• ベストアンサー

この様なヨーロッパ旅行は可能?

日本→フランス→スイス→イタリア→ドイツ→ベルギー→オランダ→フランス→日本 という旅行をしたいと考えているのですが(期間は1ヶ月) どうもシェンゲン協定がよくわかりません。 フランスに着いてからスイスへ行き、 色々回ってまたフランスへ入国して日本へ帰国することは可能なのでしょうか? それとも、フランスに着いてからシェンゲン協定国に行くと、 暫くフランスへ入国できないでしょうか? アドバイスお願いします。

• ileler
  • お礼率86% (219/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

期間が 1ヶ月ほどなら、基本 何の問題もありません。 EU 加盟国でない スイス 出入国<駅・列車>以外では Passport チェックさえありません。  このコースを周られる場合、到着地 と 出発地を変え 一筆書きのコースにした方が。2~3日 日程が楽になります。  例 日本→イタリア→スイス→ドイツ→ベルギー→オランダ→フランス→日本 航空券を取るとき、単純往復でなく、到着地 と 出発地を変える http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/booking?l=ja&cid=1000276 Lufthansa 単純往復   旅行の形態をご指定ください。→ 往復  例 出発地:成田 NRT  と  目的地:パリ CDG   を選択 Lufthansa 到着地 と 出発地を変える   旅行の形態をご指定ください。→ より複雑な旅程 http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/booking?l=ja&cid=1000276&action=complexSearch&command=initSearch 区間 1 出発地:成田 NRT  目的地: Rome, Fiumicino    を選択 区間 2 出発地:パリ CDG  目的地:成田 NRT   を選択  航空運賃は、基本 単純往復と変わりませんが、込み具合によって高くなる日があります。    成田 NRT ←→ Rome, Fiumicino  と 成田 NRT ←→ パリ CDG 各々 単純往復 の 安い日を確認すると、到着地 と 出発地が違っても、安くなります。 

ileler
質問者

お礼

参考になりました。 何とか10万円以下で予約することが出来ました。 回答していただき有り難うございます。

その他の回答 (5)

noname#159030
noname#159030
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A シェンゲン協定の参考に。 入国できますよ。関税や国境撤廃に関する協定なので。 ただ、今はロンドンオリンピックの開催中なので臨時で旅券のチェックをしているかもしれません。 私が行ったときはスイスでやってました。今年もオリンピックの年ですし。 切符を見せるだけで電車でも国境越えられるしね。 いろんな協定や条約が結ばれているのでかなりの国に手続きも簡単 なもので行けますよ。

ileler
質問者

お礼

何か勘違いしてしまったようです。 無事に旅行できるようで安心しました。 回答していただき有り難うございます。

回答No.5

シェンゲン協定とは、基本EU加盟国間で関税や出入国手続きを撤廃するものです。 ご指摘の各国は加盟国で、何故かEU非加盟国スイスも加盟しています。 日本籍の人がシェンゲン協定加盟国にVISA無しで入国する条件の基本は、 6か月以内に各国最大3か月までです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/choki.html なので、シェンゲン協定という意味では、ご指摘のルートは問題ありません。 出入国審査はフランスだけです(欧州内移動で航空機を利用する際は、 身分証明書としてチェックイン時や搭乗時パスポートを見せろと言われる可能性はあります)。 それよりも各国のどこにいついらっしゃるか分からないですが、 相当タイトなスケジュールの印象を受けるご質問文です。そっちの方が心配です。 最近減りましたが、ユーロショックに伴う各国の歳出削減策に対して、 鉄道会社や空港公団もストライキしていますので。

ileler
質問者

お礼

何か勘違いしてしまったようです。 無事に旅行できるようで安心しました。 回答していただき有り難うございます。

• f272
回答No.4

日本→フランス→スイス→イタリア→ドイツ→ベルギー→オランダ→フランス→日本 のうち フランス→スイス→イタリア→ドイツ→ベルギー→オランダ→フランス の部分はすべてシェンゲン協定国ですから,国境検査という観点では一つの国のように考えてかまいません。 パスポートのチェックは日本→フランスとフランス→日本だけです。 つまり 日本→シェンゲン国→日本 と旅行しているのと変わらないということです。 シェンゲン国には,日本人の場合は90日まではビザなしで滞在することができます。

ileler
質問者

お礼

• 23tomo-u
回答No.2

普通にイン・アウト(入国・出国)をフランスで設定してください。 期間中はどこの国にいこうが自由です。 ユーロ圏は国境でパスポートを見せなくていいから楽です。 (シェンゲン協定?) スイスはパスポートの提示が必要なんですか? では国境で堂々と見せて入国しましょう。 出るときも提示する必要があれば堂々と 提示して出ましょう。 ついでにフランス入国、イタリア出国も出来ますよ。

ileler
質問者

お礼

可能なようで安心しました。 飛行機代節約の為、色々調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

日本国も加盟していますから、加盟国間ならお好きなように出入国できます。

参考URL:
http://round-the-world-ticket.blogspot.jp/2010/11/blog-post_18.html
ileler
質問者

お礼

可能なようで安心しました。 ありがとうございました。