• ベストアンサー

車のシーツの匂い

カテ違いでしたらすみません。 先日車のトランク部に買い物をしたスーパーの袋を置きました。生ものだったのでかなり車の中が臭くなりました(ワゴン車なのでトランクとつながっています)。 スーパーの袋を降ろした後のもしばらく臭く、消臭剤や芳香剤などで様子を見ましたが全然匂いが戻らないので調べたところ、生ものの汁がこぼれたらしくシートにウジが湧いていました… びっくりしてすぐシートをはがし、洗剤で洗ったのですが全く匂いが落ちません。ずっと天日干しをしています。 ちなみにシートとはもともと車についているもので、それをはがすと鉄の部分が出てきます。あらたに買い換えると結構な金額になるので、なんとか匂いを消して使いたいのですが、何かいい方法ありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t3kanryo
回答No.2

こんちは。 有機物系の匂いは割りと簡単に取れます。 まず、蒸しタオルを置いてシートから匂いの元を吸い上げましょう。 何度もしないと中々取れませんが根気良くやればかなり取れます。 このとき#1さんも書いておられましたが、通販なんかで売っているスチーム洗浄器があると便利です。 タオルを当てて上からスチームでジュ~って… タオルの上からスチームアイロン(低温)でも可です。でもやりすぎに注意してください。焦げます。 シミが取れたら、後はファブ○ーズでも良いですし、トイレの強力消臭剤でも良いです。 ただ、ファ○ブリーズ以外はシートが変色しないか確認が必要です。 トランクのシートの裏は木製になっていることが多いので、裏面も同様にやると良いかと思います。 ただ、木製部分はシミが残る可能性がありますので、見えないと思ってあきらめて下さい。

chokipa427
質問者

お礼

蒸しタオルにアイロンは今あるものなので、出来そうです。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jl005
回答No.4

布地等の脱臭にはコレが一番利きます。 http://jp.pg.com/febreze/ 手間掛からず効果が有ります。

chokipa427
質問者

お礼

お奨めの商品は過去の検索等でも結構あげられてる方が多かったです。 ただ、この商品は試してみましたがうまくいきませんでした。かなり頑固なようで… ありがとうございました。

• LargeDog
回答No.3

中古パーツ屋(解体屋)で中古カーペットを購入するのはどうでしょうか? 内装カーペットとか店によってはタダです。 (パーツを買ったときに、それをくるむ保護材としてタダでくれたりします。) 中古パーツが理由により購入できないようであれば、漂白剤を使用してみてください。 色落ちしてもかまわないなら塩素系、色落ちが嫌なら酸素形漂白剤を使ってみてください。

chokipa427
質問者

お礼

中古パーツ屋は考えもつきませんでした。 知人に車屋さん(モータース)がいて、新品の値段を聞いたら15000円ぐらいして高かったので、買うのはあきらめたんですよ。 中古屋さんは周りにあるかがわからないですが、ちょっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

車から外せるなら、コイン洗車場で「高圧+温水洗浄」(最初は洗剤) 外せないなら、深夜の通販とかである スチーム洗浄機とかですね… (ホームセンターとかにも有りますけど…) 匂いの元さえ分解しちゃえばいいので「お湯」って手も有りますけど 素材によっては変形の恐れも有るので、荒療治的には…こんな方法も… お金さえ払えば、室内クリーニングの業者とかも有りますので、ダメなら…

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートは車からはずせます。一応ガソリンスタンドのマット洗い機を試そうと思ったのですが、トランクのシートなので大きすぎて入らないのと、マット洗い機は正直濡らす程度なので効き目ないよと言われ… でも教えて頂いた「高圧+温水洗浄」は効果ありそうですね。さっそくコイン駐車場で見てみます。 やはりお湯がいいのでしょうか。とにかく匂いととりたいので多少の変形は我慢します。 さっそく試したいと思います。