• ベストアンサー

給料が未払いで困っています・・

昼キャバで働いていたのですが・・ 給料日に突然お店はつぶれたと聞かされて 給料も払えないと言われました 同じ店舗で夜も経営しているんですが そちらはつぶれないで営業続行との事です どうにか給料取れないでしょうか 昼と夜の経営者は 一応違うみたいなんですど・・ お店全体がつぶれたならまだしも 夜は通常通り営業しているのに 昼の給料は払えないというのが 納得いきません・・ どうしたらいいでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.4

こんばんは 災難でしたね >お店全体がつぶれたならまだしも >夜は通常通り営業しているのに >昼の給料は払えないというのが >納得いきません・・ 経営者が別ということは会社組織として別ですので ここから給料をもらうことは法律的にできません。 請求したところで支払ってくれません。義務もありませんから。 質問者様はつぶれた(倒産した?)その会社(お店)から給料を もらうしかありません。 まず確認しなければいけないのは「会社がつぶれた(倒産した)」のか、 「お店がつぶれただけなのか」です。 お店がつぶれただけで会社は存続しているなら、そこに対して給与を 請求します。 お店を経営していた会社自体が倒産してしまったのなら、その会社は 他にも債権をたくさん抱えている(家賃やら取引先への支払いやら金融機関 からの借り入れやら)はずですが、労働債権(従業員給与)は他の債権より 優遇されますので、早めに手を打てば全額とはいかなくても回収できる 可能性はあります。 倒産したのであれば管財人(裁判所が任命した弁護士)に労働債権として 届け出ておけば、時間はかかりますがもらえるはずです。 ただお一人でこれを行うのは非常に困難だと思います。 他の従業員と相談し、司法書士に相談するのが良いと思います。

kanatan777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家賃等は、夜の経営者が継続して 払っていくと思われます。 経営者は別の様ですが 一応、夜の方の経営で利益が出たら 昼の方の給料を払うとは言ってました。 ただ、どういった形でいつ払われるのか 明確なことを言われた訳ではないので・・ お店自体は系列店もあって組織的に運営してる様な 感じはありますが、実際の所どういう運営形態なのかは 把握していません。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

給料日とは、間違いなく計画倒産ですね。 下記のさいとにある、お近くの労働基準監督署にまず、相談してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

kanatan777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 明日労働基準監督署に相談してみます。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

この業界ではよくある話です。 >昼と夜の経営者は  一応違うみたいなんですど・・ 本当に違うかどうかも怪しいところですが、証明して 払わせるのはまず無理ですね。 >お店全体がつぶれたならまだしも こう思えるのなら、店がつぶれたと思ってあきらめま しょう。 馬鹿な話ですが、いまどき普通の会社でも突然未払い のままつぶれます。 まして水商売を選んだわけですから、仕方ないと思う しかないですよ。

kanatan777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに本当に違うか分からない部分もあります。 余裕がある生活を送っていた訳ではないので、 簡単に泣き寝入りするのはと思い、 相談してみました。

  • 04294423
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

一般の企業なら、解決は比較的楽かもしてませんが、 今回のように「飲食」いわゆる水商売の場合、 経営者の把握が困難な場合があり若干難しいかもしれません。 しかし泣き寝入りはだめです。 まず、以下の項目で進めてみてはいかがでしょうか? ・最寄の労働基準監督署に相談。 ・弁護士の方に相談してみる。 ・昼の経営者と夜の経営者の接点は?(物件の契約等はどちら?) 大前提として、絶対に一人で動かないほうがよいでしょう。 経営者の正体が不明なのでトラブル等に巻き込まれる可能性もあります。

kanatan777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 明日さっそく労働基準監督署に 相談してみようと思っています。 昼の経営者と夜の経営者の接点といっても ほとんど2人一緒に経営してる様な感じでした。 店を閉めると決めたのも伝えたのも、 夜の経営者だそうです。

関連するQ&A

  • キャバラクでの給料の未払い。

    先月3日から都内のとあるキャバクラで働いていました。 今月の16日に、私が何人もの客と枕営業しているという噂があり、それを理由に即日解雇されました。 もちろん根も葉もない噂です。枕営業など一度もしていません。 あくまで憶測ですが、フロアの女の子達が仕組んで噂を立てたものだと思います。 そんな店には勤めたくないと思い、解雇を承諾してしまいました。 22日に、店長に「働いた給料は渡せない」というメールが届きました。 店側から一方的に解雇されたにも関わらず給料が貰えないというのに納得がいかず、電話で話したところ「やはり給料は支払えない。また後日連絡する」と煙に巻かれました。 こういった場合、給料はもらえないのでしょうか。 また貰う為にはどうしたらいいのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 給料が未払の為支払い督促

    9月に、給料3ヶ月未払が続いた勤め先を、解雇されました。解雇理由は、このまま働いてもらっても、給料が払えないから…でした。労働監督署の方と経営者と三人で話しをして、未払の証拠のタイムカードコピーや経営者一筆書かせた、支払い計画書を、こちらは持っていますが、その後に経営者が計画書通り支払いしないような(出来ないようなことが起こり)事件が起こり、裁判所から支払い督促を、送りました。今日それに対しての経営者側から異議申し立てが出たようなので、裁判所から通知がきました。そこで質問なんですが、支払い督促で異議申し立てが出た場合、通常訴訟になると聞いてますが、その場合弁護士を頼まないと、相手方とは戦うことは出来ませんか?金額的に、50万少しなので、弁護士を頼むと費用倒れになります。それに、金銭的に弁護士を頼む余裕もありません。こちらの言っている内容は、正当な金額で、相手方は支払う義務もあります。働いてたお店は、今も通常通りバイトを雇って、営業を続けています。弁護士を頼まないで、訴訟って出来るものでしょうか?宜しくお願いします。

  • 給料未払いで困っています(7ケタ)

    1年半ほど前から去年夏まで働いていたお店で、給料未払い分が7ケタ以上あります。(水商売でホステス) いまは普通にOLをしております。 2008年の夏(8月)から、2009年の7月いっぱいまで働いていた夜のお店で、お給料の未払いが●●●万円あります。 そのお店は、同じ場所で別の経営者が4年ほど経営しておりましたがけんか別れ⇒独立。ずっと一緒にやってきた従業員2人と私で3人で頑張りましたが経営方法を変えて現在別店舗名で経営しております。 念のため、お店を閉店する時に未払い分の給料を、金銭借用書に記載してもらいましたが、保証人などなく、記載する利子も0.5%最低金利を記入。 一緒にやっていたオーナー(男)は「未払い給料はまとめて借金して払う」と言っていたのですが、電話にもでない状況が半年続き、 2か月ほど前に連絡が取れて、「店の名義を今のオーナーに取られたし、いまは一従業員なのでこれから毎月5万から7・8万払う」とその時は言っていたのですが、 長年の付き合い上、彼がとてもウソつきなので念のため登記簿を取ったところ、依然と変わらずその男が社長のままオーナー(金主)にお金を借りて経営していました。 私は怒り心頭でその登記簿ですぐさま労働監督署に行こうと思いましたが、執行役員?などの欄にちょっとややこしい方のお名前を見つけ、踏み出せずにいる次第です。 1月ほど前に、法て○すの弁護士さんにも相談させていただいたのですが、難しいとの一言。行き詰っております。 ここで、まとめてお聞きしたいのは ●労働監督署に行った場合、登記簿に書いてある役員など全員に連絡もしくは勧告など行くのか? (ややこしい状況になるのは避けたいので、保留中) ●もし労働監督署に通告した場合、夜のお店なので警察に目をつけられたり営業停止になったりするのか? (男が捕まってしまったり、行方不明になってしまったら回収できないと思っております) ●内容証明などを送って給料を差し押さえするのは、水商売相手でも安心してできるのか? (申告していない場合が多いので) ●なにより、全額はあきらめておりますがより多く金額を回収するにはどうしたらよいか? など、その他いい案がありましたらどなたか早急に教えて下さい。 本当に困っております。よろしくお願い致します。

  • 給料未払いについて

    キャバクラで働いていたのですが、 私のわがまま?(店のイベントに出たくない<強制ではない>)で店長から「水商売やめろ!もう来るな!!」と怒鳴られ突然クビになってしまいました。 しかし、給料日前日に社長(店長とは別人)に給料について電話したところ、「お前本当に辞めるの?謝るなら復帰させてもいいよ。」と言われましたが、私は辞めると言い、給料を請求しました。 相手は、もちろん払うと言っているのですが、給料日を4日過ぎているのに予定があわないという理由でまだ支払われていません。 振込みでもいいと言ったのですが、「ほら…サインが必要だから…」と流されてしまいました。 今日は、相手の指定通りの時間に電話をしているのに出てもらえませんし、折り返しの電話もかかってきません。(前日は、店の開店準備で忙しいから今日は無理と断られました) 一応メールも入れているのですが返事はきません。 私がまだ若く、あまりにも無知なためうまくあしらわれている気がしてなりません。 店には、タイムカードというものがなく、出勤日は会社に任せきりでいつどれくらい出勤していたという証明ができません。 私自身も油断していてメモなどはとっていませんでした。 自分でも一通り調べたのですが、迂闊なことをして事をこじらせたくありません。 給料が支払われなかった場合泣き寝入りしかありませんか? もし、泣き寝入り以外の方法があるならば、私は今後どのように行動したら良いのか教えていただきたいです。 お願いします。

  • 給料未払い

    わたしは某建設会社で、営業部門の契約社員として飛び込み営業を1年間やりました。社長は30代半ばの若く情熱的な(仕事に対して)方でした。人を育てることに熱心で、話しに熱がこもると、長いときでラウンド(外回り)から会社に帰還した後の夜9時半過ぎから明け方の5時過ぎまでミーティング、なんて事が1ヶ月に何回もありました。出勤は朝9時から。ラウンドは10時半過ぎからびっちり夜8時まで。わたしはそのすべてに参加していました。営業も1日300件弱訪問。これも必死にやりました。とにかく社長を尊敬していたので必死で彼についていこうと思いました。時間だけを問題にするならわたしの労働時間は、毎日11時間~12時間程度でした。 しかし、あるとき不祥事を起こし、社長の計らいで示談成立。その日のうちに解雇。給料日は翌月の25日。わたしは決して優秀な営業マンではなく、むしろ仲間の足を引っ張っている感じでした。だからでしょうか?25日過ぎてもう1週間たちますが、まったく先月の給料は振り込まれていません。何らかの説明もありません。途中で給料体制が変わっているのは知っていましたが、基本給もあるようなないような・・・・ こういうのって法律的に見た場合どう判断しますか?わたしは社長に対して、給料の支払請求はできるのでしょうか? じきに生活が困窮してくるのははっきりしているので、わずかでもいいので即振り込んでほしいのですが。 もしかして、社長が支払った示談金のつけで、給料がなくなったとか・・・・これも憶測です。何せ社長自身がお忙しい方で、まったく携帯にも出てもらえません。特に法律に詳しい方とか専門の方に聞いてみたいのでお願いします。

  • ばっくれで、給料未払い・・・。

    何件かこのような内容のものがあったのですが少し違うため質問させていただきます。 前にやっていたバイト先の店長がとても気分屋である日耐えれなくなり、口論になりバイト中に「もうやめろ」と、言われ、帰らされてしまいました。翌日、シフトが入っていたのですが、気持ちが向かず行きませんでした。その日の夜にバイト仲間から電話が来て「シフト表から名前なくなってたけどどうした?」と聞かれ、クビになったんだと思いました。そして給料日過ぎにご迷惑をかけてすみませんでした、お世話になりました。と電話で連絡し、店長が店にいる時間を聞きました。 そうしたところ、「ばっくれたやつに払う給料なんかねぇ。」と言われてしまい数日が過ぎました。その後、交通事故をしてしまい、店に行くのが遅くなり先日行って来ましたが、会って謝り、給料と口にした瞬間、蹴られ、「給料なんてねぇーつってんだろ?さっさと帰らねぇと殺すぞ。」といわれてしまいました。給料は1ヶ月半分もらっていなく、結構大きい額です。ほしいですが、手をだされてるだけにいろいろな意味で逆に怖いです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料未払い

    8月に個人経営のBARで働いていたのですが、給料を支払ってもらえません。 辞めると伝えたら止められて考えるから自分から連絡するから待って下さいと言い、2週間考えました。結果辞めることにして電話したら繋がらなくてその1週間後にやっと繋がりました。そしたらわかった、今忙しいからまた連絡すると言われきられました。そこから全く音沙汰がなく、電話しても繋がらなくて11月に手紙を出しました。しかし連絡は全くありませんでした。なので労基の人に言われた通り請求書を作成し一昨日送ったら昨日電話がきてかなりキレられました。「3週間もばっくれてみんなに迷惑かけて給料下さいって都合がよすぎるだろ。逃げてた間のシフトはみんなでカバーしたんだし、入社の時にばっくれたら1回につき2万円の罰金払ってもらうって言ったんだからそれ計算したらお前大赤字だぞ。それに働いた時間水増ししてるから逆に俺が訴えてもいいんだぞ?人としておかしいと思わないのか?世の中そんなに甘くないんだよ。せっかく優しく収めてやったのにこんなことしてくるとは思わなかった。」など散々文句を言われました。まず入社の際罰金2万円なんて聞いていません。それと最初の掃除の時間と営業時間終了後の残業は自主的だから給料がでないとは聞いていて了承はしていたんですが、これって違法ですよね?それと向こうからしたら仕事できてないから働いたうちに入らないと言われたんですがそれはどうなのでしょうか?また何で電話しますって言ったのに連絡がなかったのか言ったら「お前に話すことは何もないし、そっちが給料のことだかなんだか知らないけど俺は用事がなかったからしなかった」っていわれたんですけどおかしくないですか?確かに辞める連絡遅くなって悪いですけど違法のある中働いていたのに全くもらえないっておかしくないですか? とりあえず労働監督署行こうと思ってるんですけど、これで訴えて店に調査が入り仕返しに何かされるなんてことはないですか?自分は労基に訴える資格はありますか?よろしくお願いします。

  • 給料未払い

    給料未払いの対処について。 3人で経営しているような小企業に勤めているのですが、今月に入っていきなり、給料が遅れ、支払われない状態が続いています。(現在未払いのまま10日目) 問い詰めると言い訳ばかり 遅れて1日目 「どうしても銀行に行く時間がなかった」 2日目~7日くらい 「顧客側からの支払いが滞っているのが発覚、払えないので少し待って欲しい」 8日目 「顧客側が払わないので直接集金に行くので待って欲しい」 9日目夜 「用意できたから明日振り込む」 10日目(金曜3時) 「さっき振り込んだ、口座に入金されてないのはもしかして入金が月曜扱いになったかもしれない」←今ここ いよいよ怪しくなってきました。 3年勤めて、こんな事初めてだったのですが、もう誰も信じられなくなってきました。 どう対処したら良いのでしょうか…? パニックになってて何をすれば良いのか分かりません。誰か教えてください…

  • 給料の未払い

    昨年オープンしたリラクゼーションのお店で現在働いています。昨年9月の給料時にそれまで毎月16万円(内交通費1万円)だったのが、いきなり歩合給で8万7千円に減棒になっておりました。オーナーに理由を聞いてみたところ、(1)今まで指示に従わなかった事(2)反発的な態度が多々ある(3)ミスが多すぎる他とのことです。10月からは1万円減って15万円になったのですが(交通費がぬけていました。現在自転車で通勤中)、週6日朝10時から夜9時まで(現在は朝11時から夜20時)、忙しい時は休憩なし(但し店側からは、休憩を取るように指示あり)働いていたのに納得できません。今日まで今までの差額分11万3千円を請求していますが、払ってもらえません。しかも、経営の悪化とのことで今月で閉店との事です。どうしたらよいでしょうか?

  • 給料未払い

    私は去年までクラブに勤めていました。 27日に交通事故に遭ってしまい、外傷はないものの頭を強く打ったために意識不明で、意識が戻ったのが2日でした。 何日も意識がなかった事と頭を打った事でめまいが酷く、嘔吐していたので器官がただれてしまい、声が出ないので母に店長の名刺を渡し連絡を頼みました。(運悪く、主人は出張で道内にはおらず、母も私の勤務地は知らなかったんです) 母が直接店長の携帯に連絡したんですが、出る事も折り返す事もありませんでした。 4日になり、営業が始まる日になってようやく繋がり、しばらく出勤出来ない旨を伝えると在籍を抜くと言われたそうです。 元々、私は今月の22日で退店する予定だったので、店長もそれを見越したんだろうと思いました。 明日が給料日なのでお店に連絡しました。ですが、あちらに支払うつもりがないらしいのです。 相手の言い分は ・母が辞めさせてくれと言ったからどうぞと言っただけ ・連絡に出るも出ないも俺の自由 ・27と28日無断欠勤しといて給料だけ貰えるわけない ・母が辞めさせてくれと言った事を無しにしても4日~10日まで無断欠勤の罰金を取る(この店は無断欠勤の罰金が日給2日分なので、実質給料はない) 私の言い分 ・母は辞めさせてとは言っていない ・支払う義務がある ・母が言ったにしても退店に納得したのなら支払い義務がある ・交通事故に遭って意識がない中でどう連絡をすればよかったのか です。 私は間違ってますか?監督局に相談しようと思っていますが、周囲からそういう事を平気でする人間なら監督局に相談しても無駄と言われ、困惑してます。 アドバイスお願いします。