• ベストアンサー

osql コマンドを使えるようにするには

WinXPにMSDE2000をインストールしようとしたら[セキュリティ上の理由により強力なsaパスワードが必要です。SAPWAスイッチを使用して同じパスワードを指定してください。...]が表示されインストールできません。 そこでsaパスワードを確認・変更しようとコマンドプロンプトウィンドウより osql のコマンドを入力したのですがこのコマンドがないと表示されます。 他のdosコマンドは使えますがこのosqlコマンドは使えません。このosqlのコマンドを使えるようにするためにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

SAPWAではなく,SAPWD (SA PassWorD)です。 正しいキーワードでgoogleすれば,解説ページが一発でヒットします。

nanosan
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました。大変参考になりました。ありがとうございました。

nanosan
質問者

補足

すみません間違ってました。 これで検索してみます。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1
nanosan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご提示いただいたページには[osql ユーティリティは、MSDE 2000 に付属している唯一のツールです。実行可能ファイルである osql.exe は、MSDE 2000 の既定のインスタンスの \Program Files\Microsoft SQL Server\80\Tools\Binn フォルダにあります]と説明があります。しかし、当初の質問のようにsaパスワードがないのでMSDE2000をインストールできません。だからosqlコマンドは使えません。 要はMSDE2000がインストールできればいいのですが。 よろしくお願いします。