• ベストアンサー

手がきれる

ちょっと母の事で相談です。 最近、見に覚えがないのに手が切れてるんです。 乾燥して切れているって感じではなくて紙で手を切った時みたいに すぱって切れてます。 これは何か病気でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

病気かもしれませんが、 これを一度試してください。 1週間位、手を保護します。 年齢で皮膚が弱くなっているのかもしれません。 まず、食器などの洗い物はゴム手袋 食事作りは、薄い医療用ゴム手袋(大型ホームセンターで売ってます) 使い捨てです。 シャンプーもこれです。使い捨てです。 普段は、白い木綿の薄い手袋をしている。 そして、ハンドクリームを度々塗る。 つまり徹底的に手を保護します。 これで改善出来なければ、医者へ行きましょう。 もしかしたら、皮膚科でなく、内科かもしれません。 でもとりあえず皮膚科へ行きましょう。

shinpaisyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は大丈夫みたいです。

その他の回答 (1)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

かまいたちってことはありませんか?

shinpaisyo
質問者

お礼

だったらびっくりですね。

関連するQ&A

  • 覚えのないあざについて

    こんばんは。 今日は私ではなく私の母(63歳)の事でご相談なのですが、 打ちつけたりした覚えが全くないらしいのですが、あざが右足首付近に出来ていてすごく痛いそうです。 今回が初めての事ではないと母は言います。本人が気づいてはないだけで本当はどこかに打ちつけてあざになっているだけなのか、もしかしてもっと深刻な病気だったりして。。。と心配しています。 もしも母が言う通りに、全く打ちつけてはいないのにあざが出来ているとしたら、可能性のある病気ってありますでしょうか? ご存知の方がおられたらお教え下さい。 とにかく早く病院に行ったら良いとは思うのですが、事前に知りたいです。よろしくお願い致します。 もしも深刻な病気の可能性があってもどうぞ教えて下さい。

  • てのひらが乾燥して困ってます!!

    手の平が乾燥するので困ってます。 現在27歳、女です。 手の平以外は乾燥することなく、むしろ顔は脂性です。 特に本を読んだり紙を扱うときは、かさかさしてきもち悪いです。 トイレの後水でちょっと手を洗っただけで、乾燥します。冬はもっと乾燥します。 そういうわけで、最近では、手の平に乳液を塗って生活するようになりました。 赤くなるとか、かゆみとかは全く無いです。 以前アルバイトで、一日中シールを貼り続けるみたいな仕事を結構長い間やっていたので、指紋がうすくなってるのかな?という気もします。読書が好きなので紙に触れてる時間が多いですし、紙って手の油を結構吸うって聞きますし、それにもう老い始めてきてるので、まあ病気ではないんでしょうけど・・・ こういうのって私だけなんでしょうか? 地味に困ってます!!

  • 手なタコのようなもの…

    私の母のことで質問があります。 最近手にタコのようなものがいくつも出来てきました。 手の平や指など両手にあるのですがタコができるような位置でもありません。 水泡のように水を持っているわけでもないし、むしろ元からの手荒れでカサカサしていて、乾燥したタコのような感じで大きさは5ミリ前後です。 痛くも痒くもないみたいです。 母は50代前半です。 何かご存知のかたいらっしゃいますか??

  • 鼻のテカりを消したい

    19歳の女です。 すぐ鼻がテカってしまう事に悩んでいます。 化粧をして、ただ座っているだけでも鼻がテカります。 油とり紙1枚しっかり使ってしまう程で、どうしても紙が使えない時手でやってしまうのですが、その際は手もテカる程です。 以前ファンデを買う時に肌質チェックをしてもらったら、かなり乾燥気味と言われて、化粧水類を変え、乳液もしっかり使うようになりました。 あまりにも酷いので相談した次第です。 それに、鼻周辺が赤いことも悩みです。ちゃんと洗顔してるのに…

  • 朝起きると手のしびれ

    最近、たまになんですが手を体に敷いて寝てた覚えもないのに、朝起きると手がしびれていることがあります。 5~10分で治まります。 そして昨晩、いつもより少し多めにお酒を飲み少し酔った状態の時、手に力が入らない感じがしました。 朝の一時的なしびれと関連があるのかどうか分かりませんが、考えられる病気などはありますか? ちなみに、二週間前、昔やった病気の定期健診でMRIを撮りましたが、変わりはないということでした。

  • 手書きメールができない。。。

    どうもはじめまして! 現在advanced esを使っていて、少し前までは普通に手書きメールが送れていたのですが、なぜか最近手書きメールをauの携帯に送ると、正しく送れなくなってしまいました。 本文が <このメールには本文はありません> となり、手書きの画像も添付されない状態になってしまいます。 特に設定をいじったりなどした覚えはないのですが・・・ 買ってすぐにSHARPのメールの動作安定の修正パッチもインストールしました。 どなたか解決法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 15年くらい前から毎回健康診断で潜血2+で再検査になるのですが医師に激

    15年くらい前から毎回健康診断で潜血2+で再検査になるのですが医師に激しい運動したかなどと聞かれても覚えがなく特に原因がわからないままだったのですが母が多発性のう胞腎という病気で遺伝性ということを最近知り、左腰の奥が重痛い感じが昔からあり気にしていなかったのですが一度検査した方がいいかなと。どのような検査をすれば判るのでしょうかご存知の方教えてください。

  • 寝ている間に切り傷

    昨日朝起きたら手(指)に切り傷が出来ていました。カッターで切ったような傷です。そして今日の朝同じ方の手の指に切り傷が出来ていました。2cmくらいの大きな傷です。寝る前はなかったし、切った覚えがありません。 ただの乾燥によるものだろうと考えたのですが、それとは違う感じがします。片手だけだし。 親は知らないうちに切ったんじゃない?って言って相手にしてくれません。 最近嫌な夢ばかり見るのも気になってて、何かの暗示だったりしますか?

  • ノートに手書きしたものをブログとしてアップしたいです

    紙に手書きで書いたイラストと、文字をブログとして毎日アップする方法をご存知の方いらっしゃいますか? 猫村さんの漫画のような感じが理想なんです。 検索して、手書きブログというのをみつけましたが、画面上手書きを行うようでした。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口をモグモグ・・・

    最近、よく口をモグモグさせるんですけどこれって普通なんでしょうか?チュパチュパって感じじゃなく、モグモグって動かすんです。あと、手をバタバタとしきりに動かすんです。喜んでる時に動かす時もあるのですが、仰向けに寝てる状態で、片手だけすごい勢いで上に下に、左右に振ってみたり・・何か自分の意思とは関係なく勝手に動くって感じに見えるんですけど・・・先日ご相談させていただいた時に、ウチもしてました。とゆう回答をいただいたのですが、よく見てみるとなんか動きが違うような気がしたので、再度質問させて頂きました。この二つの動きから考えられる病気とかって何かあるのでしょうか?ご存知の方や心当たりのある方よろしくお願いします。