• ベストアンサー

ヨーロッパなど海外での長さの単位。

こんにちは。 教えていただきたいことがあります。 日本に住んでいると現在、使用する長さの単位は通常メートル法です。 何とはなしに万国的にそうなんだろう、と思っていましたが、 アメリカに旅行に行ったとき、ここではインチが普通なんだ、と感じました。 そこで質問です。 アメリカではやはりメートルよりインチが通常なんでしょうか? 両方通じるようですが、どちらが主流なんでしょうか? そして、同じくイタリア、ドイツ、フランスではどうなのでしょう? 御存じの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

>アメリカではやはりメートルよりインチが通常なんでしょうか? はい、そうです。 車のスピードメーターがマイル表示なのは良く知られていますが、 靴のサイズや身長。体重もヤード・ポンド法に沿ったものです。 これは慣習的なものです。 アメリカもメートル条約の加盟国なんですけどね・・・ ヨーロッパはメートル単位です。(イギリスは除く。) メートル法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E6%B3%95 ヤード・ポンド法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89%E6%B3%95

ririri333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、アメリカもメートル法がオフィシャルな筈ですよね。 そこが引っ掛かってた理由だったのだと、逆認識しました。 でも、通常はヤード・ポンド法、、、慣習なんですね。 ひとつ知識が増えました。 嬉しいです、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

日本では、確かにメートル法ですね。 でも、日本独特の尺貫法もあります。 それと同じで、アメリカやヨーロッパでは、インチ、フィート、ヤード、マイルがあります。 アメリカでは、いまだにヤード・ポンド法が主流です。 車のメーターを見ると一目瞭然ですね。靴のサイズもそうです。 メートル法 http://ja.wikipedia.org/wiki/メートル ヤード・ポンド法 http://ja.wikipedia.org/wiki/インチ

ririri333
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、車ですか。 免許がない為に、思い付きませんでした。 靴もそうなんですね。 これからはもっと国内でも、米国製品をよく見てみようと思います。 いろいろ分かるかも、ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヨーロッパの国の長さの単位について

    このカテゴリーであっているかどうか不安なのですが・・ 他に思いつかなかったので、質問させていただきます。 日本でしたら、mm、cm、m ヨーロッパの主要国の長さの単位は何になるのでしょうか? マイル、ヤード、フィート、インチは主にどの辺の国で使用しますか? たぶん、どちらでも通じるんでしょうけれど、その国にあった適切な単位が知りたいです。 (インターネットですが)検索してもよくわかりません。 特に知りたいのは、ドイツ、イギリス、フランス、イタリアです。 よろしくお願いします。

  • 各国のサイズ表記を教えて頂けないでしょうか?

    日本はメートル(cm)を使用し、アメリカは(inch)を使用していますが、 ■フランス ■ドイツ ■イタリア ■スペイン ではどのような表記を使用するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • この様なヨーロッパ旅行は可能?

    日本→フランス→スイス→イタリア→ドイツ→ベルギー→オランダ→フランス→日本 という旅行をしたいと考えているのですが(期間は1ヶ月) どうもシェンゲン協定がよくわかりません。 フランスに着いてからスイスへ行き、 色々回ってまたフランスへ入国して日本へ帰国することは可能なのでしょうか? それとも、フランスに着いてからシェンゲン協定国に行くと、 暫くフランスへ入国できないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ヨーロッパに住みたいのですが・・・

    今日本にいる、24歳女です。 以前から、ヨーロッパに住みたいと思っています。4月にフランス・スペイン・イタリア・ドイツと旅行して更に、住みたい気持ちが強くなっています。 只、英語も、日常会話ほどと、たどたどしいので、仕事ができるほどでもないと思っています。できれば、フランス(南仏)に住みたいと思っています。フランス人の友人がマルセイユに住んでいるので、やはり憧れます。 周囲からは、言語もできないのに、どうやって住むの?とか、向こうでしかできない仕事があるという理由じゃないのに、無謀すぎない?とか言われます。 確かに、今のままだと、無理があるとは思うのですが、日本在住で日本語が話せなくても働いてる外国人の方とかはどうしているのかな、とふと思ったりします。 どうしたら、フランス(ヨーロッパ)に住んで生活できるか、アドバイスをください。お願いします。

  • ヨーロッパ

    今大学4年なのですがヨーロッパのどこかの国に旅行に行きたいと考えています。しかし、ドイツ、フランス、イタリアなど行きたい国がたくさんありすぎてどの国に行けばいいのか正直迷ってしまい困っています。 お勧めの国などありましたら教えてください!! ちなみにいろいろと活動的なことがしたいです!!

  • ヨーロッパのブランド

    私は春休みにヨーロッパを旅行します。 予定としてはドイツを主にイタリア、オーストリア、フランス、イギリス、スイス、等へ行く予定です。 私は高校の時からコツコツとバイト代を貯めて、この旅行でいっきにブランド物をいっぱい買おうと思っています。(今女子大生でブランド大好きなので。)そこで、より安く多く買いたいので、皆様の経験や情報を教えてください。イタリア、ドイツ、フランス。どの国が一番安いでしょうか。また、参考になるHPや本がありましたら教えてください。また、名古屋空港の免税店は安いでしょうか?

  • ヨーロッパで最も大きなプロバイダは?

    タイトルの通りですがヨーロッパで最も大きな プロバイダはどれですか? ・テラライコス(スペイン) ・AOL(アメリカ) ・ワナドゥー(フランス) ・ティスカリ(イタリア) ・Tオンライン(ドイツ) どうかよろしくお願いします。 ※アメリカはヨーロッパになるんですか?

  • 海外挙式。ヨーロッパの式場について。

    海外挙式。ヨーロッパの式場について。 ヨーロッパでの挙式を考えています。 式場について教えてください。 当初、ドイツの古城で挙式を考えていたのですが、挙式後の旅行の計画がうまくいかず断念することになりそうです。(現在、旅行会社に調べてもらってます。) そこで、フランスかイタリアで式場を探しています。 お奨めの式場を教えてください。 フランスのヴェルリー城やシャンティイ城も候補には挙げているのですが、やはり当初の希望のドイツの古城には敵いません。 雑誌や旅行会社から資料を取り寄せたのですが、写真などの情報が少なくいまいち決めかねています。 現在相談している旅行会社の資料も似たような感じでした。 外観が壮大で美しいところを探しています。 できれば古城がいいですが、そのほかでもお奨めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパで長期働くには

    ヨーロッパで長期で働くには、どうすれば、また、どのような方法がありますか? ヨーロッパといっても、いろいろありますが、特にイギリスやフランス、スイス、ドイツ、イタリアなどです。 私は特に何かの資格を持っているわけではありません。 数ヶ月間、ヨーロッパで働いたことはあるのですが、 もっと年間単位で働きたいのです。 しかし、EUという枠の中で、アジア人が働くのはどんどん難しくなっています。それは日本食レストランや観光関係でもだと思います。 漠然とした質問になってしまいましたが、何か方法をお知りでしたら、教えてください。

  • ヨーロッパで一番大きなプロパイダーは?

    ヨーロッパで一番大きなプロパイダーは テラ・ライコス(スペイン) AOL(アメリカ) ワナドゥー(フランス) ティスカリ(イタリア) Tオンライン(ドイツ) の内のどれなのでしょうか? 教えてください。