬式は、長男が喪主にならないといけません。舅達も義弟夫婦の振る舞いに何も言わず、義弟が事あるごとに文句をいうため恐がっているのも事実です。 愚痴を書いてしまいました。 こんな身内、相手にしている私が馬鹿でしょうか。

みんなの回答

• chappy999
回答No.3

息子さんのコンクール等の件ですが、 「へぇ~頑張ったねー」くらいしか思ってないのかも知れませんよ? 私も姪(姉の子)が色んな事をしてますが、何とも思っていません。 嫉妬ではなく、関心が無いだけです。 両親に色々見せられましたがその時も言われるがままに見ていました。 まして男同士の兄弟なら、関心無くてもしょうがないと思います。 義弟さんのお嫁さんは読んでて嫉妬っぽかったですが(汗) よく、子供苦手な人って自分の子供だけが可愛い人っていますよね? 弟さんは元から子供に興味が無い人なのかもしれませんし。 息子さんを可愛いく無い訳ではないと思いますよ? そのお嫁さんに関しては分かりませんが、義弟さんの事はそんなに気にしなくても良いのではないでしょうか?

• yokadaya
回答No.2

身内であるだけに余計に難しい問題ですね 弟さんの家族の嫉妬の気持ちがあるのだと思いますが 舅さんも面と向かって批判は出来ないのでしょう 自分のお子さんは一杯家の中で褒めてあげましょう 舅さんがなくなったときが心配ですけど 今はその関係を続けるしかないかもしれません 近所と言う事なので事を荒げることも難しそうですし だだ近所の人には相談しない方が良いでしょうね そのうち近所の人も解ってくれる事もあるでしょうから

noname#29127
noname#29127
回答No.1

その親戚がいやがらせなどをしていたら「相手にしない」ことです。いやがらせ していますか? 一方で、今の状況なら「相手の立場にたって相手を気にする」ことは必要です。 これをしないと、ただの傲慢な人になってしまいます。 「おめでとう」と言わないことに対して、「何故?」と追求するのでなく、 自然体で接するようにしてみてください。何かに関して気にすると、 ますます気になるものです。 文章を読んだ限りでは親戚に関して考え過ぎの部分があるように見えます。