• ベストアンサー

新国際ビルの超音波?

山手線 有楽町駅近くの新国際ビルのお話なのですが。 新国際ビルの地下1Fから自動ドアに向かう途中の天井に、 スピーカーのようなものが2機付いています。 ここから4秒周期くらいでキュイーンキュイーンという音が聞こえるのですが、 これが何のために存在するのか、ご存知の方おりますでしょうか? どうも、この音は超音波のようでして、 同行した者はスピーカー(?)の直下に連れてきてようやく聞き取れたり、 頭が痛くなったりするそうです。 とりあえず他の人も認識するらしいので幻聴ではなさそう(笑) 私にとっては外のビックカメラ付近でも聞き取れる大音量で、 スピーカー付近は耳を塞がないと耐えられません。 動物除けかとも思いましたが、あんな場所に野良がいるとも思えないし、 そもそも聞こえる人にとっていい迷惑です。 何かご存知の方、情報お願いいたします。

• g_dori
  • お礼率87% (142/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

超音波発振子は耳に聞こえない超音波を出しますが、綺麗な波形をだすとは限らないので、可聴域の音も同時に発生することが多いようです。 また超音波は、紙1枚でも簡単に反射するので、複数の経路を通ってきた音波が干渉し「うなり周波数」を発生することも考えられます。ラジオの電波のフェージングと同じ原理です。 多分何らかの目的で、通行人を検知する超音波センサではないでしょうか・・・ その目的が何かはわかりませんが、自動ドア、省エネエスカレーター、など、動く物体を検知して作動する装置や、安全装置などは近くにありませんか? ひょっとしたら、通行人の数をカウントするセンサーかも???

g_dori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そして放置プレイ申し訳ありませんでした。 結局何なのかわからないのですが、 もう回答も付かないでしょうし質問を閉めさせていただきます。 先日可聴周波数チェッカーなるソフトを見つけまして、 私の耳は23KHzあたりまで聞こえてしまうようで。 不便な耳です。 ポイントは長期放置のお詫びと言う事でお受け取りください。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それは超常現象などじゃなくて、そのスピーカーがある周波数でハウリングを起こしているのでしょう。 よくある現象です。 ハウリングとはマイクとスピーカーを近づけると「キーン」ってでかい音がしますよね。あれです。 マイクとスピーカーの位置関係、電子回路の性質などによって、いろんな周波数で起こるのですが、非常に高い周波数で起こると、大多数の人には聞こえないけど、ある程度高い音を聞ける小数の人にはすごくやかましい、という事が起こります。 私もそういう音がよく聞こえる部類なので、時々、そういう物に出くわす事があります。 物理学的にごく普通の現象ですので、ちょっと電気や音響関係に詳しい人ならすぐ理解できる現象です。 質問者さんもブラウン管テレビの非常に高い「チー」という感じの音、聞こえる人じゃないですか? この現象は、スピーカーや電気代などにも悪影響があるので、そのお店の人に注意してあげた方が良かったと思います。

g_dori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超音波って単語が悪かったかな・・・ 20KHz付近の音が出ているだろう事は理解しています。 この音の目的が何かあるなら、それを知りたかったんです。 ハウリングなんですかね~ 鳴りっぱなしでもないので、何か意図があるものかとばかり。。。 さて、店の人・・・新国際ビルの地下1Fのスピーカーを 誰が管理しているか調べないといけなさそうです。