• 締切済み

車に置いていかれると・・

ご意見お願いします。 現在1歳4ヶ月の日本スピッツの女の子を飼っています。 普段は人懐っこい性格で、寝ている時や、食事の時に触ったりしても怒る事はありません。 ただ、車で出かける際に犬を先に乗せて、荷物を取りに行ってからなどで 後から私が乗る場合や、2~3分車に犬を残して用を足した後 (長時間や日中、又は炎天下では置いていきません) 私が車に戻って乗り込む際に、物凄く興奮して唸りながら、噛むフリの様な事をします。 置いていった事に怒っているのでしょうか。。 最初は無視していたのですが、あまりにしつこいので叱ると少し治まる状態です。 他の事では一切問題ないのですが、同じ様な体験をされている方はいますか?

みんなの回答

• sepiamama
回答No.2

犬は色々飼いましたが、どの子も車が大好きで、それに乗ると楽しい事があると思うようです。 行き場所がドッグランとか、風を入れてドライブが楽しいとか、犬なりに色々考えるのでしょう。 私の場合は、犬は最後に車に乗ります。 先には乗せません。 意味無い習慣的なモノですが、意外とそれが大事なのかも??? 又、少し車から離れることもありますが、戻ったら凄く褒めてやり、一口だけおやつを与えました。 そうしてる内に、車は楽しいモノになったのか、大人しく待ち続けますよ。 貴方が車から離れている間に、何があるかは見えないでしょ? 私が車に戻ろうとしたら、子供達や犬好きの人に車が囲まれていて、窓を指でコンコン突いたりと、犬と遊ぼうとしていた出来事がありました。 人慣れしてる犬なら心配ないですが、慣れていない場合は怖いでしょうね。  そうなると、車は恐怖の固まりで、自分はその中にいる事になります。 とにかく、大人しく待てば褒めて貰える。 犬は最後に乗せる。 それが犬の安心する方法なら、そうすべきです。 それを繰り返す内に、馴染んできますよ。 とにかく褒めて上げて。 うるさいとか、ダメとか、叱るのは間違いです。

• weim423
回答No.1

うちのワンちゃんの経験から考えると、そのワンちゃんは一人になるのが不安なのではないでしょうか?うちのワンちゃんも家族から少しでも離れると不安な表情を見せたり、小さく鳴いたりします。 犬は族の生き物ですから、群れから離れたり、訳も分からず置いてきぼりにされるととても心配する生き物だと感じています。犬とは言え、飼い主さんなりに状況を説明してから、ワンちゃんを置き残すことが大切だと思います。 良くあるパターン化されている状況ならば、その行動の意味を簡単な単語で(お仕事、トイレ、準備など)いつも説明すれば、ワンちゃんもどんな状況でひとりになる状況か理解できるようになります。 おそらく、よく分からない状況にひとりになり、ちょっと怒っているのだと思います。飼い主さんの言葉だけでなく、伝えようとする気持ちがその状況をワンちゃんに分からせると思うので、トライしてみてください。

earth19
質問者

お礼

回答有難うございます。 決まった言葉で伝えるというのは効果ありそうですね。 つい急いでしまい、そのまま何も言わずに降りてしまう場合と 少し待ってってねと声を掛ける時とで統一できていません。 知らない場所で見えない所に行った場合は不安だったんだと 理解できるのですが、セルフのスタンドなどで最初から最後まで すぐ車の横に居て離れていない場合も同様に怒ります。。 今見えていてもいなくなるのではないか?と不安になるのでしょうね。 きっと黙って出て行く事に問題があるかもしれないので、アドバイス通り毎回同じ単語で伝えてみようと思います。