• ベストアンサー

徹夜はどう乗り切ってますか?

私は家でパソコンの仕事をしています。昼間は子育てと家事に追われほとんど、仕事はできません。今まで、夜中、みなが寝静まった後していました。朝5時半にはお弁当を作らないといけないので、なるべく集中して仕事をこなしたいのですが、年のせい(悲)と、子供が1人から2人になったのとで、体がクタクタで中々、集中できません。 音はたてれません。何かそれ以外でサプリメントでも飲み物でも、マッサージでもみなさんが実行されているものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45419
noname#45419
回答No.4

家でsohoをしている者です。 「ちょっと仮眠」がどうしてもできないタチでして、 (一度寝たら最後数時間は寝てしまう…) どうしても徹夜しなければならないときはドラッグストアで売っているカフェイン剤を飲んでいます。 いろんなメーカーから出ていますが、私が飲んで効いたのはエーザイの「カーフェソフト錠」というものです。 16錠入りで500円台くらいだったかな? うちの近くのドラッグストアでは、乗り物酔いの薬と同じ棚にありました。 はじめて飲んだときは二晩完徹できました。 しかしこの手はあくまで「最後の武器」と考えています。 飲みすぎて薬に慣れ、効きにくくなっても困りますので… 普段はコーヒーを飲みながら小刻みに休憩をとり(←ミス対策のため)眠気に耐え、眠さのピークが過ぎるのを待ちます。 一度ピークを越えると眠くならない体質なので。

参考URL:
http://www.eisai.co.jp/products/kafe.html
mo-ao
質問者

お礼

回答ありがあとうございました。 このような薬があるとは知りませんでした。 私も、一度ピークを超えれば大丈夫なたちなんです。 しかし、そのピークが最近超えれず困ってました。 一度、薬局に相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

・シャワー ・たばこをメンソールに ・足水(深めの洗面器に水を張って足をチャポンと漬ける) ・ヘッドホンで曲を聴く ですかね。

mo-ao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たばこは吸わないので、足水はいいなぁと思いました。 ぬるま湯だとかえって、眠くなるんでしょうね…

• sukelock
回答No.2

ちょっとした時間(15分とか)でも眠れるように なるととても楽です。アラームを常に携帯して 眠れるようにするといいですよ。

mo-ao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつも、「10分だけ10分だけ」と思い寝てしまってます。 情けないかぎりです…。

• plooki
回答No.1

眠気覚ましにはコーヒーといいたい所ですが、実はりんごのまるかじりの方よりが効くようで私はそうしています。お試しあれ

mo-ao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。トイレに行く時の物音を 気にして、あまり飲み物を控えてたんですが、リンゴだと いいかもしれませんね。適度な糖分もあって、疲れがあ軽減されるかもしれませんね。ありがとうございました。