• ベストアンサー

天井埋込換気扇がつけたいです

新築5年目です。 家の構造からどうしても階段の上に匂いが溜まるんです。 階段を上ると上の方が匂います。 階段には窓がありまが、日中は窓を開けていますから匂いませんが、 夜は閉めますので匂います。 前に階段に換気扇を付けたいと電気工事屋に聞きましたが、 電気が取れないから無理というような事を言われました。 これから冬になれば尚更窓を開けなくなります。 何かいい方法があればお聞きしたいです。 住宅業者にも相談済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pont-nufu
回答No.10

#5です。 そういえば拙宅では色柄物も洗える漂白剤(ブライト)を良く使っています。漂白剤は殺菌効果があります。

tapotapo
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン。 つい先日洗濯機の分解掃除をお願いしました。 カビがたくさん付いていました。 これからは洗濯機にも気を使わないとダメですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• my-hobby
回答No.13

洗濯物乾燥は除湿きが良いですよ 湿度が下がれば菌が繁殖しないので匂い出ません 又黴も出ません 自然換気は階段上部と1階に吸気口付ければ多少換気します、

tapotapo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 除湿機を置いた時もありましたが、やはり広過ぎるせいか あまり効果が無かったです。ただ洗濯物はわりとすぐに乾くんですよ。 皆様のご意見により空気清浄機を階段の上に置きことに決めました。 とりあえず階段上部の匂いが無くなればいいので・・・ ありがとうございました。

• qtjps4
回答No.12

開口場所によるけど 電気配線はどこからか引っ張れるでしょ。。 何かしらの線は走ってるはず まー使えるかが問題なのだろうけど・・ 天井に点検口設置して換気扇設置するのが普通。 これで対外何でも出来る(やってる

tapotapo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 家の構造がうまく説明できないので伝わらないだと思いますが、 配線が引っ張れるのであればすぐにでも換気扇を付けています。 プロの方にできないと言われておりますので、無理なのです。 点検口設置と書かれていますが、その方法も無理です。 ただ配線がむき出しになればできないことは無いかもしれませんが、 それはこちらが望みません。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.11

特定の箇所に、においがこもるのであれば、扇風機やフロアサーキュレーターで空気を動かしてやると良いと思います。  また空調も動かさずに洗濯物を室内干しすることは、気密の高い住宅ではやめた方が良いでしょう。湿気は強制的に抜かなければ自然には抜けていかないのが気密の高い住宅なので、最悪カビだらけになるでしょう。  いまさら建築的な工夫よりも洗濯に限っているのならば、乾燥機を導入したほうが安上がりだと思います。ただ、乾燥機を置く部屋には換気扇は必要です。  全体的に室内が多湿になってしまっているのではないでしょうか。高気密な住宅であれば、除湿機と空調でコントロールする必要はあるでしょう。湿度計は必須です、数個買われて家の中の湿度がどこも高くても70%を越えないようにしないと室内が傷むでしょう。目安は60%だと思います。電気代をケチると壁紙を含め室内の傷みに泣くことになると思います。

tapotapo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうなんです。家を建てる時は高気密の知識も無く、 安易に換気扇をやめました。 現在は和室に換気扇をつけたり除湿機を付けたり扇風機を付けたりと 湿度計を置いて自分なりに管理しています。 ですので家がカビだらけという事はありません。 快適なんですよ。ただ夜階段の窓を閉めてからが匂うので換気扇があればな~ と思い質問させていただきました。 皆様からのご意見により空気清浄機を階段の上に置くことに決めました。 夜だけ付けようと思います。冬になり暖房を付けるとその匂いはなくなります。 時期的なものなのです。洗濯物もすぐに乾きますよ。 ありがとうございました。

• pont-nufu
回答No.9

#5です。 洗濯物のにおいについてはこことか、価格コムの洗濯機のところでも議論されていますが、 雑菌が付いたまま干しているのでにおうようです。 すすぎの水を多く使う(すすぎの回数を増やす)、除菌機能つきの柔軟剤(レノア等)をつかう、 我が家でも検討していますが、オゾン殺菌機能つきの洗濯乾燥機(SANYO AQUA2000等)に買い換えてしまう。 洗濯乾燥までしてしまう。 あと、浴槽の裏に雑菌が繁殖している可能性があります、洗濯槽クリーナーできれいにしてみてください。 せっかく快適な家なのですから、がんばってください。

• pont-nufu
回答No.8

#5です。 拙宅も室内干しですが、2階の洗濯物のにおいではないでしょうか? 室内干しの場合、日光の除菌作用が無いので、におう場合があります。

tapotapo
質問者

お礼

いろいろご回答下さって本当にありがとうございます。 正しく主に洗濯物の匂いなんです。 ですが普通に洗濯していますし、柔軟材も使ってます。 洗剤を変えたりしましたがダメでした。 こればっかりはもうなんとも使用がありません。 換気システムについては断ってしまったんです。 間取りも開放的だし、窓もたくさんあるし・・・と安易な考えでした。 悔やみまくりです・・・本当に悔やんでも悔やみきれない気持ちです。 いずれはサンルームを作りそこに洗濯物を干そうと思います。 それまで空気清浄機等で対処するしかなさそうです。 あ~・・・とため息がでます^^ ありがとうございました!

• pont-nufu
回答No.7

#5です。 勾配天井はいいですね! >浴室も換気扇は夜は付けっぱなしです。 拙宅と同じく高気密高断熱でしたら、換気設備は必須だった筈です。 拙宅も一番安い第3種換気で、浴槽から排気ですが、、給気口をつけなければ空気が入ってこないので換気できません。 平成15年(2003年)7月1日のシックハウス法施工以前としても、高気密高断熱HMが換気装置を設置するのは、このような状況を避けるためにも必須だったと思います、一度HMとなぜ換気装置をつけなかったのか話をされてはいかがでしょうか? あと、何のにおいでしょうか?拙宅も換気を止めてみたことがありますが、ほとんどにおいはありませんでした(給気口が開いているだけでも多少換気されます) においの原因を探り、においを根絶する事も有効だと思います。

• mukaiyama
回答No.6

>構造は木造2階建てで屋根裏がない切妻屋根です… 天井を貼らずに梁がむき出しの、山小屋風に仕上げたのですね。 それなら、 (1) 昔からあるごく普通の壁付き換気扇に化粧枠が付いただけのもの (2) 露出タイプのダクト用換気扇 のどちらかしか選択肢がありません。 配線も露出になります。 体裁は重んじず、費用をいとわなければ、できない相談ではないと思いますよ。 参考URLの品番検索欄に、 (1) は、EX-25EK5-C (2) は、V-23ZK3 と入れて、どんなものか見てみてください。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/search/katamei/index.html

tapotapo
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 やはり配線露出しか方法がないのですね。 費用はある程度かかると思っていますが、 配線露出は悲しいです。 なんで階段上に換気扇を付けなかったのかと 悔しいです・・・。 ありがとうございました。

• pont-nufu
回答No.5

かなりオープンな間取りですね、換気システムは無いということですね?暖冷房はどうしているのでしょうか? 近くに電気配線がきていないとなると、電気工事だけで7万円近くかかると思います+換気扇+穴あけ工事で10万円はしますでしょうか? ダクトファンや換気扇をつけた場合、屋外側にシャッターやフードを取り付けなくてはならず、足場代等更にコストがかかると思われます。 エアコンスリーブがあれば、2階に空気清浄+換気機能つきのエアコンを設置する方法があります。 トイレや浴槽のファンを回しっぱなしにすることも有効です。浴槽にドアは無いのでしょうか?

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。かなりオープンなんです。 換気システムは付けませんでした。 今思えばつけた方が良かったのかも。。。と考えています。 暖房は1FにFFストーブ1台のみです。 2Fは寝る時と洗濯物を干す時だけなので暖房はありません。 FF1台で家全体が暖かいです。 冷房は1Fと2Fに1台ずつあります。 2Fのエアコンのみで家全体が冷える時もあります。 1Fに和室があり、引き戸がありますがほぼオープンにしています。 その和室に熱交換換気扇?というような換気扇を付けました。 ですがダメでした。浴室も換気扇は夜は付けっぱなしです。 エアコンは階段のわりと近くにあります。空気清浄機もあります。 ですが毎日使えば電気代がかなりかかると思いますので・・・ やはりあまりコストがかからない方がありがたいです。

• inon
回答No.4

階段の上に溜まる臭いというのがよくわかりませんが、調理の臭いでしたら階段の登り口の上に垂れ壁(天井から30センチくらい下に下がる壁)をつけるとましになるかもしれません。(頭打ちには気をつけて) もしそれが駄目なら、一番安価で簡単なのは壁付けのパイプファンです。 配線は露出で近くのコンセントあるいは電灯から引っ張ればOKです。 (パイプファンの穴あけには、筋交いに気をつけるのと、外壁がモルタルですと補修が必要になります。)

参考URL:
http://national.jp/kanki/kankisen/index_pipe.htm
tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できなくて申し訳ありません。 うちは仕切り壁があまり無く、玄関をあければ居間が見えます。 1階22畳くらいがほぼオープンです。 家にあるドアは1Fのトイレと洗面所、2Fの寝室のみ。 あとは全て開放です。 屋根が切妻屋根で天井裏がありません。 階段の上がちょうど切妻部分のてっぺんになります。 なぜかそこに家中の匂いが溜まるんです。 一番近くにあるコンセントは階段下です。 そのコンセントから配線が引っ張れないと言うことでした。 近くに電灯はありません。

• mukaiyama
回答No.3

>電気が取れないから無理というような事を言われました… 建物の構造は何でしょうか。 鉄筋や鉄骨系で屋根が平らに近いなら、そう言われることもあるでしょう。 電源ばかりでなく、排気用の穴を開けることのほうが困難でしょう。 木造に多い傾斜した屋根なら、天井裏に入って電源を探すことぐらい、たやすいことです。 排気穴も、その場所では無理としても少しダクトを伸ばせば、何とかなるものです。 むしろ、その換気扇のスイッチを1階まで降ろせといわれると、これは少々手こずります。 いずれにしても、業者からどういう説明を受けたのかもう少し詳しく書かれると、また別の道を探せるかも知れません。

tapotapo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 構造は木造2階建てで屋根裏がない切妻屋根です。 階段の上はちょうど家の中心で一番とんがった所に あるとでもいいましょうか・・・ うまく説明できなくて申し訳ありません。