• ベストアンサー

ムカついて、相手の車に唾をつけ、見つかりました。

今日、私はスーパーの駐車場で、後ろの線より出て車を停めてしまいました。 買い物を終えた後、私の後ろに停めた70代位の男性が、「おい」と呼びかけましたので、後ろのトランクに荷物を入れている時に、線から出ている事に気付きました。男性は車を止めた後、私が「もう帰りますから」と言うと、「もう帰るとかじゃねえ。線から出てるだろう」と怒鳴り、白い新車を慈しんでいるように私の目には映りました。 「どうもすみません」と私はお詫びを言い、男性はスーパーに入って行きました。 その後、私は、(私の新車より、かなりランク下の癖に、何威張ってるのさ、線から出てる車は他にもあるじゃん。お前が下手くそなだけだろ。)と思って、ムカついてきました。 本当は唾を車にかけてやりたかったのですが、量が足りず、紙に3回くらい唾を吐いて溜めて、その男性の車のトランクの下の方に、紙で塗り付けました。紙は自分で持ち帰りました。 しかし、男性は何処かでそれを見ていて、私が車に乗り、走り去る直前に、また大声で「おい!」と叫んでいましたが、そのまま無視して逃げました。 かれこれ3時間程になります。記憶力が良ければ、ナンバーを覚えられているでしょう。 ところが、私自身、このような最低な行為から得た教訓は、人間は正しい事を言われたのにムカつくものである、と言うことでした。 こんな事をしたのは初めてで、二度とする気はありませんが、私は警察に逮捕されますか? 不思議なのは、こんな事をしたのに、その男性に申し訳ないという気持ちが起きない事です。 逮捕される場合は、器物汚穢(?)でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

大丈夫でしょう。警察はそんな暇ではありません。 ましてや逮捕などあり得ません。 傷つけたとかなら別だけど、つばくらい水拭きですぐに取れます。 しかも、スーパーの駐車場内の事なら、スーパーも関わらないので(駐車場に掲示されています)相手もどうしようも無いと思う。 まあ、念のためそのスーパーにはしばらく行かないことですね。

sumiremarch
質問者

お礼

ありがとうございます。一番最初に回答を貰った時、 物凄く、癒されました。

sumiremarch
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ここのスーパーはほとんど行かないところですが、 防犯カメラなどが付けてないでしょうか。

その他の回答 (5)

• ts10kw14
回答No.6

気持ちはわかりますけど、ちょっとやり過ぎましたね、質問者さん。 どう考えても質問者さんが悪いですよ。 まぁ、相手も怒鳴ることはないと思いますけど。 それで逮捕されることはないでしょうけど、これをいい教訓として2度と繰り返さないことですよ。

sumiremarch
質問者

お礼

ありがとうございます。

sumiremarch
質問者

補足

はい、こう言う方法はいけないと思いました。 陰気臭いですから。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

酔っ払いが、交番でくだをまく。 すみません、僕はごくたまにそういうことをやらかします。 それと同じでは、ないでしょうか? その相手は、いくら変わってるといっても 警察に届けることはしないと思います。 仮に警察に届けたとしても 子供か との心象でしょうね。 証拠があったとしても・・・ 器物汚穢罪とか動物逸失罪なんてのは、考えすぎです。

sumiremarch
質問者

お礼

ありがとうございます。

sumiremarch
質問者

補足

何となく安心します。 ありがとうございます。 冷静に考えますと、 私って、つくづく自己中だと思いました。

• cactus48
回答No.4

逮捕される事は無いと思いますが、場合によっては洗車代金を請求され たり、小傷があった場合は部分塗装費用を請求される可能性はあると思 います。紙で擦っても小傷はつきますので、場合によって何らかの請求 はされるかも知れません。ただ3時間経過していますので、ナンバーは 覚えていないと思います。でも70代の男性の方も頻繁にスーパーを利 用されているはずですから、顔を覚えられていたら後日でも請求される 可能性は無いとは言えません。安心しないでそれなりの覚悟は必要かと 思います。

sumiremarch
質問者

お礼

ありがとうございます

sumiremarch
質問者

補足

そうですね、車が可愛くて仕方ないように見えましたから。 今度、怒鳴ってきたら、 喫茶店にでも誘って、 穏便に話します。 あなたの気がすむ金額を弁償しますと、言いましょう。 今日は、いつも温和な私が、 焦燥心でイライラしてしまって… こんな事は10年に一度くらいしか無いのですが。

• nopne
回答No.3

良かったです。 日本の文壇に新しい天才が現れた!という気分です。

sumiremarch
質問者

お礼

ありがとうございます

sumiremarch
質問者

補足

包容力のある人ですね。 ですが、これは事実であり、 私は警察からの通知に… そう言えば、個人情報の厳しい時代ですが、男性が 私のナンバーを暗記していたとしても、 簡単に教えるでしょうか? 唾は乾いていますし。 DNAは論外でしょうね。

• tzd78886
回答No.2

警察が動くとすれば、持ち主が届け出た場合でしょうね。「器物破損」ということで民事になるでしょう。そのための費用や時間を考えれば普通はしないと思いますけど。

sumiremarch
質問者

お礼

ありがとうございます

sumiremarch
質問者

補足

唾を塗り付けても、器物破損ですか? 私の唾はそんな腐食力はないですが、 1.5cm位塗り付けても、やはり、器物破損ですか? あの男性は、車が可愛くて仕方ないように見えましたので、 警察に届けるかも知れません。 民事ですと、逮捕後、これからどのような流れで進行していきますか?