• ベストアンサー

おしっこを触ったことで感染する病気について

おしっこを触ってうつる病気があるかを教えてください。 私は,子どものおしっこに触りうる仕事についているのですが, おもらしをした時にパンツなどを洗って,その時におしっこに 触ってしまいました。 すぐに石鹸で洗い流したのですが,何か病気を持っていると仮定して 何かうつりうるのかなと思って不安になっています。 医療関係の方や詳しい方で,おしっこを触ってしまったことで感染する病気について教えていただけたらと思います。 特にエイズが怖いのですが大丈夫でしょうか よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

そんなことで、病気が感染してたら、介護士なんて、みんな病気になってますよ。石鹸で洗えば大丈夫です。 エイズは、血液感染なので、尿からうつりません。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。 不安がふっとびました

関連するQ&A

  • 寝ている間に、おしっこをもらしてしまいます。

    こんにちは。こちら27歳の女性です。 ここ2~3日なんですが、おもらしをしてしまいます。 ちなみにお酒とかはまったく飲んでいませんし、特に寝る前に大量の水分を摂ったわけではありません。 しかも普通のお漏らしの場合、私が子供の時にしても、大人になってから、お酒をかなり飲んで寝てしまい、もらしそうになった時にしても共通してるのは、夢の中でトイレに行きたくなって、やっとトイレにたどり着いておしっこをしたら、実際にはそれは夢で、お漏らしをしてしまっていたと言うケースです。 でも今回に関しては、全くそんな夢を見ることもなく、トイレに行きたいと思って起きる事もなく、ただおしっこを漏らしてしまっているのです。。。。 ちなみに夢の中でHをして感じたとかという事もありません。 しかも1回目に漏らしてしまった時には、トイレに行きたいと思って起きたら、お漏らしをしていて、まださらにおしっこをしました。 でもそれが本当におしっこなのかどうかもよくわからないんです。 まさかと思って、臭いをかいでみても、おしっこの臭いもしなかったですし、朝のおしっこ特有の黄色い色もしてなかったんです。でもおしっこ以外の液体がそこから出るなんてありえないと思うので、おしっこだと思うのですが。。。 何かの病気かなと思ったり、何か精神的なことが影響してるのかなと思ったりして、ちょっと心配になっています。 今まで、こういう事が起こった事がある方で、どう対処したらいいのかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 犬のおしっこ漏れ

    愛犬の大型雑種が病気の為、多飲多尿がひどく室内でおもらしします。 紙パンツは一番大きいものでもお腹まわりが届かずはかせるにはテープ部を補強する形になりあまり上手くいきません。 また屋外でおしっこをさせていた為、したくなったら夜でも外に出たがります。 足が弱っている為、夜だけでもエレベータのないマンションの昇り降りをさけたいのです。 我慢する時もあるのか少しお漏らししてしまいます。 すでに8歳になっているのですが今からでも室内でおしっこをさせることは可能でしょうか。 ただ、大型犬の上、多量のおしっこなのでおしっこシートで間に合うのか? 何か良い方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • おしっこを我慢する娘

    もうすぐ4歳になる娘のトイレトレーニングで困っています。 オムツをはいている時は普通に(3.4時間おき)おしっこをするのですが、 おもらし覚悟でパンツにすると、おしっこを我慢してしまうのです。 今日もパンツをはかせていたら、朝から1度もしないままでした・・。 こまめにトイレに連れていってもしません。 このままだと、膀胱炎などの病気になりそうで怖いのですが、他にどうトレーニングをすればいいのかわかりません。 4月から幼稚園に通っているので、友達がトイレに行っているのを見れば影響されるかと思ったのですが、ダメでした。 トレーニングを始めるのが遅すぎなど、私に落ち度があることはわかっていますので、 そういったご指摘ではなく何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • トイレトレ おしっこ我慢してしまいます。

    初めて質問させていただきます。至らない所があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 2歳8ヶ月の娘のトイレトレなのですが・・トイレ、お風呂場、トレパン、布パンツすべて拒否、おしっこしたくなると「おむつがいい~~」と泣いていました。 このところ暑くなったせいか、お股が少し赤くなってたのをきっかけに布パンツははくようになりました。 はいてくれたのは良いのですが、おしっこを我慢するんです。 おむつパットを付けて「おしっこしてもジャーならないよ」と言っても我慢。おもらししても、気持ち悪いため、途中で止めてしまいます。 相変わらず、トイレやお風呂場は拒否ですし・・・ おしっこを我慢すると体に悪いんだよ、と説明しても「だいじょうぶだから」と聞く耳持たず。 結局は我慢できなくなった時にしてしまいます。 今までは、おしっこ出そうな時に「おしっこでる」と教えてくれたり、お風呂に入っている時に事前報告しできていたので、これはいけるかも??と焦ったのが伝わったのでしょうか?? この先どう進めていけばよいのか?この状態が続くと膀胱炎等の病気も心配ですし、中断した方がよいのか??アドバイスお願い致します。

  • トイレでおしっこができない

    あと半月で2歳になる娘です。10日前からトイレトレーニングを始めました。 教えてgooでじっくり勉強してから、自分なりのやり方で進めています。 トレーニングパンツでお漏らししてもおしっこに気がつかないようだったので、今は綿パンツを履かせています。 タイミングを見計らってトイレに連れて行くのですが、いっこうにおしっこが出来ません。 長時間座り続けると嫌がるので10分ぐらいで切りあげるようにしています。 トイレから出て、パンツを履かせるとすぐにお漏らしをすることが度々あります。 私から見ると、トイレでガマンしているとしか見えません。 シール作戦やパパママのおしっこ見学会、ビデオや本でのおしっこ教育など実行中です。 絵本を見ては『おしっこ、でた!』なんて楽しそうに遊んでいて、おしっこに興味はあるようです。 トイレトレーニング終了までの期間はよく聞きますが、初めておしっこが出来た時期や軌道に乗り始めるまでの期間(トイレでおしっこできる確立が50%ぐらい)になった時期はあまり書かれていないのでわかりません。 1.トイレトレーニング終了までの期間。 2.初めておしっこが出来るようになった日は開始から何日目? 3.おしっこが軌道に乗るまでの期間。 人それぞれなのは分かっているのですが、トイレトレーニングを続けていたら必ずおしっこができるようになると言う自信が欲しいのです。 皆様の貴重な経験をお聞かせください。 また、なかなかおしっこが出来なかった方でどのようにしたら出来るようになったか教えてください。 やっぱり、もう少し大きくなってからの方が良いのでしょうか。。。。

  • HIV/エイズってどれくらい怖い病気?

    最近、医療技術の発達によってHIVやエイズは死に至る病気ではなくなったという内容の話を聞きました。 その話を聞いた瞬間「ああ、やっぱり今まではエイズって死ぬ病気だったんだなぁ……」と改めて実感したというかなんというか……。 そんなこともしらない世間知らずな自分に気づいたので、ここで質問させていただきたいと思いました。 HIV/エイズってどのくらい重い病気なんですか? HIVに感染しているだけの状態とエイズを発症してしまった状態のそれぞれの症状、 それから現代の医療技術はどの程度HIV/エイズに対しての治療法が確立しているかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 4歳児の夜のおしっこ

    長女は平成14年7月生まれの現在4歳児です。 昼間のオムツは3歳になる手前くらいではずれたのですが、 夜のオムツはいまだに外れません。 幼稚園のお友達もみんな同じ年の子は夜もオムツが外れています。 いろいろ調べてみると4歳児で夜のオムツが外れていない子は少ないけどまだ様子を見ていいとか説いているのを見かけたりもします。 それでもさすがに周りに同じような子がいないだけに焦ってしまいます。 ママ友にも相談したのですが「思い切ってパンツにさせてみたら? オムツだから安心してお漏らししちゃうのかもよ?」と言われ、早速パンツで寝かせてみましたがやはりお漏らしは100%あります。 どうも夜中の2時~3時頃にしているみたいです。 「焦るな」「起こすな」・・・などと言われているので、夜も起こさないで時々私が触ってみて確認するのですが、おしっこをしているだいたいの時間帯がわかっているのであればその時間に起こしてトイレに連れて行くというのはやはりダメなものなのでしょうか? 皆さんはどうやって子供の夜のオムツはずしに成功したのかをお聞かせくださいませ。

  • トイレトレ おしっこの間隔が短い

    2歳半になる娘がおります。 来年から幼稚園に通う予定です。 この夏が勝負!!と、トイレトレを開始してみました。 日中はパンツははきたがらないので下半身は裸の状態です。 とても神経質な性格も手伝って、2日目にしてお漏らしはなくなり、おまるでおしっこが出来るようになりました。 うんちも成功しました。 が、おしっこの間隔が驚くほど短いです。 「おしっこでた~」と教えてもらっておまるをきれいにして、部屋に戻ったらすぐに「おしっこ~」という時もあります。 この場合、間隔は1分程度だと思います。 おしっこはほんのちょっとだけしか出ていません。 間隔は、長くても1時間程度です。 こういう場合は、何か熱中して遊んでいた時とかです。 それ以外は数分~数十分間隔で、ほぼ1日おまるに座りっぱなしのような状態です。 キンチョウしているせいでしょうか? 神経質な性格なので、お漏らしは異常に嫌がります。 (お漏らしすると、大泣きします) このままトイレトレを進めていけば少しずつ間隔が空いてくるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • おしっこの後

    私には小学校1年生の娘が居ます。旦那の連れ子です。この子の事で悩んでます。おしっこの後、ちゃんと拭かないみたいで、パンツが臭いんです。最近は近くに寄っただけでも臭うようになりました。もちろん、パンツも濡れて黄ばんでいます。毎日声を掛けるようにしてるのですが、本人はそれでも拭かないらしく、病気になるからとかばい菌が入るからとか言ってはいるのですが、中々拭こうとしません。拭き方を教えてあげるって言って一緒にトイレに入った事もあります。今は学校が始まっているので、家で見てあげれるのが中々少ない回数なので、難しいです。でも根気よく声を掛けてるのですが。。。学校から帰ってきて近くに寄ってくるだけで、おしっこの臭いがするんです。娘はうんちも拭かない時があります。 旦那が最近までうんちの後拭いていました。だから子供は拭き慣れてないみたいなんですが。。。おしっこの拭き方も一通り教えたみたいなんですが、あたしにとって初めての育児で、子供にどのように教えていいか分からないんです。おしっこ臭いとかでいじめられたりしないでしょうか。

  • おしっこを我慢しすぎ 三歳児

    三歳半の男の子ですが、とにかくおしっこを我慢します。 おむつはとれていて、夜もほとんどおもらししません。 また、保育所では失敗することもなく自らトイレに行くそうです。 でも、家では本当にギリギリ我慢の限界が来るまでいきません。 明らかに我慢しているのがわかるので「おしっこいこうか」等と何度も誘うのですが、 そのたびに「おしっこない!!!」と否定します。 最終的には漏れ漏れになりながらトイレに駆け込み、 パンツが少しぬれてしまったり、ズボンを脱ぐのが間に合わなくてトイレの床にこぼれてしまったりもします。 少しの失敗は構わないのですが、とにかくここまで我慢することによって、膀胱炎など、病気になってしまうのではないかと心配です。 今日も、11時近くになっていますが、朝起きてから一度もトイレに行っていません。 トイレに好きなアニメのカレンダーをおいたりと工夫もしていますが、下の子が産まれてから特に行きたがらなくなった気がします。 どうしたら、そこまで我慢させずにトイレに行かせられるでしょうか? 時期がくるまで待つしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう