• 締切済み

コンピューターのプログラム

車関係の今の仕事に興味がなくなりつつあります。そこで現職にやる気を出すために、新しい分野に目を付けたのですが、何から指定医かわかりません。新しい分野というのは、コンピューターのプログラムですが、最近の車は、コンピューターで、動いています。そのコンピューターのプログラムって何から学んだらいいですか?学校に入ればわかりますが、独学やるつもりです

みんなの回答

noname#150436
noname#150436
回答No.3

制御系ならC系統が良いですね 開発環境はフリーでベクターにもあるのでそれを使って専門書を見ながらがんばってください 本来は会社なり学校なりで使う言語が良いのですが独学なのでやはり基本言語のC言語系統が良いと思いますね ちなみに最近ではD言語なるものも出ています それとC言語にもC、C++、C#などがありますが、基本はCからです これを覚えれば応用も可能ですからぜひ覚えてください ちなみに私も昔独学でCとJAVAを勉強しました かなり難しいのと独学なので応用やテクニックなどはネットから情報を得て磨いていってください 独学だと評価は低いですが、実力が付けば同じ事ですし 情報はネット上でも以外に多く流れているのでやる気さえあればいくらでもスキルアップが可能です 後は年齢ですね私の場合は20代前半にやりましたが、これでも遅いと思いました ですからある程度の年齢に達してるならこの世界は非常に厳しく競争も激しい事を覚えておいてください たいていの人はやめて行きますのでそれなりの覚悟をしておいてください

tomto34
質問者

補足

少し図書館でC言語の本を見てきました。中々楽しそうですね。それと、コンバイラいうのはわかりましたが、どういったものが良いのでしょう?

• nanbuchou
回答No.2

ANo.1に同感です 始めるならC言語です C言語は高水準言語で現在Windows上で動くアプリケーションの多くがCで出来ているほどです 又、C言語入門書は書店でも簡単に手に入りますし Cをマスターすれば他の言語も余り苦労せずに思えられるでしょう

tomto34
質問者

お礼

ありがとうございます。何とかがんばります。

• yuya0014
回答No.1

やはり基本中の基本C言語からでしょう。 すべての言語の基本ですから学んで損はありません。 実際にエンジン制御プログラムなどもC言語を使う場合があります。(あとはアセンブラなど)

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/c00.html
tomto34
質問者

補足

どういったコンバイラが良いのでしょうか?