• ベストアンサー

プログラムを学ぶには

はじめまして。 サーバエンジニアを目指しているのですが、プログラムにも興味があり独学でC言語を勉強しています。 そこで、質問なのですがプログラムを学ぶにはセミナーや学校に通ってしっかりと勉強したほうがいいのでしょうか? 独学で勉強しても身につく物でしょうか? 私は、サーバとプログラムの勉強を平行して学んで行こうと考えています。 知人には「どっちか片方にしろ」と言われました。自分で判断できないので質問させていただきました。 以上です、ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • real-web
回答No.4

どの程度のレベルに達したいのかにもよりますが, 基本的に独学でも習得可能だと思います. ただし,これは何もC言語に限ったことではありませんが, 銀行や証券会社,はては通信事業者など, 国家資格から民間資格まで,それなりの肩書きのある技術者がいるにもかかわらず, 実社会で多くのトラブルが起きているように, 実務で役に立つレベルに達するのは相当難しいと思ってください. そのぐらいの気概を持って勉強し, 入社して,なんだこの程度かと思えたらしめたものです. せっかくC言語を学ばれるなら,通常のデータ構造,アルゴリズム等に加えて, 言語処理系の本を一冊読まれることをおすすめします. コンパイラがどのようにソースコードを解釈し,最適化し, オブジェクトコードを生成しているかを理解することは, きれいなプログラムを書くことにつながります. サーバエンジニアを目指されているということで, OSや計算機構成についてはそちらで学ばれれば, どのようにプログラムが動いているかが分かり, よりきれいなプログラムが書けるようになります. これで,プログラムが書ける段階です. 後は,必要に応じて開発技法や要求工学等を学ばれればいいと思います. もしかしたら,サーバエンジニアの立場から, ApacheやPHP等の開発に携わるかもしれませんし, 必ずしも分かれ道ではないので,ぜひ頑張ってください.

その他の回答 (4)

回答No.5

サーバエンジニアとはどの程度のものを質問者が考えているかは わかりませんがWebシステムにおいてはCを使われるのはある意味 稀とまでは言いませんがJava/Perl/PHPあたりを用いられることが 一般的な物になってきています。

• xyz0108f
回答No.3

私の彼の話ですが… 独学で勉強してしっかり身についていると思います。 どの程度で「身についている」と判断するのかが分からないので、 分かりやすく説明するなら、情報系の国家資格を大体持っている感じです。 ・旧情報2種(現:基本情報) ・旧情報1種(現:ソフト開発) ・初級シスアド ・テクニカルエンジニア データベース ・テクニカルエンジニア ネットワーク ・セキュリティアドミニストレータ などなど… 独学で勉強して取得しています。 知識としてきちんと身につくものだとは思いますが、 それが実践で役に立つかどうかは… 進んで職業にもよるとは思います。 専門学校等でもおなじで、プログラムといっても、 C言語だけではないですし、 サーバもWindowsだけではなくLinuxやUnixもありますから、 まずは自分が何をしたいかを、 どんなサーバの、どんなプログラムの勉強をしたいかを 考えたらいいかもしれません。 それで必要であれば、学校やセミナーに行ったり、 本だけで勉強したり決めればいいと思います。 端くれですが…私もプログラマなので、言わせていただけば、 学校で学んだことは役に立ちませんでした。 (まったく別ジャンルのプログラム開発会社に就職したので…)

• neKo_deux
回答No.2

こちらが参考になると思います。(辛口ですが) 真・プログラマになるには http://naruniha.tank.jp/naruniha/ > 自分で判断できないので質問させていただきました。 第2章 プログラマになりたいのですが 第3章 プログラマになるには あたりですね。

回答No.1

書籍と稼動環境が有れば独学でも可能だと思います。 ただ、ご質問者様が書かれている、サーバとプログラムの範囲が読み取れません。ゴールを決めて何から学んでいくか決めたらいかがでしょうか?

yoshi11250
質問者

補足

サーバとプログラムは無縁なのでしょうか