• ベストアンサー

シニアの犬が、車に乗り込むときの‥

うちの犬もシニアになってきて、車に乗り込むときの足への負担が気になってきました。この間車を替えて、今までよりも車高が少し高くなってしまい、いよいよこのままじゃ‥と思い始めました。 あるサイトで、ペット用のスロープを見たのですが、傾斜が15度だということで、うちの車は、いつも後ろの荷物置きの場所に後ろから飛び込ませているのですが、そこの傾斜はそれ以上だと思うので、無理なんですよね‥。 皆さんのところでは、どうしていますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.2

こんばんは。 ここの商品はご覧になられた物と同じでしょうか?。 獣医師組合が発行し動物病院に置いてある雑誌ですが、無料でカタログも送ってくれます。 右中央の使わニャわからんワンと左のシニアコーナーにも何か良い物があるかもしれませんよ。 ちなみにスロープは売れ筋1位でした。 私はよくここでお買物しますが安心できる商品ばかりですよ^^。

参考URL:
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=133006
inotimoete
質問者

お礼

URL 見させていただきました。スロープ、いいですね。でも、後部座席くらいだったら、まだまだいけそうなんです。後ろの荷物置き場に飛び乗るのは‥、最近ちょっとしんどそうなので‥ スロープ、近い将来買うと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

なかなか回答が出てこないみたいなので・・・ あくまでも個人的にですけど、ウチは9歳メスラブです。 最近ちょっとジャンプ力が衰えてきているようです。 私の車も普通よりちょっと車高が高いのですが、若い頃はピョーンてな感じで乗っていましたが、 最近では助走を付けたり抱えたりしてて「セーノ」で乗せます。 犬も心得たもので合図と一緒に自分でジャンプしています。 これで乗れなくなったら、折りたたみ式の台を作るか、車高の低い車に買い換えたいと思います。 いざとなったら、介護用の福祉車両もアリかなと思っています。 それもカッコいいじゃないですか。 福祉車両の助手席がグイーンと動いて、おばあさんが出てくるのかと思ったら 犬がチョコンと乗ってたら楽しいと思いますよ。 こういう質問が出てくること自体、質問者さんがどいう風にワンちゃんに接しているか、 とてもよく判りますので、質問者さんのワンちゃんはとても幸せだと思いますよ。

inotimoete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、後部座席に布を敷いて乗せています。車は毛で汚れるけれど、しかたないですね。 福祉車両ですか‥それはおもしろいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬を車に乗せるためのスロープ

    犬がクルマに乗ってドライブするのが犬、人間とも大好きです。 でも最近、犬が10歳を越えてなかなかジャンプして乗り込むことが困難になってきました。 ミニバンや四駆の後ろに折りたたみ式のスロープがあれば便利なんですが、こんな商品をご存知の方,使っている方,どこで買いましたか? 使い勝手はどうですか?

  • 車に乗ると吠える犬

    うちのMダックス(オス8ヶ月去勢済)は車に乗ると途端に吠え出します。 私と一緒に後部座席に座っていますが、運転手に向かって 「どこに連れて行くんだよ~」と言わんばかりに とても不安そうな声で延々吠えているんです。 連れて行く場所は、病院、友達の家、公園など決して嫌な場所ばかりではないと思うのですが、 どこに行くにしてもとにかく吠えまくります。 車を降りた後も慣れるまで外にいる人や犬に対して吠える時があります。 しつけの先生に相談したところクレートに入れて見えないように移動すると良いと聞き、 実行しましたがますます不安なようでもっと大きな声で吠え出しダメでした・・・。 吠えているのをなだめてもダメで、長く噛めるガムを与えても途中で食べるのをやめて思い出したように吠えます。 これからの季節車に乗せていろいろなところに連れて行ってあげたいと思っていますが、 車が嫌いなら無理に乗せないほうがいいのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • タイルの上のコンクリ打ち

    道路から地下車庫に入るスロープがタイルでできています。車高の低い車はお腹をするので、タイルの上にコンクリを打って傾斜を少なくしようと思います。この場合、コンクリはすぐに崩れますか?また、もとにもどす場合、くれいにタイルが現れますか?

  • 6人乗れて、自転車も積める車

    車の購入を考えてます。 条件としては、 (1)6人以上乗れる。 (2)2人乗って、自転車1台乗せる事が出来る。 (3)自転車を乗せるのに苦労しない。(車高があまり高くないorスロープを付けることができる) 通常は家族4人で乗って、日常の買い物とか、休日のドライブに使用します。 塾帰りの子供と自転車を乗せたいです。 親戚の子供等々も載せることがあるので、荷物が少なければ6人は乗れた方が便利です。 価格は取りあえず置いといて、候補となる車を教えてください。

  • 犬の気持ちは?

    ポメラニアン・15歳を家族(母と私)で飼っています。 いつもは母がメインで世話をしています。 その母が今が旅行中(2日後に帰ってくる)なので私が世話をしています。 母が留守にしてから今日で3日目になり、母のいない生活にも慣れてきているようですが、ちょっと寂しそうです。ストレスが溜まっていないかなぁ~? 最初はご飯も食べず、心配していたのですが、今はまぁ、少し慣れたようで何とか元気にはしているものの、私も今日は休みだし、私のペットが喜ぶことをしてやりたいと考えています。 シニアで「きょせい」している為か?他の犬を怖がり、 ドッグカフェなどでは、びくびくしてしまいます。 今日は天気もいいし、海岸にでも連れていこうかとも思うのですが、 シニアなのであまり歩きすぎるのも良くないかなと思ったりもします。 私のペットが今日楽しく過ごせるにはどんな方法があるのか今、悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたら・・・宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 旅行での犬の近くの預かり業者を探してます。

    私の家には犬が一匹います。 おとなしい犬、という事ではありませんがうるさぃ犬でもありません。 そこで埼玉にいるもうかなり年のおばぁちゃんの家に行く、という事になり その後、ディズニーランドでも行くか、という話が上がってきました。 そこで母親が犬がいるから私は行かないと言い出しまして それは嫌と姉が言い出して(ただ、新幹線を私と二人で乗るのが不安みたいです。) 私は家族で行きたい。という思いがあります。 単身赴任の父はディズニーランド付近に住んでるのでまぁいいのですが、 問題は 2日間くらいの間ペットを預かる施設があったらいいな、と思って 私は探しましたがうまく探せません。まだ未熟で。; 兵庫県、宝塚、に近い場所のペットをとめる場所を教えてくれないでしょうか。 それがダメでもディズニーランドの近くにはペットを預かってくれる所があります そこに預けるとしても、新幹線では犬は・・・?そうゆうことに困っています。

    • ベストアンサー
  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬を車に乗せる時

    以前、犬を車に乗せたいということで質問させていただいて、いろいろな回答をいただき、いろいろ試してみました。ケージに入れたらずーっと永遠に鳴きつづけ、しかもケージの中で大暴れするし、うんちやおしっこでぐちゃぐちゃにしてしまいました。後部座席にいつも散歩に連れていったり遊んであげたりしている子供を乗せてその子に犬を抱かせたりしましたがどうしても運転席のわたしの元へ来たがって大暴れします。子供も傷だらけになって懲りています。運転は私しかできないので私が抱いて乗っているのは無理です。車に乗るのは大スキみたいで、駐車場から車を持ってくると車の近くから離れようとしないし、車のドアを開けると我先にと乗っていきます。でも、私の膝の上でないと落ち着かないようです。どうしたら助手席や後部座席で落ち着いてくれるでしょうか?先日も病院へ連れていきましたが、リードにつないで後部座席の子供に持たせていましたが、犬の方も必死でわたしの方へ来ようとするため、結局帰りにはリードが切れてしまいました。

    • 締切済み
  • 高齢者が飼う犬は

    30代の既婚女性です。 実家の両親が犬を飼いたいと思っているのですが、少し足が悪く、走ったりすることができません。 犬は散歩が不可欠ですよね。 おそらくとてもゆっくりな散歩になると思うのです。 こういう環境では、やはり犬を飼うことは無理なのでしょうか。 ゆっくりな散歩でもOKな犬の種類の情報をご存知の方、高齢でも犬を飼い始めた方(を知っている方でも)にお聞きしたいです。 ペットには他に選択肢もありますが(ネコや鳥など)今回は犬ということでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の車の乗り降りで

    7歳のラブラドールを飼っています。 車をSUVにし、以前の車よりカーゴスーペースが高くなったため、 自力で飛び乗れなくなりました。 すでに、老犬にさしかかる時期で、 足腰に負担をかけるわけにもいかないので、 スロープを購入したのですが、怖がって全く渡ってくれません。 夫と2人でなら、なんとか抱えて乗せられるのですが、 (嫌がって、暴れることもしばし・・・。) 腰痛持ちの私が一人で出掛ける時、 体重40kg近くある犬を抱えて乗り降りさせることに、 不安を感じています。 簡易式の抱っこ紐のようなものを探してみたのですが、 寝たきりの犬用しか見つけることが出来なかったです。 もし、このような時に使用できる補助グッズをご存知でしたら、 教えていただけませんか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー