• 締切済み

不動産屋のひどい対応について

はじめまして。 かなりの長文になってしまいました。。。 申し訳ございません。 私は現在賃貸マンションに住んでおりますが、その管理会社(不動 産屋)の対応がひどく、ご相談させていただきました。 現在、東京都北区王子にある某不動産屋が管理している物件に住んでいますが、先日の台風で雨漏りが発生しました。 その雨漏りのせいで、部屋の火災感知器が誤作動し、夜中にたたき起こされ、他の入居者には白い目で見られ、散々な思いをしたのです。 実は2年ほど前の台風でも同じことが発生しており、その時は専門業者が修繕をしたと聞いています。 今回の雨漏りに関し、不動産屋に電話で次のことを伝えました。 ・2年前に修繕したと聞いていたが、直っていないようである。またひどい目にあったので、早急に修繕して欲しい。 ・(結局直っていないので、今回も直せないのであれば)大雨のたびに一部屋使えない状態になるので、大家さんに家賃を下げるなどの交渉をして欲しい。 その後不動産会社より、「9/12日に業者と部屋を見たい」との申し出がありましたが、 サラリーマンの私が平日の昼間に立ち会えるはずもなく、もう少し常識的に考えて、土日にして欲しいとお願いしました。 (プライバシーの関係や、雨漏りの状況説明をして修繕に協力したかったこともあり、私も立会いたかったのです) その後、不動産会社の社長より直接電話がありました。 その電話内容は、次の通りです。 ・2年前の雨漏りが直っていないのであれば、なぜ今まで言わなかったのか。借主としての報告義務を怠ったお前が悪い。 ・そのくせに、家賃を下げろとは“恐喝”だ。 ・電話じゃらちがあかないから、事務所に来い。 かなり感情的で激しい口調でした。 あまりの口調の激しさに、警察を間に入れてください、とお願いしたほどです。 (しかし社長は、「防犯組合の仕事をしてるから警察には顔が利く」というようなことを言っていました。) 実際、2年前の修理後も“床濡れ”が何度かありました。 しかし、修繕が完了していると聞いていたいので、単なる雨の吹き込みかなにかだと思っていました。 その時点ではまさかまた雨漏りだとは認識していませんので、報告できるはずもありません。 今回の件で雨漏りが直っていないことが判明したので、結果論として、“あれも雨漏りだったのか”と気づいたのです。 私は、家賃を下げろと主張したのではなく、修繕が優先であり、それができないのであれば、 家賃を下げるなどの交渉をして欲しい、とお願いしたつもりです。 (しかも、家賃のことは電話で1度話しただけで、決してしつこく言ったわけでもなく、押しかけたわけでもありません) 本来ならば(きちんと管理された物件ならば)起こるはずもない苦痛を2度も味わい、(もちろんクレームのために電話をしているのですから) 多少はイラついていたのかもしれませんが、それを“恐喝だ”といわれるのであれば、 もはや不動産屋の言いなりになるしかありません。 そのような状況が、不動産業界では許されるのでしょうか? むしろ、荒い言葉で借主を恫喝し、思い通りに事を進める不動産屋のほうが、恐喝に近いのでは・・・? 実際に、不動産会社の主張どおりに、平日の昼間に部屋の確認が行われることになりました。 怖くて反論できなかったからです。(部屋を出て行けと言われかねません) 私の要望は、2年前の修繕が不十分だったことと、今回の雨漏りに対する誠意のある謝罪だけです。 物件の管理義務を怠った不動産屋にも、少なからず責任はあると思うからです。 今のところ、不動産会社からは何の謝罪もありません。 ちなみにこの不動産屋、更新の際に、更新料とは別に手数料と称して家賃の25%を徴収しています。 この不動産屋、どう思いますでしょうか・・? 私の対応が間違っているのでしょうか?

みんなの回答

• hkttm
回答No.6

私見です。 takuponponさんの主張していることは間違ってないとは思いますが話をこじらせればこじらせるほどそこに居続けなくなる可能性が大かとも思います。 居続けたいのであれば我慢するしかないですし、転居が可能ならきちんと主張すべきかとも。 自分は戸建ですが誠意のない対応で心身ともに疲れたので泣き寝入りでもいいと思い自分ですることに決めました。 参考になれば。。。

takuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者くださる方達は、不動産業者が正しい とのご意見が多いようです。 理屈が正しいとかそいうことより、サービス業として、その考え方や対応はいかがなものか?と思うのは私だけなのでしょうか・・・? (一応 “借主=顧客”ですので) 今は、転居を考えています。 今は不動産屋とはモメていませんが、おっしゃるとおりに心身ともに疲れるので。 また、今後何かあった場合でも、怖くて話しができません。 ご回答ありがとうございました。

• colle-co
回答No.5

お気持ちはわからなくもないですが、話の切り出し方がまずかったんではないでしょうか。 現状で確実な事実は ・雨漏りが起こった ・警報機が鳴って迷惑した の2点のみです。 その段階では「雨漏りしているので、早急に修繕してほしい」という要求だけであれば、それほど揉めなかったのでは。 2年前の雨漏り・修繕のことがあったにしろ、そのときの雨漏りと今回の雨漏りとの因果関係はわからないわけですし 直せるか直せないかは現場を見てからの判断なので、 いきなり家賃交渉など補償のことを切り出すのはまずかったのではないでしょうか。 あなたが、先方にどのような感じでお話しされたかはあまり関係なく 状況もわからないのに、いきなり家賃交渉の話をされて、先方も冷静さを失っているのではないでしょうか。 話の内容を、一語一句覚えている人はまずいないですし、大体が印象に残る言葉と状況を強く記憶してしまいがちなので、 「クレームが来た」という事実と「家賃交渉」という言葉の印象が、 「謝罪しなさい!」「家賃下げなさいよ!」と印象づけされてしまっているのでしょう。 雨漏りに気がつかなかったのは、絶対とはいえませんが「報告義務を怠っている」と思います。 雨漏りであれ雨であれ、床が濡れないように対策するのは善良な借主の義務だと思います。 「単なる雨の吹き込みかなにか」であれば、そうならないように原因を排除する(窓を閉める?とか)か、 またはそうならないように大家に修繕させるべきでは? また、先の回答で、 >人間 対 人間の話しなので、もう少しこちらの都合や思いを考慮してほしかった・・・という思いです。 >世の中、道理や理屈だけでは解決できないこともたくさんあると思いますので。。。 と仰っていますが、あなたの言動も大家側にしてみれば 雨漏りのなにが原因かわからないうちから、2年前の修繕ミスと決めつけたうえ、 不動産屋や大家が早めに決めた日程ににケチを付け ごねて家賃を下げようとしているとんでもないやつ という風にとることもできるのでは? 希望を聞いて早い日程で動いたのに、休めないから土日してくれといったんであれば、 大家側の都合や思いは考慮していませんよね? ボタンの掛け違え状態で、お互い悪い方向にものをとらえていると思うのですが。 大家の言動は、正直大人げないもので、ほめられたものではないですし、 恫喝まがいのことを言われていやな気持ちなのでしょうが 相手の思いを汲んでいないのは、お互い様な気がします。

takuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「修繕してほしい」ということだけを言えば済んだのでしょうが、 2度も警報機が誤作動し、他の住民に文句を言われ、白い目で見られたので、イライラしていたのは事実です。私も人間ですので。 また、報告義務に関しては、報告は不可能だったと今でも思っています。 子供が風呂上りに床をぬらしたり、雨水が体から垂れて床が濡れたりするたびに「雨漏りかも」とは、いちいち考えられません。 そのたびに不動産屋に電話していては、それこそ「クレーマー」などと、言われかねませんし^^; また、修繕の日程についても、先ほど他の方へのお礼に記載したとおり、完全に業者の都合によるものです。 しかも、今回はなんの対応もしてもらえませんでした。 >大家側の都合や思いは考慮していませんよね? この部分に関しては、サービス業者として、不動産屋が顧客(借主)の都合や思いを考慮すべきだと思います。 このような考え方が、不動産業界では当たり前なのですかねぇ。 他のサービス業は、たとえ相手が理不尽なことを言っても、一生懸命あやまり、対応しています。 私もサービス業を営んでいる関係で、「サービス業者としてその対応はないんじゃない?」というのが、すべての意見の根底にあります。 また、家賃の値下げが望みでもありません。 あくまでも、対応の一つとして“値下げ”もあると思っているにすぎません。 皆さんがおっしゃるように、不動産屋が正しいのであれば、なぜ世の中には不動産トラブルが絶えないのでしょうか。 私には、日本の住宅事情もあってか、不動産屋が天狗になっているように思えてなりません。 (礼金や仲介手数料などがその典型だと思います。礼金の支払い義務はないといいながら、断れば部屋を貸してもらえないのですから) ご回答くださった方には本当に感謝しています。 ありがとうございました。

• todoroki
回答No.4

>その後不動産会社より、「9/12日に業者と部屋を見たい」との申し出がありましたが、 >サラリーマンの私が平日の昼間に立ち会えるはずもなく、もう少し常識的に考えて、土日にして欲しいとお願いしました。  この部分だけなんですが、 専門の業者も人の子ですから日曜日はきっちり休むので、 普通の勤め人が都合のいい土曜日は予定がいっぱいで、 土曜日の立会いを申し込むと何週間も先になってしまうことがよくあります。 でもtakuponponさんは実際に雨漏りでお困りなんですよね? できるだけ早い日時で専門家に見てもらって修繕してあげようと思ったのに 平日の昼間じゃだめだ!と突っぱねられたらどうしようもないじゃないですか。 この時期、立て続けに台風が来るかもしれませんし、長雨になるかもしれません。 本当に好意から申し出ていることなのに、そんなに敵視してはまずかったと思います。 家賃を下げる口実をふやそうとしていると思われたのかもしれませんよ。 ちょっと深呼吸して気持ちを切り替えて、不動産屋=悪という発想を捨ててみてください。 どうしても立ち会いたいのでしたら、会社を休むという選択肢も考えてみてください。 雨漏りがあって・・・というと、かなりの確率で周囲の理解を得られるはずです。

takuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは、不動産=悪 という概念はなかったのですが、 今回の恐喝まがいの電話でイメージが変わったのは事実です。 不動産屋の言い分は、「早く専門家に見てもらうために平日にした」 というものではなく、「業者が平日しか空いていないから我慢してください。」というものでしたよ。 冷静になった今、深呼吸して考えてみてもあきらかに「好意」とは取れません。 しかし、いつまでもイライラするのは馬鹿らしいので、業者の意見を飲んで今日部屋を見てもらいました。(私は立ち会っていません) で、その結果がポストに入っていたのですが、その内容は 「雨漏りの原因はすぐにはわかりません。また雨漏りがあったら修理するので教えてください」というものでした。 何のために部屋に入ったの?って感じです。 確かにまた大雨が降らないと原因はわかりませんので、“不動産屋と業者は正しいことを言っている”のでしょうね。。。 また警報機の誤作動を経験しないといかないので、気が重いです。 ご回答ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

どんなシュチィエーションや剣幕でそういうやり取りになったかは、主観的なこともあるので、あえて割愛したいと思います。 で、あなたの主張は、道理が通ってるようで、通ってません。 まず、現象は素人目には同じですが、同じ箇所からの損傷が原因であることも、ましてやそれが修理が不十分不だったことも、確認されていません。まったく違う部位からの可能性もありますし、2年も経ったら未補修だった補修部位の周囲や、補修部位自体もまた劣化した可能性もあります。ですから、不動産屋の修理が不十分であるという主張は、今は問えません。 また、建物は経年で損耗するものですから、経年して雨漏りが発生したこと事態で責任を追及することもできません。修理依頼を放置したり、家財が損壊したのであれば、何らかの要求はできるでしょうが、精神的苦痛の類は、請求も立証も困難でしょう。 で、そのような状況であれば、日程について強要することも不合理です。立ち会わなくても調査は可能ですし、そういった緊急時に貸主不在で立ち入ることは合理的です。後日報告書でも同じことですから。どうしても立ち会いたいなら、日程変更の相談をするか、立会いをあきらめる(どうせ雨漏りの原因なんて、プロでも特定は困難ですから、素人が見ても納得できるかどうかは不明です)ほうがいいのでは。少なくとも建物保全に関して、休日に業者呼ぶより平日のほうが安価なわけですから、それを選択することに異論を挟むのはどうかと思います。 管理については、問題は放置であって、今回は対応を早急にしようとしてるんですから、それに対してクレーム入れるのはどうかと思います。少なくとも、管理については、予見して起こさないようにするのではなく、起こったものは(予見できるもの以外は)事故であり、仕方ないから、じゃあ銅決着付けるのかという問題です。起こらんようにしなかった責任を取れ!では、道理が通りません。 少なくとも、瑕疵だ、欠陥修理だ、お前は信用できない、立ち会って確認させろ、日程も俺の言うとおりにシロ!という剣幕なら、まあ、相手の対応もそうなるのでしょう。 とにかく、雨漏りは、原因特定が難しく、考えられる部位を修理し、確認し、もし直らなければまた違う部位を修理・・・ということもありえます。素人が考えるほど楽なもんではありません。

takuponpon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様は、不動産関係の方でしょうか?(ご意見が不動産屋寄りに感じましたので・・・) 不動産屋と話して思ったのは、お互いがお互いの主張をし合ってしまし、話の決着がつかないなぁ・・ということです。 回答者様のおっしゃるとおり、不動産屋が雨漏りを完全に防ぐことは不可能でしょう。 それはわかっていますので、『瑕疵だ、欠陥修理だ、お前は信用できない、立ち会って確認させろ、日程も俺の言うとおりにシロ!』とは言っていません。 ただ、前回よりもっと気をつけて修繕してほしい(2度と警報機の誤作動はごめんですから^^;)、プライバシーの問題もあるので私がいる時に業者に来てほしい、というだけです。 不動産屋とはいえ、一応は「サービス業」なのですから、もう少しユーザーホスピタリティがあってもいいのでは?と。 また、警報機の誤作動で、私が2度も苦痛を味わったのは事実です。 合理性や不動産屋の理屈もわかるのですが、人間 対 人間の話しなので、もう少しこちらの都合や思いを考慮してほしかった・・・という思いです。 世の中、道理や理屈だけでは解決できないこともたくさんあると思いますので。。。 ご回答ありがとうございました。

• dais4x
回答No.2

悪徳業者っぽいですね。 消費者センターに相談してみてはいかがでしょう? 更新料とは、更新にかかる手数料のことなので それに手数料を加算するのは疑問ですね。 1か月分の家賃が更新料とするなら 最初から1.25か月分を更新料とするとしておくのが正解でしょう。 契約書などに、手数料の25%は明記されていますか?

takuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご回答にもあるように、雨漏りは修繕が難しく、また、お互いに協力しなければいけない。。。と思います。 しかし、今回私が一番驚いたのは、不動産屋の社長の態度です。 修繕が難しく、2年前も確かに修繕をしてくれましたので、不動産屋の言い分も十分わかります。 ただ、まるで恐喝まがいの電話での話し方にとにかく驚きました。 みなさんのように、冷静に説明してくれれば、私も納得できたのかもしれません。 ありがとうございました。

• Tadkashy
回答No.1

確かに質問者様のお話では、不動産屋さんの対応はひどいと思います  しかし、2年前の修繕が不十分であったのをすぐに連絡しなかったのは質問者様が報告義務を怠ったことになります。雨に度に質問者様の部屋に入って修繕が完璧かどうかを確認する権利は大家にも管理会社にもありません。それがわかるのは質問者様だけです。  賃貸物件の不具合はすぐに報告するべきという典型例です。  もし、すぐに修繕が不十分であることがわかればその時なら業者に修繕のやり直しを要求できたでしょうが、2年経ってしまってはそれは無理です。大家さんは余計な出費を強いられるのです。この辺で、不動産会社は大家さんから強く言われたのでしょう。  修繕が不十分であったことは管理会社の責任でも大家さんの責任でもありません。全部業者の責任です。また、強いて言えばそれを知ることが出来た質問者様の責任でもあります。  不動産会社は謝罪の必要は全く感じていないでしょう。確かに謝罪する必要はないのです。『2年前に質問者様の要求通りに修繕しているのに何を文句言ってくるのか? 修繕が出来ていなければすぐに言ってくれば良いものを今更言われても遅いじゃないか。』と思っているのです。その上、管理会社の権限外の家賃の値下げまで要求されてはその社長も頭に来たのではないでしょうか。  お互い大人なのですから丸く収めてください。大家さんも仕方なく修繕代をまた出すことになるのですから。

takuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にも記載しましたが、”床の濡れ”があった時点では、雨漏りとは認識していませんでした。 今となって考えれば、「あれも雨漏りだったのかな?」というレベルです。 これからは、何かあったらすぐに不動産屋に連絡するなどトラブルを回避する努力をしてみます。 ありがとうございました。