• ベストアンサー

OSQLの起動について

SQLの絵本という本にそってSQLを勉強しようと思いこの本の通りにまずMSDE2000(Microsoft SQL Server 2000 Desktop Engine)をインストールして開始したんですが、コマンドプロンとでOSQLの起動をしようとしたところ、 C:\Documents and Settings\Owner>C:\MSDERelA\setup.exe SECURITYMODE=SQL SAPWD="eh on" C:\Documents and Settings\Owner>cd c:\ C:\>osql -U sa -P ehon 'osql' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 となってしまうのですが、どうしたらいいのでしょう? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokegon
回答No.2

C:\Program Files\Microsoft SQL Server\80\Tools\Binn に Osql コマンドはあります。 ここにパスを通すか、カレントディレクトリにすれば実行できますよ

GoldMedalist
質問者

お礼

ありがとうございます。問題解決です。

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.1

PATHが通っていないだけだと思います。 PATHの通し方についてはWebにたくさんあるので検索してください。 PATHはWindowsに限らずLinuxなどでも基本的なところなので理解しておいた方がいいでしょう。

GoldMedalist
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかできました。