• 締切済み

15年くらい前から毎回健康診断で潜血2+で再検査になるのですが医師に激

15年くらい前から毎回健康診断で潜血2+で再検査になるのですが医師に激しい運動したかなどと聞かれても覚えがなく特に原因がわからないままだったのですが母が多発性のう胞腎という病気で遺伝性ということを最近知り、左腰の奥が重痛い感じが昔からあり気にしていなかったのですが一度検査した方がいいかなと。どのような検査をすれば判るのでしょうかご存知の方教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

腹部エコーでみればだいたいわかります。が、30歳以内だとのう胞がなくても違うとはいいきれませんが、腎臓や肝臓にそれなりにあるとまず間違いなく遺伝したと推定できます。 

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/069_f.htm
ryouta628
質問者

お礼

ありがとうございます。不安におもっていたところすぐ回答いただき本当にうれしかったです。検査いってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿検査、蛋白+2潜血+2

    3月の健康診断で、尿蛋白+2、潜血+2でした。 潜血で最初に陽性が出たのは小学生のときで、その際は再検査で陰性になりました。 早朝尿だったかどうかは覚えていません。 その後は早朝尿で陽性が出たことはなかったと思います。 大学生のときは、随時尿で4年間毎年ひっかかり(潜血や蛋白)、早朝尿での再検査では毎回陰性でした。 そのため、体質、もしくは遊走腎かも、という話でした。 この度の健康診断も随時尿でしたが、高い値だったので不安です。 自宅で検査用紙を用いて、早朝尿で蛋白の検査をしたところ、2回とも-でした。 潜血については未確認です。 そこで質問です。 1.腎炎など腎臓の疾患の可能性は高いでしょうか? 2.要精密検査となりましたが、精密検査の具体的な内容はどのようなものでしょうか? 早朝尿を採ってくるように言われていないので、また随時尿で検査でしょうか? 3.精密検査は、今後複数回の通院が必要なものでしょうか? 就職も控えており、非常に不安になっています。 一般的な内容でもかまいませんので、おわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 尿検査で潜血・血尿と出た場合

    私の夫のことなんですが、 平成10年から毎年秋に健康診断を受診しています。 平成10年は特に異常はなかったのですが、 平成11年の尿検査では「潜血」の部分がプラスになっていました。 でも病名のところは「健康」です。 平成12年、ふたたび「潜血」あり、先生からのコメントに 「再検査してみますか」とありました。 平成13年もやはり「潜血」とありましたが、 再検査へのお誘いコメントはありませんでした。 そして、今年の結果が届いたのですが、 今回もやはり「潜血」があり、病名のところに「血尿」、 先生からのコメントには「再検査しますか」とありました。 この期間、保健婦をしている身内や、風邪の診察を受けたときの医師に この件の相談をしたこともあるのですが、 尿検査で潜血反応が出るのはけっこう多く、 健康でも出る場合があるというような話で、 毎回「あまり気にしなくてもいいのでは」という結論に達していました。 (細かいやりとりは忘れたのですが) 先生からのコメントも「再検査しましょう」ではなく、 「してみますか」「しますか」なので、 本当のところがどうなのか、どう判断すればいいのか、 わからなくて困っています。 夫は自由業で休みがとりにくいため、 年に一度の健康診断もものすごく頑張って行っている状態です。 もちろん必要な再検査ならむりやりでも行かせたいですが、 そうでもないなら、本人もきっと行く気にならないと思うんですよねー。 だから困っています。 再検査、急いでしておくべきなんでしょうか。

  • 健康診断の尿検査で「潜血反応」が出て・・・

    昨年12月半ばに受けた健康診断で 尿検査で「潜血反応」が2+と出ました 精密検査をするように言われたのですが わからないことを教えてください 1.どのような精密検査をうけるのでしょうか? 費用はどの程度かかるかわかりますか? 2、大きな総合病院へ行くべきですか? 3、どういう病気が疑われるのでしょうか? 普段ほとんど病院などへ行かないので 病院・医者に関しては本当に無知です わかる方教えてください

  • 潜血+2、腎のう砲

    53歳女性です。 先日、健康診断で潜血+2が出ました。 健康診断書に潜血+2、腎のう砲5mmと書かれていましたので再検査へ行こうと思いますが、 エコー検査をしてなくても「腎のう胞」と判断されるのでしょうか? ちなみにレントゲンは胸部だけです。 それと尿には蛋白は出ていません。 よろしく回答お願いします。

  • 健康診断前の絶食

    お世話になります。 会社で年に一度健康診断を受けていますが、 前日の21時からは食事等を取らないように、 との注意があります。 食事は分かるような気がしますが、水まで駄目と在ります。 なぜ水も駄目なのでしょうか、 またどの検査にどう駄目なのでしょうか。 詳しく教えていただけると有り難いです。 受ける検査は、身体計測した後、 (1)血液(肝機能、糖、腎、血清脂質、貧血) (2)検尿(糖、蛋白、潜血) (3)視力 (4)聴力 (5)血圧 (6)心電図 (7)腹のエコー (8)検便(便潜血) です。 宜しくお願いします。

  • 健康診断結果について

    先日、総合病院で健康診断がありました。そこで尿潜血反応がプラスになり要精密検査の案内がきました。以前もかかっていた病院で、そこで腎臓結石も見つかり担当の医師から「石もあるし、潜血は食事をしなかったりでも出るから気にしなくていい」と言われていました。近所のかかりつけの病院でも毎回潜血反応があり同じ事を言われてました。そこで初めて今回、市の生活習慣病検診を受けたらこ結果でして・・・。以前診ていただいた医師も独立してしまい、そこの病院には居ません・・・。もし居たら私の潜血も石があるからとか分かるのでは?と思いつつ結果にオドオドしてたまりません。何か大きな腎臓疾患ではと。初めてなもんでして・・・。以前の担当医師も近くで独立開業していますのでそちらで診ていただいたほうが勝手も分かり良いのかなぁとも。いかがなものでしょうか?私の心配しているのは 1・潜血反応で重大な腎臓疾患があるのか(以前から反応はあったが大丈夫と言われてきた)。 2・以前の担当医師が近くで独立開業しているのでそちらに行った方が良いか。 です。 アドバイスお願いいたします。

  • 尿検査で蛋白と潜血反応

    23歳 男 社会人2年目 先日行われた会社での健康診断で蛋白2+と潜血反応3+が出たとの結果が来ました。 病院へ行き採尿再検査してもらうと潜血反応はなし。 蛋白は+ということでした。 今回は血液検査をしてもらい次回は超音波検査をするらしいのです。 超音波検査では何がわかるのでしょうか。 いわゆる妊婦さんが赤ちゃんの状態見るためにしているものなのでしょうか? 去年の健康診断では何も以異常はなかったのですが、先日の検査で出てしまいました。 自分的にすごく心配なのですが、腎不全など考えられるのでしょうか? 診断結果が出るまでは何も悪いところのない健康体だと思っていたのでショックです。 何も痛みや変調など自覚症状がまったくなかったのですが、こんなものなのでしょうか? 自宅に帰ってきていろいろ考えていると来週の予約の日まで頭から離れそうにないので詳しい方おられましたら、アドバイス・ご意見宜しくお願いいたします。

  • 尿検査で白尿&潜血

    2年前の夏、健康診断で始めて潜血+蛋白±(正常?)になりました。それまでは全て-。その後の健康診断も潜血蛋白で同じ結果が続き、一年前は潜血+++、蛋白+(この時は寝不足、時差ボケ状態でした) 念の為血液検査を実施し、結果は尿素窒素 13、クレアチニン0,9、尿酸7,2と正常範囲内でした。16年6月に健康診断で受けた結果は潜血+蛋白-。心配だったので透析も行っており腎臓専門センターでもある泌尿器科へ行き尿検査をすると潜血+蛋白++、くわしく検査をするため、3日後再度尿検 査をすると潜血+(であるが、顕微鏡で見る限りあるように見えないといわれた)蛋白-で、造影剤を注射してレントゲンをとった結果腎臓の5分後、10分後の結果をみせられ働きもちゃんと働いているし、形も綺麗だし、心配要らないといわれました。 血液検査では腎機能は正常範囲でしたが今まで潜血や蛋白が出ていたこともあり不安です。。。やはり病気なのでしょうか?

  • 健康診断で尿潜血 採用取り消しになってしまいますか?

    転職で内定を頂き、後は会社負担の健康診断のみパスすれば、晴れて入社という状況なのですが、 健康診断の尿検査の結果が思わしくなく、再検査となってしまいました。 再検査を行ったところ尿潜血+2という結果で、診療所の医師からは、 「仕事は問題ないが、経過観察が必要」というコメントで企業のほうに結果を提出すると言っていました。 新しく勤める予定の会社は、社員の勤務管理等をしっかっり行っているため、 労働安全衛生法等にひっかかる結果であれば不採用になってしまう可能性があります。 このような内容ですが、採用が取り消しになる可能性はかなり高いのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 健康診断の再検査をどこで受けるか

    健康診断を受けたところ、肝臓の数値がよくありませんでした。 ASTとALTが基準を超えてそれぞれ31と45でした。 前回は正常値です。 36歳170cm/57kgでお酒は飲まず、食事もほぼ自炊で健康には気をつけているつもりです。 運動は好きですがしていません。 2月に再検査なのですが、鶯谷検診センターで検診をうけたところ、流れ作業で、問診もほぼ0に等しく、あまりいい感じがしませんでした(年を追うごとにひどくなっています) 検査結果後の医師との面談もほぼないに等しかったです。結果説明もありませんでした(肝臓が再検査ですね、といったことくらい。そんなの見ればわかるよ) そのあとに再検査までに体調に気をつけることはないかと電話で問い合わせたところ、今まで通りの生活を続けてください、と言われました。 再検査はここで受けるべきでしょうか?それとも、自宅近くの信頼がなくはないところで受けるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう