• 締切済み

シャープ製 複合機(UX-MF10CL)について教えてください。

SHARP製の複合機(UX-MF10CL)を、PC2台で使用を考えているのですが、設定が分かりません・・教えてください。 現在の状況ですが、プリントサーバーまでの設定まではメーカーに聞きながら設定したので問題ないようです。pingもOKでした。 複合機側はUSB直結でプリント出来たので、ドライバと本体は問題無いそうです。ただプリントサーバーを介してプリントするとプリント出来ません・・・双方向のチェックも外して、ポートもIPを設定して行ってますが、テストプリントが出来ないのです。シャープにも相談しましたが、設定は問題ないそうなのですが、出来ないのです。。メーカーもお手上げでこれ以上は分からないとの回答でした。 OSはXPで、ウイルスソフトも入っておりません。ファイアーオールも外して試しましたが無理でした。何故なんでしょう?教えてください。宜しく御願いします。

みんなの回答

• hide075
回答No.3

シャープ製複合機AR-163FGを使用していますが、プリントサーバーとは相性が悪いようです。全く通信できません。 双方向通信対応プリントサーバ2機種バッファロー製LPV3-U2Sとプラネックス製Mini-101Mで試しましたが、通信できませんでした。2機種とも、社内で使用しているキャノン製複合機、エプソン製複合機とコニカ製複合機では問題なく通信できるのでシャープ製複合機側の問題と考えられます。

回答No.2

#1です。お返事が大変遅くなってしまいました。 またプリントサーバの機種をお知らせいただきありがとうございます。 LPV3-U2はマルチプロトコル対応ということですが、双方向対応機種ではなさそうです。 この辺が引っかかっていそうです。 もしできることなら 同じバッファローのLPV3-U2Sという双方向通信対応プリントサーバで試して見られるとはっきりするのではないかと思います。 ※双方向のチェックもはずして・・・とかいてありましたがUSB直結では成功しているところから疑われる部分はこのあたりになりそうです。 というのは、双方向通信しない前提でもプリンタ側でUSBからの反応はチェックしているということが考えられるからです。 この場合はプリンタ側の対応を待つか、プリンタサーバの側でUSBポートの動作をエミュレートしてくれるものが必要になってきます。 その結果として、LPV3-U2Sなどの双方向通信対応のプリンタサーバへと行き着く・・・・というわけです。 参考にしてください。

回答No.1

UX-MF10CLは確か直接のLANは装備していない、USB接続のみの機種だったと思いますが、それでプリントサーバを介されているのですよね? プリントサーバのメーカーと機種は何でしょうか? 今回の問題はどちらかと言うとUX-MF10CLの問題ではなく プリントサーバ側の問題のような気がします。 お手数ですが補足をお願いします。

teitora
質問者

補足

回答ありがとうございます。UX-MF10CLは、USB接続のみでプリントサーバーの使用です。 プリントサーバーについて補足します。 メーカーは、バッファロー社で機種はLPV3-U2です。 僕も、プリントサーバー側のUSBポートが怪しいと・・・ 一応、先日購入したての新品です。プリントサーバーの設定もメーカーに確認しました。 お手数ですが宜しく御願いします。