• ベストアンサー

著作権についてお尋ねしますが、

よく、DVDなどの著作権で、「個人で使う分には良いが、商用、配布などは、不可」(略) とありますが、個人で使う分とは、どの範囲を示していますか? 例えば、*1「DVDを再生しながら、DVDの画像をキャプチャーして、」その画像を自分のHPに アップする。これも、「個人で使う分」の定義に入ると思いますが、 このように解釈して問題ないでしょうか? *1「」の部分に関しては、違法ではないようです。

noname#57880
noname#57880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.3

初めまして。 著作権と言うと何だか一つの権利だと思われがちですが、その著作物によって付帯する諸権利や隣接する権利等で多岐に渡っています。 例えば、複製する権利や改編する権利、配布する権利や送信する権利等々。。。 個人の範囲で使う場合は良いと言うのは、寧ろ権利保護の中の特例として許容されていると考えた方が正しいです。 よって、その解釈を拡大することは基本的に許されていません。

noname#57880
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#57880
質問者

補足

始めまして。 うーん。困った。どうしてもその画像を使いたかったんですが・・・・・・・・・・・ その解釈を拡大することは基本的に許されていません。 何とかして、網を潜り抜ける方法はありませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

◎ 網を潜り抜ける方法はありませんか? ありますよ。 著作権者に許可を取ればよいのです。

noname#57880
質問者

お礼

そうですね。やはりそれしかないようですね。 皆さん回答ありがとうございました。

noname#57880
質問者

補足

回答ありがとうございました。

回答No.2

もっと微妙な例があります。 ホームパーティして、友たち何人かを呼んで一緒にみたら  →微妙だがぎりぎりセーフかな ホームパーティして、友たち何人かを呼んで一緒にみた しかも、参加費が徴収したら  →かなり微妙だが、パティの趣旨はDVDみるならたぶんアウト 専門家ではないので、あくまでもご参考

noname#57880
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#57880
質問者

補足

ある人がこんな事を行っていましたが、 法律を完全に守っている人なんて殆どいない、皆何かしらの、法律を 破っていると。その発言もわかるような気がします。 この質問も、厳密には、違法ですが、実際の所はどうなんでしょうか? ネット上で画像の著作権が発見したら、損害賠償請求なんて、事例なんかはあるんでしょうか?それとも、リンクを張るなど、 ギブ&テイクのようなものでおわるんでしょうか? 実態について知りたいです。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

公開してる時点で個人の範囲を超えています つまり著作権違反です 個人で使うとはあくまでも非公開の場合に限ります 公開すれば有料でなくても何でもありになりますから 音楽でも映像でもHPで無許可で流すのは全て著作権違反です ちなみに著作権料はバカ高いので通常は支払えません

noname#57880
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#57880
質問者

補足

音楽、映画を流すんではなく、DVDの画像を一枚だけ保存して それを、個人のHPに乗せようと思いまが。 載せる画像をコピーできないように設定して、他人がそれを使えないようにしてもだめですか? その画像を利用した所のリンク(画像を利用した所のページに行くためのもの)をつけてもダメですか? どうしても利用したいんですが、法律の網を抜ける方法はありませんか?

関連するQ&A

  • どこまでが著作権?

    ホームページに新しいコンテンツとして、テレビ番組の紹介を追加しようと思っています。 本当はキャプチャ画像を載せたいところですが、著作権の侵害になるのでそれはしません。 ではキャプチャ画像をペイント・ソフトのレイヤーなどを使って、なぞって自分で作成するとします。 その画像をホームページで公開するのも、著作権の侵害になるのでしょうか? 絵心がないので、元のキャプチャ画像が分かるような上手な物は出来ないと思いますが、番組タイトルも同時に公開するので、キャプチャした画像から作った事は分かります。 また番組のキャッチコピーにも著作権があると思いますが、それを公開することもやはり違法なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 著作権フリーについて

    著作権フリー素材について質問があります。 自分で撮った写真を加工し、著作権フリー素材として販売するとします。 その場合、同じ素材を何度も使いまわして売ることは特に問題はないでしょうか。 また、著作権フリーの場合、加工可・不可などの提示は必要でしょうか。 (加工不可、二次配布不可、転売不可などの条件は付けられるのでしょうか) 著作権フリー素材は一体どの範囲まで自由に使えるものなのでしょうか。 (もしかして、使える範囲は売る側が決めることなのでしょうか。) いまいちよく分からないので、どなたかご存知の方、よろしくお願いします!

  • DVD、CDのコピーと著作権法

    著作権法を勉強している学生です。 以下、私の理解が正しいかどうか教えてください。 現在、私的利用の範囲内において、音楽CDが複製を実質上許可されており、映像を録画したDVDの複製が許されていないのは、DVDにはコピーガード処理が施されており、それが著作権法で禁止される「技術保護手段の回避」にあたるため、違法であるということですよね? つまり (1)コピーガードのないDVDであれば、私的利用の範囲内なら複製しても何ら違法ではない。 (2)音楽CDにコピーガードの技術が導入され、通常の再生機器やパソコンでダビングすることが不可能になった場合、そのコピーガードを破ってダビングすれば違法である。 という解釈でよろしいのでしょうか?

  • 著作権侵害って?

    著作物(ビデオやソフト、アプリ、DVD,本等)に付いては,私はほとんど新品を購入することは無く中古を購入するか借りてきて済ましているのですが、これは違法なのですか? コピーして売ったり,貸したりするのは違法だとはわかるのですが,他人から貰ったり,借りたりするのは違法なのですか? 貸すことが違法なら三人家族は三本のビデオや本、DVDを借りたり、買わなければいけないのですか?家族は例外なら他人である友人と見るのはやはり違法なのでしょうか? 又,貰うことが違法ならネットでD.L.すること(相手がやみくもにU.L.しているのではなく,私だけにただでくれるという場合です)や、ただで友人にあげることも違法なのですか?中古として売ることも違法ですか?(誰かれなくU.L.することは違法だとは思うのですが・・・。) コピーがいけないのかな?とも思うのですが,大学では基本書をコピーしてゼミ人数分配布するというのは日常の行為ですし・・・これも本当は違法なのでしょうか? なんだか,著作権侵害というものの基準がよくわからないので(著作者に損害を与えてはいけない、というのはわかるのですが,),サルにもわかる具体的基準というものがあれば教えていただけませんか?

  • 著作権について

    教えてほしいことがあります。 著作権のことなんですけど・・・(汗´л`汗) 個人で、芸能人の画像などを作るのは著作権の侵害にはならないのですか?? 配布しなければイイって言うのは…本当なんですか? 私は、やるつもりは無いんですけど、すごく疑問に思ってるんです・・・誰か教えてくれませんか??

  • 著作権について教えてください

    音楽CDをレンタルし、それを個人で楽しむ為にMDにダビングする分には違法ではないという認識なのですが、 レンタルしたDVDビデオをダビングするのは個人で楽しむ範囲であっても違法になると言われているのは何故でしょうか? コピーガードを破ることが法に抵触しているのでしょうか。 もしそうならCCCDをダビングするのは違法ですか?

  • 著作権についての質問です。

    著作権についての質問です。 学校の授業で、ある商品についてPowerPointを使用して販売促進のプレゼンテーションを行うことになりました。 ここで質問なのですが、その商品を販売している企業のWebサイトにある写真や画像、文章をプレゼンテーションで使用し、クラスの皆に見せるのは違法なのでしょうか? 先生からは 「個人利用の範囲内ではないので、許可を取らずに著作物を使用した場合訴えられても文句は言えない。」 と聞きました。 もちろんプレゼンテーションのために作成したファイルやWebサイトにあった写真などのファイルをインターネットを通して配布したりということはしません。

  • 著作権とDVD・CDについて

    著作権とDVD・CDについて 本年4月に著作権法が変わったと思いますが、現行の法律で以下の行為はどう解釈すれば良いのでしょうか? 1.コピーガードのかかった市販DVDを購入後、複製する 2.同DVDをファイル変換し他メディアで再生できるようにする (上記はともに個人利用の範囲です) 数日前に見た雑誌では1、2ともにOKとなっていたのですが、1の注意書きで「コピーガードをはずさないこと」となっていました。ただし、2を行うには必ずコピーガードをはずさなければなりませんよね?矛盾した記述になっていると思うのですが。 3.レンタル音楽CDをファイル変換し他メディアで再生できるようにする レンタル物はレンタル期間中はレンタル料に著作権使用料も含まれているので私的利用なら問題ないと解釈していますが、レンタル期間終了後はどうなんでしょうか?みなさん、普通に取り込んだ曲を聴いていると思いますが。 よろしくお願いします。

  • 画像にフォントを使用した場合の著作権について

    PhotoshopやIllustratorなどの画像ソフトを使用して 商用サイトに使用するボタンやバナーを作成する場合、 画像に使用したフォントの著作権はどのように絡んでくるのでしょうか。 調べたところ、特徴のないフォントに著作権は認められていないという記述をいくつか見つけたのですが、 MSゴシックやHG丸ゴシックなど、windowsやソフトウェアに附属したフォント(デザインフォントではない)を使用して 画像を作成し、それを商用サイトに使用、若しくは有料で配布した場合、 問題はないのでしょうか? 配布元であるリコーのサイトも調べたのですが、フォント自体の著作権については書かれていても 画像に加工した場合に発生する著作権に関しては見つけることができませんでした。

  • 二次配布画像の著作権について

    違法に二次配布された画像をダウンロードする事は違法なんですか?自分は公に画像等を公開しない限り法に触れることはないと思ってたんですが、友人から個人的に使う目的でも 違法な二次配布画像等のDLはダメと聞きました。実際どうなんですか?よろしくお願いします。