• ベストアンサー

会社でのお茶酌み・お菓子配りは誰がするの?

ぜ り~(@-Jelly-)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

入社3年目女です うちは、お茶組は女の仕事ですね。 まぁ、当たり前ですかね・・・。 仕事が始まったときと、午後の3時にお茶をだします。 電話をとるのは、新人がやったり、女がやったりです。 入社間もなくは、経験ということで、 女だろうが男だろうが電話はとりました。 私の代は、男女一人ずつの2人入社だったので、2人で相談して、一日交代でとっていました。 今は、会社同士の契約で社外出向していますが、 こっちは1フロアにどう見ても100人以上いるので…お茶はだせません。 そのかわり、お昼に偉い人にだけ出してるみたいです? それは、派遣の事務のお姉さんがやってます。 お土産はも、決まった人がくばりますね。 こっちは、よくかんがえると、 行ってきた人が配ると、 「あれ~どこいってきたの~」なんて質問攻めにあいながら配ることになるとおもいます。 別の人が配れば、 「○◇さんからです」の一言ですむ。 寂しいですけど、もし仲の悪い人がいても、 事務さんを中継すれば何も問題ないでしょうし。 まぁ、土産に関しては、 誰か別の人が配った方が効率的だなぁとは思いますよ。。

mimicco
質問者

お礼

ありがとうございます。 お土産心理作戦、なるほどと思いました。 私は逆に、旅行話に花が咲いていいのでは・・・と思っていました。 電話は、あまりにも電話を取る人が少ないので当番制になっていますが、やはりなりっぱなしだとよくないので、結果的に女性が取ってるかもしれませんね・・・ ありがとうございました!