• 締切済み

初心者のプログラム

今度、プログラムの勉強をしたいのですが、H.Pのための HTMLやJAVAscript以外に、 pealや java やvisualbasic等の本がたくさん出ていますが、 まず、どれをはじめれば良いか分かりません。 システムエンジニアといわれる方々は、どんな言語をお使いになられるのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• maro
回答No.6

自分の回答の補足です。 Webのプログラミングなら、Windows95/98の「Personal Web Server」に実装されているASPがいいかもしれません。これはNTの「Internet Information Server(Service)」の簡易版という位置づけ(だと思う)ですが、簡単にデータベースと連携したWebアプリケーションが作成できます。参考書類も豊富に出回っています。 要はHTMLの中にScriptを埋め込んでいくのですが、HTMLとプログラム言語の両方いっぺんに修得できてしまうという得点付きです。 PHPもおもしろいのですが、LINUXやFreeBSDといったPC-UNIXをインストールして、PostgreSQLやMy SQLなどのデータベースをインストールして、そのモジュールをPHPに組み込んでコンパイルして、さらにPHPのモジュールをApacheに組み込んで・・・と、なかなか垣根が高いので、ASPが簡単です。 ASPのスクリプトはVB Scriptが使えるので、VBやVBAと似通っていて、どちらから勉強を進めても、融通が利きますよ。 全く初めてプログラムをかじられるのでしたら、VBAがいいと思います。たいていのPCにはExcelがインストールされているでしょうから、お金をかけずに始められます。ExcelにはマクロをVBAに変換する機能がありますから、「この動作をVBAで書くとどうなるのか?」ということがすぐさま見ることができて、初心者の方にもおすすめだと思います。 そうして慣れていったらほかの言語にもチャレンジされたらいかがでしょう?

noname#1802
noname#1802
回答No.5

ちなみに下で kamuyさんが言っている HPは間違いというのは 「HP」=「ホームページ」の略称ではないということです。 「HP」=「ヒューレッド・パッカード」の略称と決まっているんです。 どっちでもいいじゃん!と思うかたもいらっしゃるかも知れませんが、 そこはぐっとこらえてください。 ホームページを略すならば、「Hページ」と書くそうですが、 その変はよくわかりません。 「H.P」というのもダメなのでしょうか? ホントに初心者でしたらJAVA・PealよりもまずHTMLからかと思います。 ついでに私が使用している言語は HTML と C と SQL です ^^ UNIX上では 4GL なんていうものも使用しています。 4GL言語で CGIを使用しています。 経理系エンジニアなんで SQL と VBA(EXCEL)がほとんどかな?

noname#9414
noname#9414
回答No.4

少々長いので、興味のある方が読んでください。  みなさんも仰られているとおり、「どんな言語を使って書くか」よりも、 プログラム言語を使って、「どんなものを作りたいか」を考えてみた方が いいと思います。  とはいえ、そんなに簡単に、「どんなもの」を作りたいかなど、分から ないという場合、下のものを参考に、自分が、「どのジャンル」のものを 作りたいのかを、考えてみてください。 (ジャンルわけは、私個人の意見ですので、他の人は意見が異なると思います。) 1.Web Pageにおいて、HTMLだけでは、どうも面白みが欠けている場合。 →この場合は、ブラウザを用いて表示でき、かつ動的なものを作るために、 CGIもしくはJavaScript、Javaを使ってみるといいと思います。 CGIは、C言語でもPerlでも書くことができますが、プラットフォームを選ぶ C言語はあまり向いていないと思うので、この場合は、Perlをお勧めします。 (何より、Perlは文字列を扱うのが非常に楽なので・・・) また、JavaScriptは簡単に、かつプロバイダ側の制約を受けないので、 比較的に使い勝手がよく見えますが、IEとNNで使えるものが異なるので、 あまりいいとは思えません。(入門には向いているかもしれませんね) Javaは、ネットワーク用に開発されたものなので、Internet上で使うには いいものですが(プラットフォームに関係ない)、クラスなどの理解の 複雑さや、ファイルを扱うのが少々面倒なので、初心者の方には向いて いないかも。 2.Windowsマシンで動くプログラムが作りたい場合。 →この場合は、下でも書かれているとおり、ExcelやAccessで役に立つ VB(Visual Basic)がいいかもしれませんが、システム関連や、ユーティ リティ、またさらに複雑なプログラムや速度を求められるものを作りたい 場合は、Visual C++をお勧めします。DLLなども作れるため、将来再使用 することができるので、こちらもいいかもしれませんね。 3.DataBaseを扱うものを作りたい場合。 →この場合、いろいろなものを使うことができます。下でも紹介されている PHP(このサイトもPHPですね)や、SQL、また、DBを扱うドライバさえあれば、 C言語やJavaでも作ることができます。 (ただ、私はここら辺はやったことがないので、何とも言えません) 4.UNIX上でもWindows上でもMacなどでも動く方がいい場合。 →この場合は、プラットフォームに依存しないJavaを用いるのが一番かも しれませんが、上でも書いたようにクラスなどの概念が難しいので、初心 者の方には、ちょっと難しいかもしれません(やりがいはありますが)。 ですから、CGIで利用するようなPerlも、Perlインタプリタさえ入ってい れば、たいてい動くので、ここからプログラムとは・・・を学んで、Java に移行するのもいいかもしれません。 (ただし、根本が違うので、大変ですよ)  と、いろいろ書いてしまいましたが、どれがいいと一概に言えないのが、 現状です。ですから、今自分が「どんなものを作りたいか」をよく考えて、 それがまとまるまでは、手を付けない方がいいと思います。 構想ができあがらなければ、Perlをやろうが、Cをやろうが、Javaだろうが、 結局挫折してしまうからです。  まずは、本屋さんにいって、どんなサンプルプログラムが出されているの かを見てみるのがいいかもしれません。もしかしたら、自分の求めるものが、 少し違った形で出ているかもしれませんよ。 間違いがありましたら、ご指摘下さい。 ではでは☆

• maro
回答No.3

手っ取り早いのはMicrosoftのExcelやAccessのVBAでしょう。 今おもしろいと感じているのは、PHPのWebアプリケーションです。 PHPを使うとデータベースと簡単に連携できます。ブラウザでいろんな情報を検索できるシステムなんかを作れてしまうんですね。おもしろいですよ。

• kamuy
回答No.2

まず、「H.P」などの言葉が、間違ったものであることを理解してください。 私はプログラムを書けないのですが、 少なくとも、似て非なる言葉を正確に判別しなくては、 満足に勉強することも出来ないはずです。 以下、参照下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=857 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=797 さて、回答ですが、先にも書きましたが、私自身はプログラムを書けません。 が、周囲にいるプログラムを書ける人間の考えとしては、 「何"で"書くか」でなく「何"を"書くか」であると言います。 WindowsOS向けの簡単なプログラムで、 ちょっとしたインタフェースが必要であれば、「VB」でサラッ書いていますし、 更に高度な処理が必要な場合、VBをインタフェースに、 その後で「C」をDLLとして流しているようです。 検索ツールなどをWeb環境で提供する場合、 検索エンジンはC、インタフェースは「HTML」と「CGI」による合わせ技、 という具合です。 単に勉強だけが目的ということでしたら、 Excelとかに付いてくるVBAというヤツもありますね。 GNU/Linuxであれば、Cとかの開発環境も手に入りますね。

• Yumikoit
回答No.1

システムエンジニア,と一口で言われますが、何を作りたいかによると思います。 Windows上のアプリケーションなどを作りたいのであれば、VisualBasicやVusualC。 この際に入出力系も含めたものを作りたいのであればアセンブラなども必要になるでしょう。 UNIX上で動くものを作りたいのであれば(こちらは私はよく判りませんが)、すくなくともPerlなどは抑えたいところだと思います。 Webサーバの構築をテリトリーとするのであれば、JavaやPerlの他,UNIXの基本的なシステム構築術とHTMLに対する基礎知識、PHP3などの知識も要求されてくると思います。 まずは何を作ってみたいのか、考えてみるコトをお薦めします。