OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win XP コマンドプロンプトについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204986
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今までWin98だったので、Dosプロンプトを起動して
コマンド入力+Enterで実行できたんですが、
WinXP コマンドプロンプトを起動すると、
C:\Mydocuments\ユーザー名という表示になるんです。
この後にコマンド入れても実行できません。

まず、何をどうしたらいいのでしょうか?

初歩過ぎる質問だと思いますが、検索で見つけた
Webページでは良く分からなかったので、どなたか
ご教授宜しくお願いしたいです。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

tracertコマンドはXPにありますよ・・・。
念のため、

cd \windows\system32
tracert (サーバ名)
(例:相手がwww.okweb.ne.jpなら tracert www.okweb.ne.jp)

と入力してみてください。これで実行出来なかったら、tracertのファイルが消えているかもしれません。

あとコマンドでなくとも、下記サイトのツールを使ってもTraceRouteすることが出来ます。こっちの方が便利かもしれません。(どちらもXPで動作します)

http://www.forest.impress.co.jp/library/cyberkit.html
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/s0100082.html
参考URL:l
お礼コメント
noname#222815

ミルです~~

本当に本当に、根気よくお付き合いいただきまして感謝です!!!!!!

できましたぁ~

NT系でコマンドプロンプトで何かするときは、system32ってのを入力するんですかぁ~

まったく分かりませんでした。有難うございました。

これでXPで使えるようになって嬉しいです。

ご丁寧に有難うございました。感謝~~~
投稿日時 - 2002-01-27 23:04:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

どのようなコマンドを実行したいんでしょう? 具体的なコマンド名を教えて下さい。 HELPコマンドで実行出来るコマンド一覧が出てきます。ここには無いコマンドなのかな・・・。 ...続きを読む
どのようなコマンドを実行したいんでしょう?
具体的なコマンド名を教えて下さい。

HELPコマンドで実行出来るコマンド一覧が出てきます。ここには無いコマンドなのかな・・・。
補足コメント
noname#222815

早速のご返事有難うございました~

っで、やりたいことはADSL関係の状況調べ
なんですが、実際のコマンドを知りたいっというよりも、
WinXPで起動すると、LUNAとかいうトップ画面でユーザー名で
ログインして初めてデスクトップが現れますよね。

っでその後コマンドプロンプトを起動するせいか
C:Windowsって表示に出来ないんです。
確かC:\Mydocments:miruっと表示されその後ろで
カーソルがチカチカしてる状態でスタンバイするんですね。
っで、そのままコマンド入力→Enterしてもエラーになっちゃうんです。
ので、コマンドプロンプトを出す前に、切り替えが必要なんじゃ
ないかと思うんですが、それのやり方がわかんないんですよぉ~

すみません。このあたりを教えていただけませんか?

NT系は初めてで、皆目わかんないんです。

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-26 02:02:42
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

プロンプトに表示されているのは、現在いるディレクトリ名です。単にディレクトリをC:\WINDOWSに移動したいだけなら、 c: cd \windows とコマンドを入力するだけです。 それがいちいち面倒であれば、 (1)スタートメニューからデスクトップにコマンドプロンプトのショートカットをコピー (2)コピーしたショートカットを右クリックし、プロパティを選択 (3)ショートカットタブ ...続きを読む
プロンプトに表示されているのは、現在いるディレクトリ名です。単にディレクトリをC:\WINDOWSに移動したいだけなら、
c:
cd \windows
とコマンドを入力するだけです。

それがいちいち面倒であれば、

(1)スタートメニューからデスクトップにコマンドプロンプトのショートカットをコピー
(2)コピーしたショートカットを右クリックし、プロパティを選択
(3)ショートカットタブの作業フォルダをC:\WINDOWSに変更(%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%となっているかと)

以上の設定をして、そのショートカットを実行すればC:\WINDOWSの状態になります。

多分、C:\WINDOWSに移動しても、実行したいコマンドは実行出来ないかと思われます。
デフォルトではC:\Mydocuments\ユーザー名のディレクトリでC:\WINDOWSのディレクトリにあるコマンド(実行ファイル)は実行出来る(パスが通っている)んですから・・・。
Win98にあったコマンドがWinXPには無いということかもしれません。
補足コメント
noname#222815

引き続きのレスありがとうございます~~

仰るとおりでした。(恥)
c:\windowsにすることが出来ました。っが、
目的のtracert出来ませんでした。おっかしいなぁ~
Win98でちゃんとできたんですが…???

実は表示できないWebページのルートを確認したいんですが
WinXPではどうやったらいいんでしょうか?

スレッド変えたほうがいいのでしょうか??
投稿日時 - 2002-01-26 21:54:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ