• ベストアンサー

徹夜はどう乗り切ってますか?

私は家でパソコンの仕事をしています。昼間は子育てと家事に追われほとんど、仕事はできません。今まで、夜中、みなが寝静まった後していました。朝5時半にはお弁当を作らないといけないので、なるべく集中して仕事をこなしたいのですが、年のせい(悲)と、子供が1人から2人になったのとで、体がクタクタで中々、集中できません。 音はたてれません。何かそれ以外でサプリメントでも飲み物でも、マッサージでもみなさんが実行されているものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45419
noname#45419
回答No.4

家でsohoをしている者です。 「ちょっと仮眠」がどうしてもできないタチでして、 (一度寝たら最後数時間は寝てしまう…) どうしても徹夜しなければならないときはドラッグストアで売っているカフェイン剤を飲んでいます。 いろんなメーカーから出ていますが、私が飲んで効いたのはエーザイの「カーフェソフト錠」というものです。 16錠入りで500円台くらいだったかな? うちの近くのドラッグストアでは、乗り物酔いの薬と同じ棚にありました。 はじめて飲んだときは二晩完徹できました。 しかしこの手はあくまで「最後の武器」と考えています。 飲みすぎて薬に慣れ、効きにくくなっても困りますので… 普段はコーヒーを飲みながら小刻みに休憩をとり(←ミス対策のため)眠気に耐え、眠さのピークが過ぎるのを待ちます。 一度ピークを越えると眠くならない体質なので。

参考URL:
http://www.eisai.co.jp/products/kafe.html
mo-ao
質問者

お礼

回答ありがあとうございました。 このような薬があるとは知りませんでした。 私も、一度ピークを超えれば大丈夫なたちなんです。 しかし、そのピークが最近超えれず困ってました。 一度、薬局に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

・シャワー ・たばこをメンソールに ・足水(深めの洗面器に水を張って足をチャポンと漬ける) ・ヘッドホンで曲を聴く ですかね。

mo-ao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たばこは吸わないので、足水はいいなぁと思いました。 ぬるま湯だとかえって、眠くなるんでしょうね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.2

ちょっとした時間(15分とか)でも眠れるように なるととても楽です。アラームを常に携帯して 眠れるようにするといいですよ。

mo-ao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつも、「10分だけ10分だけ」と思い寝てしまってます。 情けないかぎりです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.1

眠気覚ましにはコーヒーといいたい所ですが、実はりんごのまるかじりの方よりが効くようで私はそうしています。お試しあれ

mo-ao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。トイレに行く時の物音を 気にして、あまり飲み物を控えてたんですが、リンゴだと いいかもしれませんね。適度な糖分もあって、疲れがあ軽減されるかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験・現役高校生・眠気防止・眠気対策・サプリメント

    私は、現在高校3年の男です。受験勉強をしていてもどうしても眠くなります・・・。夜・夜中は、いくらでも寝なくても余裕なんですが、昼間・夕方がきつくて・・。そこで、早く寝てみましたが全然かわりませんでした。何かいい眠気をとる方法や対策・サプリメントなどを教えてください。あと、集中方法やサプリメントを教えてください。

  • 徹夜でメッセンジャー

    引越ししてしまった友達とメッセをしたいのですが、わたしには学校、友達には仕事があり、昼間は時間をとれません。それでいつも深夜にすることになるのですが、これを母が快く思っていません。母はパソコンのあるリビングの隣で寝ていて、ドアを閉めていてもキーボードを叩く音やパソコンの発する音、電気などが気になるから安眠妨害だといいます。それには対策するつもりですが、徹夜することが悪いといわれても翌日に影響のない金曜か土曜の夜にメッセするようにしているし、睡眠時間は昼寝をするので大丈夫です。昼にやるよういわれるのですが、母は昼は昼で「昼間からパソコンしてるの?」などというのでどうしようもありません。わたしの被害妄想かもしれませんが、母は普段からわたしのやることによく文句をいうので嫌がらせなのかと思ってしまいます。わたし自身も徹夜でメッセをすることはたのしいけれどあまり褒められたことではないとは自覚していますが、小さい頃から放課後に友達と遊ぶのはいけない、ゲームセンターは危ない、映画館に子供だけで行くな、木曜日は家にいなさい(父の仕事が休みなので)などといろいろな制限をされていて、心配をかけてはいけないとは思っていても過保護すぎるし、そのせいで友達と距離ができてしまっているんだと思っています。もう高校生なので少しは自由にしたいのですが、母の言い分も分かります。家の手伝いをもっと頑張るからお願い、などといっても、じゃぁ全部家事をしてから学校に行ってね、などと無理なことをいわれるので困ってしまいます。母は母の友達と頻繁に連絡をとったりしなくて、それがわたしにはとてもつまらないように思えるので母のようにはなりたくないと思っています。徹夜でメッセするのは3ヶ月に1回程度なので、おおめに見てもらいたいのですが、わたしが甘いのでしょうか。何か解決策があればアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ダイエット中のコーヒーについて

    私は今一年間で10っキロおとそうと、励んでいるものです。留学中の身なので、そんなに過激なことはできずに、このサイトで教えていただいた筋トレ、水を大量に飲む、腹8分目、マッサージ、学校のジムでウォーキング、お菓子は食べない・・・などを実行しています。2・3日しかしてないのに凄くいいかんじです0^-^0 さて問題の件なんですが、学生ということもあり、夜中まで課題をやっているせいか授業中コーヒーがないと集中できないんです;_;コーヒーはダイエットにはよくないんですか??ぜひ皆様の意見をききたいです。 よろしくおねがいします☆

  • 朝、先に起きられず困っています

    こんにちは。度々お世話になっています。 1歳8ヶ月の息子がいます。 私は5時半、ダンナと子供は7時起床の生活なのですが 最近、私が起きると泣くようになり、そばに戻らないと泣き止まないのです。ダンナもなだめてくれるのですが、受け付けてくれないようです。 夜中も時々泣きますが、おしゃぶりが外れているので渡してあげてぴったりくっついてあげます。そのせいなのか、しばらく添い寝して、治まったな…と部屋から出て行くとまた泣いたりで、家事が出来ません。 一緒に起こすと私にくっついてくるのでそれもまた家事が出来ないし…。お弁当を作るので、一人でチャチャッと作る時間は必須です。 このような経験された方いらっしゃいますか? アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 仕事や勉強に集中できるサプリメントや食べ物などを教えてください。

    仕事や勉強に集中できるサプリメントや食べ物などを教えてください。 みなさんはじめまして。春先なんとなくだるい日もあり最近疲れやすい日が多いです。 そこで仕事や勉強に集中できるサプリメントや食べ物などでおすすめありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • コーヒーですか?紅茶ですか?

    集中して仕事や勉強をしたり、 張り切って家事を片づけたりして ちょっと一息つけたいな~と思った時は コーヒーですか、それとも紅茶・・。 やはりコーヒーの方が多いのでしょうか。 日本茶やその他の飲み物の方もいらっしゃいますね。 飲み物と一緒に何かちょっとお菓子をつまんだりしますか? お気に入りはありますか?

  • 夫が気難しくて困る

     結婚10年目で小学生の子供もいます。昼間はパートに出て家計を支えているのですが、夫は感謝の気持ちとか、家事への協力とかまったくない上に、手抜きしたところや気に入らないことばかりずばっと指摘するので、なんか虚しくなってしまいました。  何よりも疲れるのは夫の弁当の問題です。前は7時ごろ出ていたので6時に起きれば作れたのですが、最近電車が混むからと言って、6時半過ぎには出るようになったんです。夫の朝食と弁当を作るには5時半に起きなくちゃならないのですが、私も9時からのパートのため、自分の準備や洗濯や片付けもあるし、6時じゃだめなの?といった感じです。  仕事が終わっても買い物や子供の面倒や学校関係の用事、掃除やご飯作りと大忙しですよね主婦って。だからもう9時過ぎにはゆっくりしたいなあとおもっても、帰ってくるのは9時半ごろでそれから夫のごはんの用意をして片付けをしたらヘトヘトです。だから弁当のおかずを用意できないことだってままあります。  だけど今朝夫は弁当の用意ができていないことに腹を立て、5時半に起きて朝食と弁当を自分で作ったことをなじりました。6時に起きた私に対して!  みなさんどう思いますか?私は家政婦じゃないです。家事も育児も仕事で稼いでくることもすべて妻がやることと強要されて、疲れてます。パートですらこうなら、いつかフルタイムになったら離婚は間違いない気がしますが(もちろん私がブチきれて)。  このような思いやりのない夫とは離婚するべく、経済力をつけようと、仕事も資格取得の勉強もがんばってるのですが。  夫は今晩帰ってきてから口をききません。どうしたらいいでしょうか?

  • デートの費用。

    私は19歳。彼は30代半ば。 年の差のせいか、とってもかわいがってくれます。 私は無職で、両親の仕事が忙しいため家事全般をやっています。 収入源がありません。 なのでデートで使うお金は彼持ち。 「払わせるなんてこれっぽっちも考えてない!一緒にいて癒してくれればなにもいらない!」なんて言ってくれたんですが、だんだん申し訳なくなってきました………。 にしても収入源もないし、彼に頼りっぱなしなのです。 お弁当作っていってあげたり、マッサージしてあげたり、エッチの面でも満足してもらってる様子です。 私にはこんなことくらいしかできないんですが、彼の負担にはならないかと心配で。 彼のことを想うだけで涙が溢れてきます。心から彼がだいすきなんです。 頼りっぱなしでいいのでしょうか? ほかにしてあげられることがあれば、教えていただけるとうれしいです。

  • デートの費用。

    私は19歳。彼は30代半ば。 年の差のせいか、とってもかわいがってくれます。 私は無職で、両親の仕事が忙しいため家事全般をやっています。 収入源がありません。 なのでデートで使うお金は彼持ち。 「払わせるなんてこれっぽっちも考えてない!一緒にいて癒してくれればなにもいらない!」なんて言ってくれたんですが、だんだん申し訳なくなってきました………。 にしても収入源もないし、彼に頼りっぱなしなのです。 お弁当作っていってあげたり、マッサージしてあげたり、エッチの面でも満足してもらってる様子です。 私にはこんなことくらいしかできないんですが、彼の負担にはならないかと心配で。 彼のことを想うだけで涙が溢れてきます。心から彼がだいすきなんです。 頼りっぱなしでいいのでしょうか? ほかにしてあげられることがあれば、教えていただけるとうれしいです。

  • 朝まで寝てくれるには・・・

    度々お世話になっております。 以前にも一度質問させていただいたのですが、1歳半の娘なのですが、相変わらず夜中に何度も起きます。22時頃に寝て8時頃起き、お昼寝は15時から18時の間に1時間から1.5時間程度です。食事もたくさん食べてくれるし、昼間もお散歩に行ったりして十分に動いてると思います。しかし長くても3時間、酷ければ朝までにほぼ1時間おきに何度も起きてグズってます。泣かせておける環境にないので、仕方なく抱っこしたり、おっぱいあげてみたり・・・。おっぱいを止めてみるということも考えてはいるのですが、夜中に眠れない上に昼間は家事をとなるとなかなか踏み込めないでいます。皆さんのご経験やご意見お聞かせください。