• 締切済み

マフラーに穴

スクーターを新車で四ヶ月ほど前に買いました。 友人が「マフラーに穴を開けると音がでかくなる」といって釘でマフラーに穴を開けたのですが、うわさによると穴を開けた部分から折れると聞きました。今は塞いでいますが、穴を開けたまま走るとすぐに折れてしまうんですか?教えてください。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

エキゾーストパイプかエクスパンションチャンバーかマフラーかのどれですか?4stならエキパイに穴は若干の性能低下ですむかも。 2Stならおいしいところがまったくつかえません。 マフラーならふさいでおけば大丈夫でしょう。 2stならしっかりふさいでおかないと、手や服が台無しになりますよ。 なお、あけたものをふさぐのはかなり難しいので、性能のことを考えると、買いなおしたほうがいいかも。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

結論から言うともう遅いですね 一度付けた傷は修復してももろいですから まあ、すぐに折れたりはしませんけど 治すのであれば穴の修理よか 新品のマフラーに交換する方が安いかも。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

穴が開くと、そこに風圧と高熱で力がかなりかかりますから、そこから腐食しますし、崩壊していきます。 何でふさいでいるかわかりませんが、専門の道具で処理しないとすぐにとれちゃうと思いますよ。 あときちんと音が謝恩されていないと整備不良になりますから、いつパトカーに止められるかわからないですよ。

関連するQ&A

  • バイクのマフラーに穴をあけてしまった。

    私はsteed vlsを乗ってる者ですが、一週間前に友達の進めで純正のマフラーの根もとに穴をあけてしまいました。マフラー音はかっこいいのですが、走ってる時は「パン」という爆発した音がするので怖くなりました。それで元に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか?私は純正マフラーが好きなのでマフラー交換したくないのですが交換しないといけないのでしょうか?教えてください。あとなぜ爆発した音がでるのか?そのまま走ることができるのでしょうか?教えてください。お願いします

  • マフラーに穴が・・・

    最近音がうるさくなったなぁと思ったらマフラーに4箇所も穴が開いていました。 修理に出したいのですが金銭的に苦しいのでキットで応急処置をしておきたいのですが 調べてみると主に修理用のパテとテープがあるようです。 どちらを選べばよいのでしょうか? 穴は焦げたように黒くなって1cm以下くらいの穴でした。

  • マフラーに穴が

    マフラーに穴が空いているから交換の必要性があると言われました。 今月いっぱいで廃車になる車だったので、このままだと走るとどんな問題が起きるのか、どのくらいまで走れるのでしょうか と聞いたところ 整備士の方に嫌な思いをさせたみたいで、故障してるのだからそんなことは言えない と言われ話が終わりました。 確かにずるい考えではあるのですが、こちらも金銭的に余裕がないのでできれば修理せずに今月だけ走りたいと思いました。 それで、マフラーに穴が空いているとどのような支障をきたすのか教えていただけないでしょうか。 あまりにも危険なのであれば走行を中止しようと思っています。 ちなみに、マフラーのどこにどのくらいの穴が空いていたかは聞いていません。 よろしくお願いします。

  • マフラーの音が大きくなった

     純正マフラーの MPVです   一ヶ月前くらいから、マフラーの音が大きくなっているのに気づきました。  アイドリングも大きくなりましたが、少しふかしただけで、ボーボー とウルサいです。  中の何かが抜けているのかと、マフラーを揺すっても特に音はせず、  穴が空いている様な感じもありません。  どうなっているのでしょうか?  また、中の何かが抜けていたり、穴が空いていたとしたら 車検には通りませんよね?   合わせて教えて下さい。   宜しく御願い致します。

  • マフラーに穴が

    車のマフラーに穴が空いてるようで、爆音という程ではありませんが音がうるさいです。土曜夕方に仕事が終わってからディーラーに電話して交換する事になりました。が、マフラーの在庫が取り寄せのため今すぐに出来ません(交換の時は代車を貸してくれます)。今日は私仕事休みですが明日の出勤でまたうるさい車に乗りますが、排気漏れで警察に何か言われたりしないでしょうか?

  • バイクのマフラーの穴が塞がっているタイプのものがありますがあれはなんで

    バイクのマフラーの穴が塞がっているタイプのものがありますがあれはなんでしょうか? バイクの排気をする部分が蓋で閉まっているタイプのマフラーがあります。(よくヤマハSRやTWのような単気筒車によく見かけます)あれは排気はどこから出てるのでしょうか?音が普通のよりも低くてかっこいい音に聞こえますが性能的に何か違いはありますか?

  • マフラーに穴が開くなんてことが???

    今朝、砂利道を走行中にマンホールの出っ張りがあったのですが、 結構出っ張りの高さがあったので下を擦らないか心配しながら低速(20キロ)で走行しました。 が、案の定『ガリガリガリ』と削る音がしました。 それだけならよかったのですが、急に直管ぐらいの爆音が・・・ マフラーが外れただけなのでしょうか? それともマフラーに穴が開いたのでしょうか? マフラーはオデッセイの純正品なのです。 今夜にでも修理に持っていきますが、マフラー交換とか修理とかの出費を考えると仕事も手がつきません。。 誰かこんな経験はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • このスクーターのマフラーは違法でしょうか?

    このスクーターのマフラーは違法でしょうか? 近所に暴走族がおりまして、随時、警察に情報を提供しているのですが、私にはバイクの知識がないため、皆様のお知恵を貸してくださるようお願い致します。 画像のスクーターは、去年の夏はマフラーのカバーが無い状態で走っており大きな音を立てておりましたが、今は御覧の通り見た目がしっかりとしたマフラーを装備しております。 しかし、音の質や大きさがカバーが無い頃と大差ないような気がします。 このスクーターの持ち主はバイクやスクーターの改造を何度も行っており、マフラーの消音装置を外したり、マフラーを短く切るような音が大きくなる改造がほとんどで、騒音を改善するような改造はあまり見ておりません。 このスクーターに関しましても、音が大きくなる改造をして喜んでいる現場を見ております。(今のマフラーが、その時いじられたものかはわかりませんが。) その先入観もありまして、このマフラーの消音装置が機能しているのか疑問に思っております。

  • マフラーを変えること

    念願のビッグスクーターを購入した親父です。 マフラーは標準のが付いております。 よく、マフラーを変えている方がいらっしゃいますが・・・ 排気音が違うんですか? 違うとしたらどう違うんですか? 排気音も規制があると存じます。

  • 原付のマフラーの穴

    SUZUKIアドレス50(CA1CB)に乗っています。 マフラーに穴があいてしまい、何度もマフラーパテ等で補修していたのですが、半年くらいたつと補修部分がボロボロになってしまい、また穴があきます・・・。 全体的に錆だらけで、補修するのも限界かと思い、マフラーを交換したいのですが、20年以上前に発売された原付です、純正品はもうSUZUKIでは取り扱ってないですかね? ヤフオク等で中古品を探したのですが、見つかりません。 社外品でも、純正のように静かな物ならば良いのですが、ヤンキー少年のような物はちょっと勘弁です・・・。 できれば純正品が欲しいのですが、どうやって探せばよいのか分かりません。お知恵をお貸しください。