• ベストアンサー

給料が未払いで困っています・・

昼キャバで働いていたのですが・・ 給料日に突然お店はつぶれたと聞かされて 給料も払えないと言われました 同じ店舗で夜も経営しているんですが そちらはつぶれないで営業続行との事です どうにか給料取れないでしょうか 昼と夜の経営者は 一応違うみたいなんですど・・ お店全体がつぶれたならまだしも 夜は通常通り営業しているのに 昼の給料は払えないというのが 納得いきません・・ どうしたらいいでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.4

こんばんは 災難でしたね >お店全体がつぶれたならまだしも >夜は通常通り営業しているのに >昼の給料は払えないというのが >納得いきません・・ 経営者が別ということは会社組織として別ですので ここから給料をもらうことは法律的にできません。 請求したところで支払ってくれません。義務もありませんから。 質問者様はつぶれた(倒産した?)その会社(お店)から給料を もらうしかありません。 まず確認しなければいけないのは「会社がつぶれた(倒産した)」のか、 「お店がつぶれただけなのか」です。 お店がつぶれただけで会社は存続しているなら、そこに対して給与を 請求します。 お店を経営していた会社自体が倒産してしまったのなら、その会社は 他にも債権をたくさん抱えている(家賃やら取引先への支払いやら金融機関 からの借り入れやら)はずですが、労働債権(従業員給与)は他の債権より 優遇されますので、早めに手を打てば全額とはいかなくても回収できる 可能性はあります。 倒産したのであれば管財人(裁判所が任命した弁護士)に労働債権として 届け出ておけば、時間はかかりますがもらえるはずです。 ただお一人でこれを行うのは非常に困難だと思います。 他の従業員と相談し、司法書士に相談するのが良いと思います。

kanatan777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家賃等は、夜の経営者が継続して 払っていくと思われます。 経営者は別の様ですが 一応、夜の方の経営で利益が出たら 昼の方の給料を払うとは言ってました。 ただ、どういった形でいつ払われるのか 明確なことを言われた訳ではないので・・ お店自体は系列店もあって組織的に運営してる様な 感じはありますが、実際の所どういう運営形態なのかは 把握していません。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

給料日とは、間違いなく計画倒産ですね。 下記のさいとにある、お近くの労働基準監督署にまず、相談してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

kanatan777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 明日労働基準監督署に相談してみます。

• latour64
回答No.2

この業界ではよくある話です。 >昼と夜の経営者は  一応違うみたいなんですど・・ 本当に違うかどうかも怪しいところですが、証明して 払わせるのはまず無理ですね。 >お店全体がつぶれたならまだしも こう思えるのなら、店がつぶれたと思ってあきらめま しょう。 馬鹿な話ですが、いまどき普通の会社でも突然未払い のままつぶれます。 まして水商売を選んだわけですから、仕方ないと思う しかないですよ。

kanatan777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに本当に違うか分からない部分もあります。 余裕がある生活を送っていた訳ではないので、 簡単に泣き寝入りするのはと思い、 相談してみました。

• 04294423
回答No.1

一般の企業なら、解決は比較的楽かもしてませんが、 今回のように「飲食」いわゆる水商売の場合、 経営者の把握が困難な場合があり若干難しいかもしれません。 しかし泣き寝入りはだめです。 まず、以下の項目で進めてみてはいかがでしょうか? ・最寄の労働基準監督署に相談。 ・弁護士の方に相談してみる。 ・昼の経営者と夜の経営者の接点は?(物件の契約等はどちら?) 大前提として、絶対に一人で動かないほうがよいでしょう。 経営者の正体が不明なのでトラブル等に巻き込まれる可能性もあります。

kanatan777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 明日さっそく労働基準監督署に 相談してみようと思っています。 昼の経営者と夜の経営者の接点といっても ほとんど2人一緒に経営してる様な感じでした。 店を閉めると決めたのも伝えたのも、 夜の経営者だそうです。