• 締切済み

不動産や3代目。宅建&FP2級の次は?

2年前に宅建&管理業務主任者、今年FP2級合格しました。 実家が30年以上続く地元密着型の不動産屋で、私もいつか営業部門を手伝おうと思い勉強を始めました。とはいえ地方は景気が悪く、今後は廃業をする可能性もゼロではありません。 現在はメーカー勤務の夫の転勤で関東におり、流通業の企画の仕事をしています。10年後には地元にもどり家業に携わる予定で、今のうちにいろいろ資格を取りたいと思います。 ちなみに現在まで、家業といえども賃貸の案内くらいしかしたことがありません。FPを勉強したのは、大家さんやお客様に幅広くライフプランの相談にのれるかも・・・と思ったからです(賃貸の管理委託を多く受けているため)。 今までの職歴は主に、百貨店外商、メーカーの商品プランナー&PR、広告企画、色彩提案です。他の資格は色彩検定1級、日本色研色彩指導者。 今後はマンション管理士、行政書士、建築士2級、インテリアコーディネーター等も考えましたが・・・。 将来 家業を手伝う OR もしくは他の仕事を探さねばならない、という二つのパターンがある場合、次に何の資格が有効だと思われるか、アドバイスをお願いします!ちなみに私立文系4大卒の35歳女性です。

みんなの回答

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.1

2級建築士は受験資格があるので即座に受験が出来ないと思われます。 マンション管理士は不動産業の実務にプラスになることは少ないと思いますが、予備知識として役立つ事があるでしょう。 どちらかと言うと管理業務主任者の方が実務に役立つと思います。

ahdaidai
質問者

お礼

ありがとうございます! 地元に帰れば いろいろとお付き合いのある業者さんもおり、受験資格もクリアできる方策もあるのですが、今は建築士は難しそうです。 管理業務主任者は 講習の際にもらったテキストをもらっただけでも、役に立つなあと思いました。賃貸管理にも役立つ情報もたくさんありましたし。 マン管は宅建と同時に取りたかったのですが、数点足りずに落ちてしまい、翌年は忙しくて再トライできませんでした。管理会社に就職することになれば取得するようにいわれるようですね。 行政書士をしながら専任の主任者という方はいらっしゃるのでしょうか。土地の売買にかかわるような書類は司法書士でしょうか。 少なくともあと3年は地元に帰れませんので、資格取得になにかヒントがありましたら教えてください!

関連するQ&A

  • まずFP何級か?まずFPか簿記か?

    現在、今年度中の転職を考えています。過去に転職はしましたが、一般事務経験のみで実務は通算3年くらいです(正社員)資格はとくに実務に繋がるようなものはもっていません。 色々資格や業務について調べた結果、FPやDCプランナーの仕事に興味を持ちました。通信講座の資料なども取り寄せ現在検討中ですが、 FP2級、AFPを無事に取得できたとしても、すぐにFPとして働きたいというよりは、転職(事務業務)や生活に活かしたいくらいの気持ちです。(勉強していくうちに業務に早く就きたくなるかもしれませんが) なので、他の人も書かれているように取得後の登録・維持費は負担に感じます。 急いで取得を考えない場合、まずは3級を取得し、その後、2級を取って、その後に必要であればAFPという順がよいのかと考えています。しかし、通信講座を見ると2級ちAFPはセット受験になっているので、別々には受けられないのでしょうか?またAFPを取得しても初年度から登録しなければ、資格は消滅してしまうのでしょうか? また、簿記の資格も、経理や会計業務に進まなくても、 社会人として使える資格だという書き込みも見、経理分野は未知なので勉強しようと考えていますが、 まず3級から独学で勉強し、6月に3級、11月に2級で試験に向けて頑張ろうかと思っていますが、 FP3級と平行して勉強は難しいですか? それとも内容的にかぶる部分は多いですか? どちらも未経験分野の資格のため 分からないことが多いです。 両方取得された片、現在勉強中の方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 税理士・FP資格について

    自分は今大学3年でして、税理士の取得のため日々勉強しています。将来的に個人の資産管理など、生涯を通じての財産管理をやりたいと思っています。そのために、今できることを考えた結果、税理士という職業に惹かれ、今勉強しています。 そこで、つい最近FP(ファイナンシャル・プランナー)という職業の存在を知り、自分の夢にぴたりと合致するような職業であるということも知りました。 そこで質問です。このまま税理士をとり、後にFPを取得したとして、その2つをどう生かしていくのかよくつかめません。FPは税理士と組み合わせることで活躍の幅が広がる、とよく言われますが、どのような広がりがあるのか、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • FP受検と並行して受検できる資格ありますか?

    9月にFPを受検しようと思って勉強を始めたのですが、せっかくFPの勉強をするのなら同じような資格試験を受けようと思って模索しております。 そこでお聞きしたいのですが、私なりに調べて主なところだと「DCプランナー(キンザイ)」、「ファイナンシャルアドバイザー(銀行業務検定協会)」などがFPの勉強と重複してそうなので、FP受検と並行して受検しようと思っているのですが、どちらの方がFPと並行して勉強するのに適しておりますでしょうか?

  • 国家資格のFP技能士

    近々、ファイナンシャルプランナーの資格を取得したいと思っているのですが、いろいろなホームページや過去の質問などを見てみましたが、いまいちファイナンシャルプランナーの資格制度が分かりません。 僕は、現在も将来もファイナンシャルプランナーの資格を活用して、仕事をする予定は今のところないのですが、自分の家計に役立てる為、また将来転職するときがあった場合に役立つかもしれないという考えで、ファイナンシャルプランナーの2級を取得しようと思っています。 なので、AFPやCFPのように更新もしたくないですし、年会費も払いたくありません。 ただ、ファイナンシャルプランナーの資格だけ持っているという状況がベストです。 いろいろ調べると、FP技能士2級を取得するとAFPの講習を受ければ、AFPの資格も取得できると書いてあったのですが、上記の理由からAFPは必要ありません。 FP技能士2級だけを取得することは可能なのでしょうか? また、FP技能士2級を取得しておいて、後々ファイナンシャルプランナーの資格を生かすような仕事に就いた場合は、特に試験などを受けず(講習ぐらいは必要かもしれませんが・・・)にAFPを取得することは可能なのでしょうか?

  • FPや宅建の資格取得について詳しく教えてください

    こんばんは高校3年生の女子です。 春から短大の経済学科に入学します。 私は銀行員を志望しています。 今日ネットで情報を調べていると 「FP(ファイナンシャルプランナー)」や「宅建(宅地建物取引主任者)」の資格が有利だと知りました。 今年の夏に私はパソコンが得意なので本格的にパソコンスクールに通いコンピュータサービス技能評価試験3級を取得し、 独学ではビジネス実務検定2級を取得しました。もちろん短大では簿記も取るつもりです。 ですがFPや宅建のことを調べていると、私が取得した資格とは比べ物にならない程の勉強時間や勉強量を要したり、複雑なことが多々ありました。 しかも、私が取得できたのは得意分野な訳で、情報処理を苦に思わないというのも理由の一つなので 違う分野の資格を取る事に対して心配になってきました。 どこで受験できるのか調べると、大原やTACやLECやヒューマンアカデミーなどありました。 大原とは専門学校ですが、その専門学校に、FPの講座(?)だけを受けに行くという事ですか? 独学は避けたいです。 すごく問題ありそうなのですが私は数学が大の苦手です…。 「学生」になってからずっと数字を見ることも嫌です。 私の高校では2年次から教科を選択でき、先生からも「数学で成績悪くなるなら得意な教科でその分成績上げろ」と言われたのでかれこれ2年間数学には全く触れていません。 でも、その資格取得のためならせざるをえません。 更に短大は私立なので金銭的な面でも心配ではあります。 バイトはするつもりですが親が受け取ってくれるかすら分かりません。 そのことも含め、スクールや講座にかかった費用・取得までの時間など詳しく教えてください。

  • FPへの相談

    現在、賃貸アパートに私・夫・3才の子供と住む者です。 住宅が欲しいと思い始め、ネットで検索したFPにまずは無料相談をすることにしました。 相談内容としては、 (1)今加入している保険の見直し (2)今の収入で住宅が買えるのか です。 相談するFPの保有資格が、 2級ファイナンシャルプランニング技能士(AFP日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員)、住宅ローンアドバイザー、生命保険募集人資格 です。 FPには1級があるので、1級の人にも相談するほうが良いのか… 詳しい方、教えてください。

  • インテリアコーディネーター関連資格

    こんにちは。インテリアコーディネーターを目指しています。 そこでインテリアコーディネーターとして 取っておいたほうがよい資格は何があるでしょうか? ★インテリアコーディネーター □福祉住環境コーディネーター ★CAD実務キャリア認定制度   □商業施設士(コマーシャルスペースデザイナー) ×インテリアプランナー □ライフスタイルプランナー □二級建築士 ★ファッションコーディネート色彩能力検定 ★カラーコーディネーター □商品装飾展示技能士(ディスプレイデコレーター 上記に思い浮かぶものを載せてみました。 ★=是非取得しようと思っている・取得している □=取得したほうがよいのかご指摘おねがいします・・迷い中です。 ×=取得しなくてもよいのではないかと思っています。 上記以外に取ったほうがよい資格があればそちらもよろしくおねがいします。 もちろん資格より経験だといわれるかもしれませんが 資格で考えた場合どれを取るべきなのかを回答おねがいします。 一応、色の事が好きなので色彩系は積極的に勉強しています。

  • 今度、9月のFP3級の試験を受けようと考えています。

    今度、9月のFP3級の試験を受けようと考えています。 私は現在大学4年生で、就職先でファイナンシャルプランナーの資格が必要となってくるみたいなので、9月の3級の試験を受けようと考えています。 ちなみに私はこの分野は完全に専門外ですので一から勉強していかないといけません。 そこでお聞きしたいのですが、まったくの初心者の私にオススメのテキストがありましたら教えてください。 あとオススメの勉強法も教えてくださると助かります。

  • FP2級のついて

    FP2級(AFP)所得のための勉強をはじめようと考えています。FPの試験には簿記の知識が必要だと聞きましたので、私は簿記の知識がまったくないため簿記3級から勉強し始めています。 簿記3級→簿記2級→FP3級→FP2級のルートで資格所得を考えています(所要期間1年~1年半と見積もっています)。 ところで、FP2級の難易度とはどのくらいでしょうか? 他の国家試験を例に取るとどのくらいの難しさでしょうか? 経験者の方、アドバイスをお願い致します。

  • FP技能士の資格を取りたいと思っています。

    はじめまして。 ファイナンシャルプランナーの国家資格を取得したいと思っています。 現在、働いていますがFP系の仕事ではありません。 経理関係の仕事をしています。 これといって転職予定もないのですが、保険などにも興味があるし、将来知っておいて損はないと思うのでこの機会に勉強したいと思っています。 三級を取ってから、二級を取りたいと思っています。 二級の受験資格のところにFP業務に関し2年以上の実務経験を有する者と記載されていますが、普通の会社の経理という仕事もこれに当てはまるのでしょうか? 当てはまらない場合、二級を受験することは不可能なのでしょうか? また、合格した後(二級・三級ともに)FPの登録料などは必要なのでしょうか? それに登録しないと、資格取り消しになってしまうものなのでしょうか? 勉強方法は、独学もしくは通信教育で考えています。 通信教育だったら、ECCかu-can。 可能ならば、独学でやりたいと思っているのですがどうなんでしょうか??? オススメの参考書などはありましたら教えていただきたいです。 また、まず三級ですがどれくらいの期間勉強すれば通常間に合うものでしょうか? 次回の9月は厳しいものでしょうか??? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう