• 締切済み

不動産仲介手数料を安くしてもらう方法はありますか?

中古物件を購入する際、土地建物トータルで購入する場合、金額によっては不動産仲介手数料がかなりの高額になる場合がありますが、安くしていただく方法はあるのでしょうか。 不動産屋とは、所有物件においての取引があり、今後も、取引が続きますので、そちらの売買でも手数料が発生します。 不動産屋サイドからしたら、正規の料金をいっただきますといった態度なのです。 何らかの交渉術をご存知の方は教えてください。

みんなの回答

• siro23
回答No.3

手数料は無理だろうけど売買代金から手数料相当を値引きしてもらう方が簡単だと思う。

回答No.2

値切る ダメなら他の仲介を探すか、買うのを止めるか、相手の価格に従う

• iktmth
回答No.1

「正規の料金をいっただきます」とのことですが、「正規の料金」は「上限金額」なだけです。 最近は、売主、買主の双方から、3%の手数料をもらっているところは少なくなってきていると思います。 参考URLに次のことが書いてあります。 「言ってみるのはただ」とありますが、どんどん言ってみればいいと思います。 交渉術は、「まけてくれないのなら、ほかの不動産屋さんにたのみます」というのが一番だと思います。 ■条文をよく見ると ここで宅建業法の報酬に関する条文を見ると 『宅建業者が宅地建物の売買・交換又は賃貸の代理・媒介に関して受けることのできる報酬の額は、国土交通大臣の定めるところによります。宅建業者はこの額を超えて報酬を受けてはなりません』(業法第46条第1項、2項)とあります。 「国土交通大臣の定めるところ」とは成約価格の3%+6万円を指し、一見すると、“あ、そうか”と見過ごしてしまいそうですが、よく見ると『この額を超えて報酬を受けてはなりません』とあります。 つまり“上限”がこの3%+6万円ということで、交渉次第では1%でも2%でも構わないという意味なのです。何の疑いもなく、仲介業者の請求されるままに払っている手数料ですが、3%+6万円でなければいけないという決まりはありません。 ■言ってみるのはタダ 少しでも諸経費を安く抑えたいと思ったら手数料の交渉をしてみてはいかがでしょうか。「値引き交渉はみっともない」という考えは大間違えです。 補足ですが、仲介手数料 には別途、消費税が5%かかる(業者が免税業者の場合は非課税)こと、一方、新築マンションの購入ではほとんどの場合は手数料を支払う必要がないことをお忘れなく。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/29690/