• 締切済み

車に置いていかれると・・

ご意見お願いします。 現在1歳4ヶ月の日本スピッツの女の子を飼っています。 普段は人懐っこい性格で、寝ている時や、食事の時に触ったりしても怒る事はありません。 ただ、車で出かける際に犬を先に乗せて、荷物を取りに行ってからなどで 後から私が乗る場合や、2~3分車に犬を残して用を足した後 (長時間や日中、又は炎天下では置いていきません) 私が車に戻って乗り込む際に、物凄く興奮して唸りながら、噛むフリの様な事をします。 置いていった事に怒っているのでしょうか。。 最初は無視していたのですが、あまりにしつこいので叱ると少し治まる状態です。 他の事では一切問題ないのですが、同じ様な体験をされている方はいますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • sepiamama
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

犬は色々飼いましたが、どの子も車が大好きで、それに乗ると楽しい事があると思うようです。 行き場所がドッグランとか、風を入れてドライブが楽しいとか、犬なりに色々考えるのでしょう。 私の場合は、犬は最後に車に乗ります。 先には乗せません。 意味無い習慣的なモノですが、意外とそれが大事なのかも??? 又、少し車から離れることもありますが、戻ったら凄く褒めてやり、一口だけおやつを与えました。 そうしてる内に、車は楽しいモノになったのか、大人しく待ち続けますよ。 貴方が車から離れている間に、何があるかは見えないでしょ? 私が車に戻ろうとしたら、子供達や犬好きの人に車が囲まれていて、窓を指でコンコン突いたりと、犬と遊ぼうとしていた出来事がありました。 人慣れしてる犬なら心配ないですが、慣れていない場合は怖いでしょうね。  そうなると、車は恐怖の固まりで、自分はその中にいる事になります。 とにかく、大人しく待てば褒めて貰える。 犬は最後に乗せる。 それが犬の安心する方法なら、そうすべきです。 それを繰り返す内に、馴染んできますよ。 とにかく褒めて上げて。 うるさいとか、ダメとか、叱るのは間違いです。

  • weim423
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

うちのワンちゃんの経験から考えると、そのワンちゃんは一人になるのが不安なのではないでしょうか?うちのワンちゃんも家族から少しでも離れると不安な表情を見せたり、小さく鳴いたりします。 犬は族の生き物ですから、群れから離れたり、訳も分からず置いてきぼりにされるととても心配する生き物だと感じています。犬とは言え、飼い主さんなりに状況を説明してから、ワンちゃんを置き残すことが大切だと思います。 良くあるパターン化されている状況ならば、その行動の意味を簡単な単語で(お仕事、トイレ、準備など)いつも説明すれば、ワンちゃんもどんな状況でひとりになる状況か理解できるようになります。 おそらく、よく分からない状況にひとりになり、ちょっと怒っているのだと思います。飼い主さんの言葉だけでなく、伝えようとする気持ちがその状況をワンちゃんに分からせると思うので、トライしてみてください。

earth19
質問者

お礼

回答有難うございます。 決まった言葉で伝えるというのは効果ありそうですね。 つい急いでしまい、そのまま何も言わずに降りてしまう場合と 少し待ってってねと声を掛ける時とで統一できていません。 知らない場所で見えない所に行った場合は不安だったんだと 理解できるのですが、セルフのスタンドなどで最初から最後まで すぐ車の横に居て離れていない場合も同様に怒ります。。 今見えていてもいなくなるのではないか?と不安になるのでしょうね。 きっと黙って出て行く事に問題があるかもしれないので、アドバイス通り毎回同じ単語で伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 車の中で吠え続けるんです。

    我が家の愛犬、車に乗せると目的地に着くまでずっと吠え続けています。 興奮状態で何をしても収まりません。 普段は、本当におとなしいのですが、車の中は異常の一言です。 特に怖い経験もしたことが無いので理由が分かりません。 吠える感覚も、ワンワンと間をあけず、まるで狂っているかのようです。 同じような経験がある方、家の犬もそうだったよ、動物の関係者の方で対処法がありましたら、教えてください。 車は、後ろの荷物入れ(ワゴンなので)に乗せて行きます。助手席、主人と一緒に後部座席、何処の乗せても同じ状態で、事故を起こしそうです。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの犬を車で当ててしまいました。

    先日、住宅道路を車で38キロ程(標識は30キロ)で走行中に、突然わき道から放し飼いの犬が車めがけて突っ込んできました。本当にあまりの犬の速さと突然の出来事にブレーキを踏む事が出来ず、車の側面に犬がぶつかってしまいました。あわてて車を止めて、犬の方へ行こうと車を降りた時,当てられた犬が、元気良く走って行きました。飼い主の方も,「リードを外した瞬間に走っていってしまって・・・済みませんでした」とおっしゃって下さり,私のほうも突然の事とはいい、ブレーキで止める事ができなかったので「申し訳ありませんでした」と誤りお互いの連絡先を教え合い別れました。その日電話をしましたが大丈夫という事で、2日経ちましたがその後連絡はありません。しかし犬のその後が心配です。主人は「あまり電話なんかすると、何かあればこっちが悪いと認めたことになるからやめた方がいい」と言います。このままにしておいた方がいいのでしょうか。どうぞ教えて下さい。

  • シニアの犬が、車に乗り込むときの‥

    うちの犬もシニアになってきて、車に乗り込むときの足への負担が気になってきました。この間車を替えて、今までよりも車高が少し高くなってしまい、いよいよこのままじゃ‥と思い始めました。 あるサイトで、ペット用のスロープを見たのですが、傾斜が15度だということで、うちの車は、いつも後ろの荷物置きの場所に後ろから飛び込ませているのですが、そこの傾斜はそれ以上だと思うので、無理なんですよね‥。 皆さんのところでは、どうしていますか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 車運転について、

    以前車擦ってしまいそれからかなり慎重に、臆病になりました。車出す際は降りて確認して、音楽聴いてましたが、やめて窓もあけてます、 家に着いたら、擦ってないか確認してしてしまいます。心配症が、かなりでてしまいました。異常なのでしょうか❓、車は買い出しと、用がある時使ってます。

  • ムカついて、相手の車に唾をつけ、見つかりました。

    今日、私はスーパーの駐車場で、後ろの線より出て車を停めてしまいました。 買い物を終えた後、私の後ろに停めた70代位の男性が、「おい」と呼びかけましたので、後ろのトランクに荷物を入れている時に、線から出ている事に気付きました。男性は車を止めた後、私が「もう帰りますから」と言うと、「もう帰るとかじゃねえ。線から出てるだろう」と怒鳴り、白い新車を慈しんでいるように私の目には映りました。 「どうもすみません」と私はお詫びを言い、男性はスーパーに入って行きました。 その後、私は、(私の新車より、かなりランク下の癖に、何威張ってるのさ、線から出てる車は他にもあるじゃん。お前が下手くそなだけだろ。)と思って、ムカついてきました。 本当は唾を車にかけてやりたかったのですが、量が足りず、紙に3回くらい唾を吐いて溜めて、その男性の車のトランクの下の方に、紙で塗り付けました。紙は自分で持ち帰りました。 しかし、男性は何処かでそれを見ていて、私が車に乗り、走り去る直前に、また大声で「おい!」と叫んでいましたが、そのまま無視して逃げました。 かれこれ3時間程になります。記憶力が良ければ、ナンバーを覚えられているでしょう。 ところが、私自身、このような最低な行為から得た教訓は、人間は正しい事を言われたのにムカつくものである、と言うことでした。 こんな事をしたのは初めてで、二度とする気はありませんが、私は警察に逮捕されますか? 不思議なのは、こんな事をしたのに、その男性に申し訳ないという気持ちが起きない事です。 逮捕される場合は、器物汚穢(?)でしょうか?

  • ペットがいる方、散歩中の謎。※いない方でも!!

    先ほど怖い体験をしました。 愚痴も含まれますが、良かったら回答願います。 夕方、子供と歩いて帰宅中の事です。 前から歩いてくる犬の散歩をしてる女のひと(40代くらい)がだんだん近づいてきます。 ちょっと服装なども暗い感じで怖いな。と思いました。小型犬を連れていて犬が子供の方に飛び付いてきました。子供は怖がって逃げました。私と手をつないで小走りに二人で避けました。 前から歩いてきたのに、何故かずっとついてきます。 散歩ヒモを引くわけでもなく、飼い主は「ごめんなさいね~笑」と言ってついてきます。 まっすぐの道で人通りはなく。 10分くらいかけて歩く道なのですが、ずっと私の足に犬が飛び付いてくる状況です。 子供も半べそ状態。ですが、買い物した荷物や私が妊婦で抱っこして走るなんてできず。 歩きながら「いい加減やめて下さい」と3分くらいして言いました。 すると「嫌いなんですか?」 私「えぇ。迷惑だからやめて下さい。」 飼い主「そんな事言われたのは初めてだ。…おかしんじゃないの?」とおっきい声で怒鳴られました。 嫌いではないけど、その犬は嫌でした!!! 私はなぜおかしんじゃないの??と言われたのか謎です。 飼い主の方はみんなが自分の犬を好いてくれるという考えなだけなのでは。 かわいいと言わないからついてきたのかな?と思いましたが。 とにかく君の悪い人でした。 この先あの道を通るのもやめようと思います。 ですが、また会ってしまったら。なんて考えると…。 旦那に警察呼べ。と言われたのですが、きっと厳重注意で終わりますよね? 関わると恐ろしい事を去れそうな勢いなので、「やめて下さい」だけで後は無視しました。 ペットの散歩している方、犬が知らない人に興奮して飛び付いたらどうするんですか? ペットに引っ張られても踏ん張ってまわりの人に接触させないものなのでは? 道の端から端までついてこられたので参りました。 またあったらどうしたらいいものか。 何か対策ありますでしょうか? 又は同じような体験した方いますか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • アメリカに引越し荷物で車を送った方にお聞きします

    アメリカ(NY)転勤で車を持っていけないか検討しています。 アメリカから中古輸入したドイツ車を持って行きたいのですが、アメリカの中古車輸入規制が厳しいとの事。 ただ別のジャンルでお聞きすると引越し荷物で普通に可能だったとの事。 どなたか実際に車を引越し荷物で持っていかれた方の体験談をお教えください。

  • 突然飼い主だけを怖がる様になりました。13歳老犬

    中型の柴とスピッツのmixです。 もともと、わりとドライな犬で、触られる事などはあまり好まない性質でしたが、 散歩や私(飼い主)が帰宅した際にはちぎれんばかりに尻尾を振って、出迎えてくれました。 外犬ですが、庭で放し飼いにしていて、いつも日中私がリビングにいればリビングの前の窓からずっと私を見ていましたし、山でリードを放していても、名前を呼べば笑顔ですっとんで来ました。 それが、何故か急に、二・三日調子が悪そうだな…風邪かな?と思う日があり、その後から顔の表情が怯えているような緊張した表情になり、ごはんの器や私の事をすごく怖がるようになりました。 わたしの家族に対しては、あまり態度に変化は見られませんし、極端に怖がる事は無いです。 あまりに怖がるので、近づくのも可哀想です。 また、家に帰る事を極端に嫌がります。 散歩は嬉しいようで、さんぽにいくよ、と声をかけるとちょっと嬉しそうなのですが、 帰宅を嫌がって、家の前でずっと踏ん張ります。 ごはんの器を怖がるようになってしまったので、手のひらでちょっとずつあげています。 でも、手のひらを犬に差し出す時はとってもびくびくしています。 痴呆なのかと思ったのですが、なんだか違う気もします。 大きめの動物病院に行って2万円ほどかけて全身を検査しましたが、心臓が悪いという事しかわからず、行動異常については結論を出せないと言われました。 一応、痴呆の薬であるメイベットDCを飲ませてみようとおもうのですが、これは痴呆なのでしょうか? 考えられる起因をいくつか挙げてみるとすれば、 1、先週、庭の大木を切った(以前はよくその木の下で寝ていました) 2、私が車を変えた(うるさい音の車から静かな車になりました) の二つです。 大木を切ってからあきらかにおかしくなり始めたので、なんだか本当にこわいです。 どういうことなのでしょうか・・・藁をもすがる気持ちです。 寂しくて私の気が狂いそうです 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 車トラブル

    車トラブル 通勤時間帯での出来事なんですが…。 毎日、信号無視をしている車がいます。 そんな、交通マナーを守らん奴にマナーを守っても仕方が無いと思い(頭に血が上ったといえ今考えると馬鹿でした。) 追い越し禁止区間でその車を追い抜きました。 すると、その車が後ろにベタ付けして煽ってきました。 国道に出ると、前に割り込んできてブレーキを踏んできたり、また後ろに付いて煽ってきたり…。 頭のおかしい奴は無視しておこうと思ってました。 すると、翌日、また後ろにベタ付けして煽ってきたり、また割り込んできてブレーキを踏んだり…。 で、無視していると、空き缶を車に向かって投げてきて命中しました。 それも、国道を走っている時にです。 また、翌日も同じような行為をしてきて、無視しているとバイパス走行中にまたしても空き缶を投げてきました。 挙句の果てには、信号待ちで車が止まっている時に、その車から人が降りてきて4人ほどに囲まれました。 車の前に立って信号が青になっても進む事も出来ず…。 車はボコボコ、殴られたり蹴られたり…。(幸い凹んではいないようです。) とりあえず、明日からはアホな奴に合わない為に当分の間は高速を使って通勤しようと思っています。 今後の対応としては、自身も交通違反を犯している為、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうかね? 自分が馬鹿だったと反省して…。

  • 3ヶ月のMダックス♀の興奮を抑える方法(吠える・噛む)教えてください(>_<)

     3ヶ月になったMダックスの♀を飼っています。犬を飼うのは初めてで、いろいろ戸惑ってばかりです。  そこで、いま一番困っているのが、手を思いっきり噛む(アザができるぐらい。血も出ます…)ことと、吠えることです。興奮しながら思いっきりうなりながら突進してきたりします。恐いぐらいに…「おすわり」といったら、一時期はとまりますがすぐに興奮しだします。 どうやったらおさまるのでしょう。  そして、夜寝るときと朝にすごく吠えます。無視しようと思いますが、吠えまくっていてついつい応えてしまいます。集合住宅なので、吠えるのだけは…と思います。これは子犬だからなのでしょうか??  昼間は仕事なので、ワンコは一人でお留守番をしています。帰ったら、一人で寝ているので昼は一人っていうことには慣れたのでしょうか。最初日中にいなくなるので心配でしたが、ペットショップの方に「今はお仕事されて犬を飼っている人がほとんどだから大丈夫ですよ~」と言われたので、思い切って念願だったダックスを飼う事にしました。  吠えたり噛んだりいたずらっ子で大変ですが我が家のカワイイ家族の一員です。  質問が訳わからなくなってしまいましたが、 1、興奮を抑える方法 2、朝、夜吠えるのを抑える方法 3、噛み癖を抑える方法 4、何歳くらいになれば落ち着くのか…  のようなことが聞きたいです。お願いします。

    • 締切済み