• ベストアンサー

夫の友人家族への新築祝いは?

3ヶ月前に夫の親しい友人が家を購入しました。今度呼ばれることに なったのですが、何を持っていくか考えています。 私達は結婚と同時に家を購入したのですが、その時結婚祝いとしてもう1人の友人と合わせて1万円のお祝いと5千円~1万円ほどの品物を頂きました。そのとき友人はすでに結婚していたので夫だけが独身の時に 式に出席してご祝儀を渡していたのですが、今回どのくらいの金額を用意すればいいでしょうか?子どもさんが3人いて結構節約生活らしいので品物より商品券などのほうがいいと思いますか?でも金額が分かるのも親しいので逆に気を使わせてしまうかなとも思いまして。 生活用品などは結婚してから5年は経つのでそろっていると思います。

• ishigi
  • お礼率100% (109/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42356
noname#42356
回答No.4

結婚してから5年なら、おっしゃるように生活用品などはそろっていますよね。 あなたのように、結婚と同時に家を購入されたのなら品物でも良いですが、今回は商品券などの方が良いと思います。 現金や商品券は、一番有り難いものです。 決して失礼ではありません。 そのお金の中から、お返し(内祝い)も買えます。   インテリアなどは好みがありますから、かえって難しいです。 気に入らないものをもらっても、押入れの奥にしまうだけです。 必要なもの、自分の好みに合うものを、頂いた現金や商品券で買う方が嬉しいですよ。 これで何を買おうかなぁ・・・という楽しみもあります。 もちろん買った品物は、 “ これ、○○さんから頂いたものなんだ ” と覚えているものです。 遠慮なく、現金か商品券を差し上げてください。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、結婚してすぐではないので商品券のが本音は有難く 思ってくれるのかもしれませんね。 人によって違うのが悩みますが、まだ時間があるので考えてみます。

その他の回答 (5)

• funiculi
回答No.6

確かにご祝儀がうれしいです! でももし、モノとして贈りたいという気持ちもおありでしょうから、 自分の考えるモノを以下に挙げてみますね。 もしよろしければ、参考にしてみてください。 ・絵画 … 葉祥明やクリーヴなどがおすすめ! ・壁掛け時計 … どこかの部屋には置けるハズ ・鏡 …いくつあっても良いですね。これもどこかの部屋には置けるハズ ・スタンド(照明) … 部屋の片隅に置けるので邪魔になりません ・書籍 … 大判の写真集や絵画集など、インテリアにもなりますよ

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりお金が一番うれしいかもしれないですね、品物にする場合は 迷っていたのでとても参考になりました。 考えてみます。

• sai512
回答No.5

現金1万円もしくはギフト券が喜ばれます。 どうしても品物を選びたい時は、買い物に同行してもらうくらいしないと意味ないです。その場合はよほどくだけた仲でないと難しいですね。 予算を告げてリクエスト・・・もよくあるケースですが、家電製品ひとつとっても色・デザイン・使い勝手を考えるとやはり店頭で自分の手にとって選びたいですよね。 私は結婚祝い(披露宴なし)・出産祝いなど「祝い」と名のつくものは全てギフト券1万と徹底しています。先方の内祝いの負担を考えてもやはり現金・ギフト券は有効です。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さんにはたまにしか会わないのでいまいち趣味が分からないんですよね、そういう場合は考えるのが難しいです。夫に聞いても分からないだろうし家のインテリアや家電なんかも奥さんの気に入るものがいいですしね。 考えてくれたと思ってくれるならうれしいですけど、商品券や現金のが 良かったなんて思われてもショックですし、よく考えてみます。

• kanora
回答No.3

>親しいので逆に気を使わせてしまうかなとも思いまして。 親しいから現金です。 インテリア贈って、親しいとまたその家に 遊びに行くこともあるでしょ。 親しいと好みに合わなくても飾らないと いけません。 私はいつも現金です。 熨斗袋に入れてます。 1万円でよろしいと思います。 一番喜ばれます。 手土産にケーキか、果物でも持っていったらいかがですか?

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに趣味でなくても飾らないといけないかなと逆に気をつかわせて しまうこともありますね。 考えてくれた事はうれしいんですけどね。 いろんな意見があって悩みます。 手土産は別に持っていこうと思います。

noname#62743
noname#62743
回答No.2

私は、新築祝いを贈るときは大体インテリアにしています。 自分の好みで買うので、気に入らなければトイレくらいには飾ってくれるかなーと思って。 ちょっとした飾りになるようなものはどうでしょうか? 私はお祝いやお返しで商品券って言うのは個人的に好きではありません。 気持ちがこもってないと感じてしまいます。 何かものを贈ってくれたほうが、気に入る気に入らないは別としても 買うときに相手のことを考えて選んでくれてるだろうと思うので気持ちを感じられます。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにいろいろ悩んで選んでくれた品物はうれしいですよね。 ただ趣味じゃなかったらと少し心配です。 もう少し考えてみます。

• kyaggknmb
回答No.1

私も家を新築しました。やはり皆さん悩まれるそうで、、、、 生活用品は揃っていても、やはりその内装に合った家具をとなると、案外コーディネートしにくく、捨ててしまいます。 わたしの場合は人に聞かれる事が多いので、その度に答えています。 掛け時計などは、その家の内装にもよるので、あらかじめ内装写真を見せてもらうとか。。。 やはり夫の友人なら(上司なら聞きにくいですが、ゆうじんなら。。)聞きやすいのではないですか?

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、友人なら聞きやすいですよね。 ただ奥さんの趣味がよく分からないので難しいですね。 聞けるようなら聞いてもらうように夫に伝えます。