• ベストアンサー

おしっこを触ったことで感染する病気について

おしっこを触ってうつる病気があるかを教えてください。 私は,子どものおしっこに触りうる仕事についているのですが, おもらしをした時にパンツなどを洗って,その時におしっこに 触ってしまいました。 すぐに石鹸で洗い流したのですが,何か病気を持っていると仮定して 何かうつりうるのかなと思って不安になっています。 医療関係の方や詳しい方で,おしっこを触ってしまったことで感染する病気について教えていただけたらと思います。 特にエイズが怖いのですが大丈夫でしょうか よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

そんなことで、病気が感染してたら、介護士なんて、みんな病気になってますよ。石鹸で洗えば大丈夫です。 エイズは、血液感染なので、尿からうつりません。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。 不安がふっとびました