• ベストアンサー

うつ病になった事がある方・詳しい方

ma-mo108の回答

• ma-mo108
回答No.2

お役にたてなかったらすみません…。 後輩の方が「聞いてほしいことがいっぱいある」と言われたのならあなたには「会いたい」のでしょうね。それだけでも救いがあると思います。 職場で後輩の方の置かれた状況と私が置かれていた状況がとても似ています。私もうつ病になりました。会社にいるのが耐えられなくて早退し、泣きながら心療内科に行きました。合う先生、合わない先生といると思いますが、私は運良く最初から合う先生にめぐり合えました。こんなに話を聞いてくれる人がいるんだと嬉しくも感じました。私の場合は「はけ口」が欲しかったんでしょうね。私は結局退職(今年の春です)しましたが、なかなか会社・会社の人に対する恨み・憎しみは消えてくれません。時々紙に憎しみの言葉を書き出したりします(とても人様には見せれません)が、先生に書き出すことはよいことだ、と言われました。退職後は会社の人とは縁を切りました。心配するふりして誰も助けてはくれなかった…という思いがあるからです。よくうつ病の人は励ましてはいけない、といいますし、私も「頑張れ」といわれることがとても苦痛でした。だけど、最近になって「私だけは自分に頑張れって言おう」と思えるようになりました。回復に向かっているんだと思います。 誰にも話たくない人、私のように聞いて欲しい人とそれぞれだと思いますが、後輩の方はまだ医療機関に行かれていいないのなら診療内科に行ってみた方がよいと思います。(既に行かれてるかもしれませんが)自分に合った先生ならきっと力になってくれると思います。 あなたも後輩の方の力になれる人だと思うので、くれぐれも無理をしない程度に支えてあげてくださいね。

nori0601
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年の春に退職されたという事でつらい思いをしたんですね。 後輩も私が退職した後、孤独になり更に異動で大変だったんだと思います。「心配するフリ」とても心にささります・・・ 出産で退職後、育児や個人的な悩みで連絡も数ヶ月に1回となり、異動を他の人から聞いた時ももっと早く話を聞く為に連絡すれば良かったと後悔しています。 後輩には本当に信頼できる人がとっても少ないのは知っていたのに・・・今回も出産が近く中途半端に優しくしてしまう結果にならないよう注意して少しでも楽になるなら話しを聞こうと思っています。 あなたのように早く回復に向かってくれると安心します。 心療内科は詳しく病院の事など聞いていないので話してくれたらすすめてみます。 本当にありがとうございました。