• 締切済み

音にびっくりします

5ヶ月の赤ちゃんなのですが、音にびっくりします。 くしゃみ、せきに特にびっくりしています。 目を大きく開いて動きが止まります。 先日はお風呂に入っていて私が少し大きな声を出したら手足を瞬時にバタつかせカラダ全体でびっくりしていました。 赤ちゃんを低年齢であればあるほど耳の聞こえがいいみたいですが、5ヶ月でもこんなにびっくりするものなのですか?

みんなの回答

noname#61307
noname#61307
回答No.4

普通です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tka98830
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

普通の反応ですよ。 うちもドアを閉めるだけで泣き出した事もありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116144
noname#116144
回答No.2

手を大きく広げ、音に驚く。 モーロー反射といいます。 正常な赤ちゃんの反応です。どの赤ちゃんも同じです。 「モーロー反射」で検索もしくは、総合支所の保健婦へ聞いてみて♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

びっくりします。(ビクッと身体をふるわせるような) そのときは(お母さんの)声をかけて安心させてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あかちゃんの耳について

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。赤ちゃん寝ているときに、うっかり大きな音を立ててしまったときや咳、くしゃみをする時に、赤ちゃんはびっくりして、手足動いたり、しめたままの目をぎゅっとしめ、眉をしかめたりします。でも、声をかけたら、全然私の方に見ないです。赤ちゃんはちゃんと聞こえてるかなと心配し出しました。これは普通でしょうか?赤ちゃんはまだ小さくて反応できてないのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、気になる行動

    5ヶ月になったばかりの娘のことなのですが、最近いくつか気になる行動があります。 1) くしゃみとせきにものすごく驚く 2) 顔に息をフッと吹きかけると瞬間にして大の字になり驚く 3) 目をとじて眉間にシワを寄せ苦しそうな表情で奇声(泣いているワケではないが高く大きな声・叫び)をあげ頭を左右に振る 4) 縦抱きにした時に反り返りはしないものの私にしがみついてはくれない 5) 横抱きにして哺乳瓶でミルクをあげている時、しばらくすると手足に力を入れバタバタさせる これらって5ヶ月の赤ちゃんは普通の行動なのでしょうか? もしかしたらウチの子だけこんな行動をとるのかな・・・と思うと心配になります。

  • 耳がもわっとします

    昨日から耳の様子がおかしいです。 あくびをするときになるもわっとした感じがずっと続いています。 そのせいで声の聞こえも悪いです。 生理前で少し風邪気味だったということもあり、くしゃみがとまらなくなりました。 おかしくなったのはくしゃみがとまならくなった次の日からです。 イヤホンをすると何秒かは治りますが、すぐにまたみなさんの声が宇宙人の声みたいになります。 明日は外せない用事があって耳鼻科には行けないので不安になって質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 音に敏感で嫌いな音がある赤ちゃん

    生後5ヶ月の息子の事なのですが、新生児の頃から音や人の声などに敏感で、いまだに寝ていてもちょっとした音で目をさましたり、起きている時もすぐにビクッとなります。 しかも嫌いな音があるらしく、「ピッ」ってけっこう大きい音が鳴るおもちゃや赤ちゃん用のイスの音(座るとピッと鳴るもの)が嫌いらしく、泣き出します。 今日はお風呂でぜんまい式のアヒルを泳がせたら、しっぽが動いてその「パタパタ」という音にビックリして大泣きされました。その泣き方もすごくて、その後、ずっと泣いてました。 私が聞くと「なんでこんな音で泣くの?」って言う位たいした事ない音なんですけど… 赤ちゃんってこんなもんなんでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか…?

  • 赤ちゃんの風邪初期症状がある場合のお風呂

    生後6ヶ月の娘がいるのですが、 昨日から鼻水、くしゃみ、せきをしています。 今日特にひどくなっているのですが、 熱はなく本人はいたって元気です。 このような場合、お風呂は控えたほうがいいのでしょうか?

  • 音に敏感な6ヶ月児

    大人でもよく「ドッ!!」とか驚かされたりすると、肩を揺らしてビックリしますよね? 6ヶ月の子供なんですけど、もっと前から妙に驚く子供なんです。 何ででしょうか? ちょっとした声かけでも驚きます。 今日なんてお風呂の浴槽に隠れて「いないいないばぁ~~」と浴槽から 顔を出したらビックリしてました。それも3回続けて(ーー;) 赤ちゃんってそんなにビクビクするものなんでしょうか???

  • 音が響いてうるさく感じます

    7月の終わり頃から右の耳で聞こえが変になりました。 なんとなく耳の奥に水が溜まっているような感じで、音がボンボン響いてうるさく感じます。 特にバタンとドアを閉めたり、ゴトンと床に物を置いたり、車のタイヤのゴーッという音とか、男の人の声といった、わりと低い音がそうなります。 耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、以外にも低音部の聞こえが悪くなっているということで、神経の働きを良くする薬を出してもらって飲んでいます。 二週間ほどして聴力のほうは正常に戻ったのですが、音がボンボン響くのはいまだに変わりありません。 初期の頃、めまいが二度ありましたが、薬を飲むようになってからはありません。 今は、アデホスコーワという神経の働きを良くする薬と、バンコミンというビタミン剤、それとイソバイドという利尿剤をずっと飲み続けています。 MRI検査もしましたが、何も異常はないということでした。 もう4ヶ月近くになるのに、これといった変化もないまま薬を飲み続けていいでしょうか。

  • 妊娠13週頃の赤ちゃんの様子について教えて下さいm(_ _)m

    先日、4ケ月検診で赤ちゃんの成長を無事確認できました(^_^)が、今になって気なる事が…。前回(約2週間前)、前々回(約1ケ月前)の超音波で赤ちゃんを見た時、手足を(と思われる)かなり活発にバタバタ動かしているのがわかりましたが、今回は手足の動きが以前に比べてかなり弱かったのです。その時は先生に「動いているね~♪」と言われ、成長もしていたので気にならなかったのですが、あるサイトでは4ケ月になると、手足の動きも活発になります。というのを見て少し気になってしまいました。気にしすぎだと思うのですが…(-_-;)皆さんは、この頃どんな様子でしたか?と、赤ちゃんって常に動いているんでしょうか?

  • くしゃみのお腹の胎児への影響

    こんにちは。 今妊娠5ヶ月に入る妊婦です。 私は朝起きると鼻炎のせいかくしゃみが止まりません。 しかもそのくしゃみが「おやじ」なみにすごいんです。 あまりに全身をつかってくしゃみをするため、お腹に鈍い痛みが走ります。 くしゃみで赤ちゃんがびっくりして悪影響なんてないですよね??

  • 赤ちゃんのご機嫌?

    生後1ヶ月の赤ちゃんを持つものです。 最近少し目で物が追えるようになり一人で手足をバタバタ動かしたりして遊ぶ?ようになりました。しかし、それも10分位でだんだん手足の動きが早くなり最終的には大泣きし抱っこしても泣き止まず結局おっぱいをくわえなければ泣きやめないという状態です。このころの赤ちゃんはこういうものなのでしょうか?遊びながら疲れて寝てくれたらなぁと思うのですが・・・。