• ベストアンサー

著作権についてお尋ねしますが、

よく、DVDなどの著作権で、「個人で使う分には良いが、商用、配布などは、不可」(略) とありますが、個人で使う分とは、どの範囲を示していますか? 例えば、*1「DVDを再生しながら、DVDの画像をキャプチャーして、」その画像を自分のHPに アップする。これも、「個人で使う分」の定義に入ると思いますが、 このように解釈して問題ないでしょうか? *1「」の部分に関しては、違法ではないようです。

noname#57880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara77
回答No.3

初めまして。 著作権と言うと何だか一つの権利だと思われがちですが、その著作物によって付帯する諸権利や隣接する権利等で多岐に渡っています。 例えば、複製する権利や改編する権利、配布する権利や送信する権利等々。。。 個人の範囲で使う場合は良いと言うのは、寧ろ権利保護の中の特例として許容されていると考えた方が正しいです。 よって、その解釈を拡大することは基本的に許されていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

始めまして。 うーん。困った。どうしてもその画像を使いたかったんですが・・・・・・・・・・・ その解釈を拡大することは基本的に許されていません。 何とかして、網を潜り抜ける方法はありませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

◎ 網を潜り抜ける方法はありませんか? ありますよ。 著作権者に許可を取ればよいのです。

質問者

お礼

そうですね。やはりそれしかないようですね。 皆さん回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答No.2

もっと微妙な例があります。 ホームパーティして、友たち何人かを呼んで一緒にみたら  →微妙だがぎりぎりセーフかな ホームパーティして、友たち何人かを呼んで一緒にみた しかも、参加費が徴収したら  →かなり微妙だが、パティの趣旨はDVDみるならたぶんアウト 専門家ではないので、あくまでもご参考

質問者

お礼

質問者

補足

ある人がこんな事を行っていましたが、 法律を完全に守っている人なんて殆どいない、皆何かしらの、法律を 破っていると。その発言もわかるような気がします。 この質問も、厳密には、違法ですが、実際の所はどうなんでしょうか? ネット上で画像の著作権が発見したら、損害賠償請求なんて、事例なんかはあるんでしょうか?それとも、リンクを張るなど、 ギブ&テイクのようなものでおわるんでしょうか? 実態について知りたいです。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

公開してる時点で個人の範囲を超えています つまり著作権違反です 個人で使うとはあくまでも非公開の場合に限ります 公開すれば有料でなくても何でもありになりますから 音楽でも映像でもHPで無許可で流すのは全て著作権違反です ちなみに著作権料はバカ高いので通常は支払えません

質問者

お礼

質問者

補足

音楽、映画を流すんではなく、DVDの画像を一枚だけ保存して それを、個人のHPに乗せようと思いまが。 載せる画像をコピーできないように設定して、他人がそれを使えないようにしてもだめですか? その画像を利用した所のリンク(画像を利用した所のページに行くためのもの)をつけてもダメですか? どうしても利用したいんですが、法律の網を抜ける方法はありませんか?