• 締切済み

ジョッキーシフトのギアチェンジ

知人からジョッキーシフトにカスタムしたスティードを譲り受けました。カスタム自体は店舗にやっていただいたみたいです。 信号や一時停止で止まるんですが、 1、ブレーキを踏む 2、クラッチを切ってギアを落とす とやるとエンストを起こします… 止まり方がまずいのかと思い、 1、クラッチを切る 2、ブレーキを踏んでからギアを落とす とやってもエンストを起こします… また、調子よく止まれても、発信時にニュートラからギアが入らないこともしばしば… バイクの調子自体は悪くないとは思うのですが、このままだと怖くてバイクが乗れないです、誰かご教授をお願いします。

みんなの回答

• taikon3
回答No.2

>2、クラッチを切ってギアを落とす ギアを落とすではなく、ニュートラルに入れる。ですが? ニュートラルの下にもギアがあるのはご存知ですよねぇ?(^_^;

tukka-o
質問者

補足

知ってます。 通常のハンドクラッチのように、クラッチを切ってギアを下げていくんですが、その途中でエンストしてしまうんです。 リアブレーキの状態が、踏むとそのままちょっとの時間戻らず、効き続けている感じがありますが… ですのでブレーキをかけるときにはニュートラには入れないです。(手前で止まってしまうので…)

• anny_no1
回答No.1

症状からしてクラッチが完全に切れていないですね。 クラッチワイヤーを調整して完全に切れる用にすれば良いと思いますが。 ワイヤー調整用のスクリューが有りますから、調整してみてください。 一番注意するのはバイクが飛び出さないようにする事です。二人でやった方が安全ですよ。 ジョッキの場合、半クラの位置を上げすぎると(クラッチが良く切れる状態)クラッチが磨耗しやすいので注意してください。 特に走行中にべダルが振動で動いていないか確認も必要ですね。 止まり方は通常のバイクと同じです。いずれの方法でも調整していればエンストはしません。

tukka-o
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 前のオーナーにも連絡してみてちょっと試してみます。