• ベストアンサー

大学受験・現役高校生・眠気防止・眠気対策・サプリメント

私は、現在高校3年の男です。受験勉強をしていてもどうしても眠くなります・・・。夜・夜中は、いくらでも寝なくても余裕なんですが、昼間・夕方がきつくて・・。そこで、早く寝てみましたが全然かわりませんでした。何かいい眠気をとる方法や対策・サプリメントなどを教えてください。あと、集中方法やサプリメントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rengenoko
回答No.8

わかります。 夜中は起きていられるけど、昼間はどうしても寝てしまいませんか。しかも寝るといつまでも寝てしまうでしょう。 これは夜中に起きているせいで体が睡眠を欲求しているので仕方ないことです。本当は夜に寝て昼間起きてるのがいちばんいいのですが…。 夜に寝るようにした上で、のお話ですが(体を壊しては元も子もないですから) ・モカなどのカフェイン系のお薬は錠剤、液剤とあり、どちらもそれなりに効きますが、こういうお薬は摂取し続けているとあまり効かなくなってきます。どうしても眠くて、でも寝たくないというときにだけとっておかないと体にもあまりよくありません。 薬局、コンビニ等で手に入ります。 個人的には液剤だと吸収が早すぎるのか無駄にテンションがあがって集中できなくなるので、カフェロップ等の飴っぽい錠剤をゆっくり摂取するのがいいのではと思っています。 ・直立姿勢で立って、右足のうらを左足のももにくっつけます。左手の平が外を向くようにしてまっすぐあげ、その手を右手で持って体を右に倒します。30秒くらいそのままの姿勢を保ちます。 眠気がさめるヨガのポーズです。 これに限らず簡単なストレッチとかも実践すると体もやわらかくなるし気分も変わりますよ。 ・眠気ざましに効くツボを押す。 中衝といって、手の甲側の中指の爪から2ミリほど下の第一関節あたりです。よくもんだり押したりしていると眠気がさめてきます。 ・簡単なアロマテラピーですがペパーミントのオイルを焚くと少しすっきりします。 ・薬局で花粉の時期とかによく売っている「鼻スースースティック」とかの、鼻のとおりをよくするための香りや成分の入ったものもおすすめです。 ほかにも、目とか鼻の下にキンカン塗ってみるとか、冷えピタを貼るとか、歯をみがくとか顔を洗うとか、いろいろありますが…。 ただ、どんなに眠気ざましを実践しても眠いときは寝てしまうものです。寝てしまったらそれはそれであとで取り返せばいいのですから、あんまり思いつめないで、受験頑張ってくださいね。

19871110
質問者

お礼

錠剤もあるんですか!?知りませんでした・・。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。大学1年の女です。私が実践して効いた方法を書きます。 眠くなってきたら・・・ ・一度立ち上がって軽く体を動かしてみる ・勉強する教科を変える ・10分くらい目を閉じて仮眠(?)をとってみる(10分ならそのままぐっすりなんてこともないし、意外とすっきりします) 一番集中できる方法は人によって違うと思いますが、音楽を聴きながら勉強してみるとか、音があると逆に集中出来ないと言うなら図書館に行ってみるとかして自分に一番あった方法を見つけるといいと思います。

• takken19
回答No.7

DHAは飲んでますか? 頭が良くなりますよ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000047.html
19871110
質問者

お礼

飲んでません・・・。コンビニなどで売っているものでいいんでしょうか?

• karen0109
回答No.6

眠眠打破×2本を飲んで3日間起きてました (・∀・)b あまり飲みすぎは体に悪いと思いますけど、ある程度睡眠もとりつつで。

19871110
質問者

お礼

ということは、ききめはいいということですね!がんばります!

• jimbeizame
回答No.5

何度もすいません。 モカとは、このようなものです。 ちょっとパッケージがおもろいです。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7751036072.html 先ほども書きましたが、主成分はカフェインですので、これを買う前に、まずは濃いコーヒーを飲むようにして様子を見る、と言うのもよいでしょう。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7751036072.html
19871110
質問者

お礼

ありがとうございます。ちかくの薬局で探してみます。ちなみにコーヒーは大好きなので大丈夫だと思います

noname#14430
回答No.4

それは自分の意思じゃないですかね・・・ちゃんと自分で目覚ましをかけたりしてやらないと、、、薬よりは自分でがんばったほうがいいですよ

19871110
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

これから長い夏休みだから、生活を変えるのはどうですか・・結局、夜がいくら平気でも、本番の試験や受験は朝にあるものです、だから一番眠い昼か夜に、ぐっすりねて、朝の3時、4時におきて涼しい時間に勉強したほうが効率がアップすると思います。

19871110
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし1回ねるとおきられない体質で・・・、

• koogee
回答No.2

「眠眠打破」がおすすめです。 コンビニでも売っているので試してみては?

19871110
質問者

お礼

眠眠打破ですか!ためしてみます!

• jimbeizame
回答No.1

薬局に行くと、「モカ」とか言う名前の眠気防止のドリンク剤があります。 一度聞いてみてください。 ちなみに主成分はカフェインです。

19871110
質問者

お礼

ありがとうございます。モカですね?試してみます!!