• ベストアンサー

喪中は海に行ってはいけないのでしょうか?

先月母が亡くなりました。 海に行ってはいけないと聞きましたが どういった理由で行ってはいけないのでしょうか? 49日はまだすぎておりません。 すみませんがご存知の方、教え下さい。

  • 0811
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

水垢離は冷水を浴び心身を清浄すると言う意味を持っているようですが、その他に滝に打たれる、海辺で寝泊りし何度も何度も海水で身を清める。 と、言う信仰が有るようで、その神聖な場所に不浄な者が立ち入る事を戒めての事だと思います。 日本では、死者は仏に成ると言いますが「本当は庶民は仏に成れない」 別な考え方では死人は不浄なもの、その縁者もある一定期間はぶく(衰えの状態に?)が掛かっているので神社等の神聖な場所に近づく事を禁じています。 ---------------------------- 話は変わりますが私の郷里では、お盆前に水(池・川・海)に入るとおしょうろ様が足を引っ張る(水の中に引き込まれる)と聞かされて来ました。

0811
質問者

お礼

お忙しい所、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.4

 結論から言いますと海へ行ってはいけない理由は無いです。  No.1のamajunさんの言われているように、悲しみのあまり遊べないから自然と控えるようになる、ということでしょうね。  0811さんは何の為に海へ行かれるのかを書いておられませんが、もしも遊びであれば、お母さまが亡くなられた直後ですので、海へ行ってもたぶん楽しくないだろうし、世間の目というのもありますので、控えられた方がよさそうだ、と強いて理由をつけるなら、こういう風になります。

0811
質問者

お礼

おいそがしい所、回答ありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.2

こちらのページもごらんください。 http://www.sousai.com/hp/library/benri/siktri16.htm

0811
質問者

お礼

お忙しい所、ありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 特に「海」というわけではなく、喪中は遊び全般は控えるべきだという意見ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 「海」の付く名字が少ないのはなぜ?

    初めて利用させていただきます 日本には「山本」「小山」「山川」など「山」の付く名字は多くみうけられるようですが 「海」の付く名字はほとんど見かけたことがありません 日本は海に囲まれている国なのに、海に由来した名字はなぜ少ないんだろうと ずっとふしぎに思っています 理由などご存知の方は教えてください

  • おすすめの海

    この夏のお盆休みに海に行く事になり どこの海にするかまだ決めていないので おすすめの海&宿があれば教えてもらえませんか? * 日本海 * ファミリー向けではない方が良いです * 海がみえる露天風呂付の宿 以上全てが揃うところはなかなかないと思うのですが 恋人と行くならここ!ってゆうような良いところを ご存知なら教えていただけませんか? 関西から夜中出発で行って、その日1泊の予定です。 よろしくお願いします★

  • 海から泡が?

    この前風がとても強い寒い日に海外沿いを車で走っていたら 海の方からたくさん泡(洗剤の泡みたいでした)が ふってきました! 車を止めて海のほうを見ると岸の方にたくさんの 泡がたまってました、、 この現象ってなんて言うのでしょうか? できれば原因もあわせてしりたいので ご存知の方がいれば教えてください

  • 愛知県で海の幸がおいしく食べられるところは?

    GWに70歳の母を連れて 何か海の幸を食べに行きたいと思います。 愛知県在住で、母は足腰が弱いので 近場に行きたいと思っているので 知多方面はどうかと思っています。 以前、並んでる海の幸をその場で買ってバーベキューできるところがあったと思うのですが どこだったか思い出せません。 ご存知の方、教えてください。 他、お勧めの場所もあったらお願いします。

  • 勝浦で美味しい海の幸が食べたい!

    4月に母と勝浦辺りに旅行に行きたいと考えていますが、美味しい海の幸が食べられるところはありませんでしょうか?臨海荘という宿に泊まろうかと考えていますが、そちらの宿もご存知の方は是非情報を頂ければ有難いです。

  • 天国に一番近い海…

    天国に一番近い海というのがありますよね? その海とは、一体何処の海なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 彼女に海デートを断られました

    彼女に海デートを断られました そこそこ長い時間二人で計画を立てて楽しみにしていた海だったのですが…… 海が嫌いというわけではないと言います。 彼女自身も気持ち的にはいきたいと言ってくれているのですが、 理由はいえないが行けないとか何とか…… 海以外ならいろんなところに一緒にいくのですが…… 考えられる理由としては何があるのか教えていただけるとありがたいです。 お互い、学生です。 本人が隠している以上知ろうとすること自体には後ろめたさはあるのですが、ちょっと納得できません。 別に、もう海には行けなくてもかまわないですし、無理して連れて行ったとしても楽しめないのはわかっていますので諦めてはいるのですが、特別な理由等があるとわかれば、それなりに海以外でも誘うのを控えるとか、口に出さない、そっとしておく等の対応が取れると思いますので、協力お願いします。 本人が隠している以上知るべきでないと思う方はそういってください。 それはそれで、諦めをつけるつもりですので

  • 九州で海の幸が採れて、そのまま料理ができるような場所を知りませんか?

    私の母親がアワビなどの海の幸を採るのが大好きです。(素潜りではなく、海岸沿いにある岩近くで採っています。)そこで、母の日に、アワビなどの海の幸を採ってきて、そのまま料理できる民宿での宿泊をプレゼントしようと思っております。どこかそのような場所をご存知の方はいらっしゃいませんか?場所も九州でお願いしたいのですが・・・

  • なぜ宇宙=海?

    宇宙はどうして海として扱われるのでしょうか? 乗り物は宇宙船だし、宇宙の海原なんて言葉もよく見聞きします。どなたかご存知ありませんか、その理由?

  • 海は何故しょっぱくまた青いのですか?

    私は比較的海の近くに住んでいて、海を見ていてある日ふと疑問に思いました。 空が何故青いのか同様に何故海はしょっぱく、青いのでしょうか。 どこかのまんがで「海が青いのは空の青さが反射しているから」とあったんですが、本当なのでしょうか。

専門家に質問してみよう