• 締切済み

オークションについて 教えてください???

パソコンはじめて 日が浅いのですが・・オークションのページを『教えて・・・』の回答者のかたに紹介いただき 行ってみました。 そこで また お尋ねしたいことができました。 不動産などの オークションもあることをしり 驚きました。 不動産会社を等差図に 売買できるものなのですか?? 交渉決定の場合・・ 税金関係はどうするの??  オークションでの成立の場合は・・ 手続気は たいへんなのですか?? 詳しいことを教えてください。 また 税金関係に詳しい方にも 助言いただきたいのですが・・・ お願いします。 私も 出してみたい 物件が あるので・・教えていただきたいです・・

みんなの回答

• sigino
回答No.4

#2です。 不動産の個人取引サイトがありますので、ご紹介します。

参考URL:
http://www.ctoc2103.com/
binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 個人サイトですか? 行ってみます。(^_^) 助かります・・・・

• laing
回答No.3

オークションの不動産取引にしても、高級車にしても、所有権の移動が絡む ものは司法書士を介入させるのが一般的です。 特に不動産の場合は出品なさるのは自由ですが、購入者が物件をしっかり見てから 決めるのが基本です。 いきなり高額のものを落札させてしまうのは購入者も不安ですから、取り合えず 見ていただけませんか?という感じで入札をして貰えばいいと思います。 それで、慎重に不動産屋を介入させるなりして、お互いに最終取引という感じ がいいと思います。 オークションはこういう物件がありますよ!といって取り合えず見にきて貰って る人が多いと思います。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 信用性・安心感という意味で・・すこし 不安になりますね。 高額でないものから はじめてみたいとおもいます・ 不動産については 司法書士を介入ですか? ありがとうございます。 さんこうになりました

• sigino
回答No.2

#1の回答の通りです。 少し補足します。 契約書は市販のものがあります。 不動産屋を通さない場合、全て自己責任です。相手に対し、説明の不備があった場合などの責任を全て自分がかぶることになります。 また、オークションでの交渉成立をもって契約成立とみるか、契約書に署名捺印をもって契約成立とみるか。申込金・手付金などの扱いもよく考えないといけません 。(私見ですがオークションの交渉成立だけでは、単なる申し込みにしかならないような気がします)そのあたりお互いの認識が異なると大変です。 また、不動産売買の場合、登記もからんできます。最低でも、売買代金と現物の引渡しには司法書士立会いの上、直接会うことをお勧めします。 税金については、オークションの出品料等の経費の領収書、当該物件の資産価値を増やすような工事の領収書(屋根の葺き替え費用、土地の測量費用・造成費用等)をしっかり保管しておき、確定申告時に指導を受けながら申告すればOKです。 なお、オークションで相手を決定し、それから不動産屋に仲介依頼をすることもできます。仲介手数料は発生しますが、手続きはラクになります。(不動産屋がほとんど手配してくれます)

binmichiko
質問者

お礼

詳しいこと 教えていただけてうれしいです。 ありがとうございます  参考になりました (^_^)

• Singollo
回答No.1

> 不動産会社を等差図に売買できるものなの > ですか 全く問題ありません > 税金関係はどうするの 譲渡所得税は確定申告時に譲渡用の申告用紙を貰って申告してください 不動産取得税は放っておいても向こうから通知が来ます > オークションでの成立の場合は・・ > 手続気はたいへんなのですか 一面識も無い相手と大きな売買をするのは度胸がいるでしょうね 郵送で書類をやり取りするのも出来ないことではないと思いますが、やはり直接会う方が確実だとは思います